• 締切済み
  • 暇なときにでも

アルミ加工条件を教えてください

今までは研削をメインに加工を行なっていたのですがアルミの切削を 行なう事になりました。そこで、マシニングを使用してアルミを加工する時の 基本的な加工条件、推奨工具等を教えてください。 工具メーカの推奨条件等有りますが実際の所どうなのか解りません。 又、機械によって合う工具メーカがあるかと思います。 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 切削
  • 回答数3
  • 閲覧数2136
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

機械の諸条件、切削剤の有無、またアルミでも種類あるので工具もいろいろ選択肢あるかと思います。また仕上がり・作業時間によっても工具は変わります。コストもあることかと思いますので、意見参考にされてお試しください。尚、作業条件さえ良ければ、工具寿命はかなり長生きします。全般に下記の回答の方の意見にもありますが、刃物のすくい角は大きめな方向です。また切削条件や環境が合わないために起こる、刃物への溶着は厳禁です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。刃物選びはすくい角の大きめがポイントのようですね。参考に致します。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

毎度。まずフライスの刃形ですが、大きなすくい角と大きな逃げ角を採用したハイレーキ・ハイリリーフ刃形が適します。そこでどのような工具かと述べますとマテリアルで言えばBF407形です。これは仕上げまでできます。(粗のみでよければSE445形です)工具材種ですがコストのみで考えればK種超硬合金(マテリアルではHTi10)です。能率で行くのであればダイヤモンド焼結体(マテリアルではMD220)です。切削条件はK種超硬合金では、vc=5001000m/min、fz=0.10.3mm/tooth、ap=0.055mm位です。あまり切削速度が遅いとアルミは溶着しますので仕上げ面は悪くなります。気おつけてください。 では。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

質問内容のテーマが大きすぎてお答えしようがありませんが 仕上げを要求される場合はコンパックスバイト(ダイヤモンド) を使うのがよいと思います。 もう少し具体的な質問であれば、もう少し具体的なお答えができると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごもっともです。 私も急遽言われたものですからまず手始めにどこからやり始めたら良いのか 解りませんでした。取りあえず現状の世の中のレベルがどの当たりに有るのか 知りたかったです。 現在解っているのは、アルミ合金ぐらいです。(5052だったと思います) コンパックスだとどれくらいの条件なのでしょうか?

関連するQ&A

  • アルミ加工の切削条件

    樹脂の加工をメインにしております。 今回、初めてアルミの加工をマシニングにてすることになったのですが、 既にエンドミルを数本折ってしまっています。 加工内容は、2ミリの角材パイプに穴などを切り抜くといった単純な加工です。 切削条件としては、2ミリのエンドミルで回転数9000(MAX10000回転)、 送り速度200~350、切り込み量は0.3mm~0.4mmです。 樹脂に比べて慎重にやってるつもりですが、それでも途中で折れてしまうことがあります。 エンドミルは樹脂用の超硬を使用しています。 最終的には上記の条件で大丈夫だと思ったのですが、一時間くらいしたら やはりエンドミルは折れてしまいました。 よろしければ加工条件にアドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いします。 補足ですが、クーラントはエアーのみで切削油が使える仕様ではありません。 仕上がり具合もきれいとは言えず、バリもかなり出てしまいます。 アルミ製品のバリの仕上げ方法も合わせてご指導いただければ助かります。

  • アルミの鏡面加工。

    アルミ(A5052)をフライス加工にて鏡面仕上げの様な加工を行いたいのですが、経験がある方がいらっしゃいましたら、使用されていたフライス工具の型式、加工条件を教えていただきたいです。弊社で加工する際は、縦型マシニングセンタを用いて加工を行う予定です。回転数が10000rpmまでしか回らない機械ですので、この様な加工条件でご経験がある方、よろしくお願い致します。

  • 加工条件の考え方について

    マシニングによる適正な切削条件の考え方をご指導いただきたいです たとえばφ50の4枚刃フェースミルでワークはアルミ 加工方法は複合機でφ90丸棒を角に削ります 工具のカタログでは 切削速度m/min「650(300-1000)」 1枚刃当たりの送りmm/tooth「0.12(0.05-0.2)」 でした 工具回転速度は (1000X切削速度)÷(3.14X工具の切れ刃径) なので (1000X650)÷(3.14X50)=4140min-1 送り速度は 1枚刃当たりの送りX工具の刃数X工具回転速度 なので 0.12X4X4140=1987.2mm/min 回転数が4000ぐらいなのはわかるんですが、送りが2000弱って早いですよね? そもそも1枚刃当たりの送りが0.05~0.2を計算すると828~3312と範囲が広すぎてよくわかりません 皆さんはどうやって加工条件を決めてますか? もちろん切削深さなども考慮しないといけないことはわかるんですが、 今回は40mm幅を深さ3mm削ろうと思います

  • アルミ加工のドリル選定で悩んでいます

    私の職場ではアルミの鋳物、削りだし加工をメインで行っています。 これまでドリルはノンコーティングハイスを使用していました。 多品種少量生産のため寿命は問題ありませんが、そのつどセットするのと頻繁に再研磨するのが面倒なためよく使うドリル(M5,M6,M8ネジ下穴、バカ穴用など)のみ機械ごとにセットしたままにしておくことを検討しています。 その際のドリルとしては長寿命かつ高速で加工できるようなものがよいのですがなかなかこれだと思えるものがなく悩んでいます。 条件としては 横型マシニングセンタ(最高回転数6000) 切削油は油性もしくはミストでセンタースルーも可 ワークはA2017,A7075,AC4Bがメイン、稀にADC12 加工穴深さは4D程度 加工穴数は年間2000~3000 最低でも1年間は交換なしで使用したい メーカーは問いませんができれば大手メーカー できればノンステップで加工したい 切削油が水溶性でないのがドリル加工の際のネックですが、以上の条件に合うドリルをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • アルミの小径深穴加工について。

    アルミの穴あけ加工をしているのですが構成刃先に困ってます。 アルミに3φの穴を深さ20?あけます。 使用機械はBT40主軸、max6000回転のマシニングセンタです。 一つの製品に3φ深さ20?の穴が10個あり、それを3000個ほど加工しなくてはいけません。 センタースルーがないので外部給油です。 切削油は水溶性のカストロールシンタイロ9902を使ってます。 ドリルはミスミ製のTAC-ESDRA3.0と、タンガロイ製DMX0300FLを数本購入して、条件を変えながらテストをしています。 加工条件はS5000F700ノンステップ加工です。 G73で5ミリステップやG83で5ミリステップなどいろいろ試しましたが10穴終わってドリルを見ると見事に構成刃先になってしまいます。 なるべく穴に切削油がかかるように調整してやっているのですがうまくいきません。 おすすめのドリルや切削条件等教えてください。

  • 機械加工について学びたい。

    私は機械加工に必要な基礎知識を学びたいです。 例えば、切削工具(読み方、種類、切削条件)ツーリング(種類、読み方)研削.研磨などの知識です。 ウェブサイトがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • アルミの加工条件

    素材材質AC4C鋳物に6ミリの溝を加工したいのですが、条件などを教えて下さい。 溝公差は+0.050、表面粗さは側面・底面12.5S、溝深さ約3ミリ、表面黒皮、エンドミル突き出し約55ミリ、です。 加工機械は横マシニング、最高回転数は6000ですが、増速ツールで2万回転までを考えています。 以上の条件で、加工をしなければいけないのですが、加工条件・加工工具等を教えて頂けないでしょうか。

  • エンドミルの加工条件について

    エンドミルのカタログにはそのツールの切削条件が記載されてますが、これに当てはまらない場合はどう考えるのですか? 具体的にいうと、 三菱の超鋼ボールエンドミルで切削条件の表は被削材が合金鋼や焼入れ鋼しかないので、アルミの加工をするときはどのような条件にするといいですか? エンドミル選定目安表にはアルミ合金にも○がついているので使えると思うのですが・・・ 加工機械は立型マシニングで、最高回転速度は25000まで回ります 1刃当たりの送り量や1分間当たりのテーブル送り速度の考え方のアドバイスをいただきたいです

  • アルミの加工

    アルミの加工をしています。φ3.5座グリφ6.0深さ5を10ヵ所加工したいのですが、どうすれば早く完成にもっていけますか? 工具、方法、条件を教えて下さい。 機械はBT30 材質はA5052です。 よろしくお願いします!

  • ステライトの加工について

    初めて質問します。まだ入社したてでほとんど知識がありません。 溶接したステライトをマシニングセンタで荒加工、仕上げの切削を行おうとしています。 どのメーカーの工具を用いて、どのような加工条件(切削速度、送り、切り込み)で切削すればよろしいでしょうか。 効果的な加工方法がありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。