• ベストアンサー
  • 困ってます

アルミ加工のドリル選定で悩んでいます

私の職場ではアルミの鋳物、削りだし加工をメインで行っています。 これまでドリルはノンコーティングハイスを使用していました。 多品種少量生産のため寿命は問題ありませんが、そのつどセットするのと頻繁に再研磨するのが面倒なためよく使うドリル(M5,M6,M8ネジ下穴、バカ穴用など)のみ機械ごとにセットしたままにしておくことを検討しています。 その際のドリルとしては長寿命かつ高速で加工できるようなものがよいのですがなかなかこれだと思えるものがなく悩んでいます。 条件としては 横型マシニングセンタ(最高回転数6000) 切削油は油性もしくはミストでセンタースルーも可 ワークはA2017,A7075,AC4Bがメイン、稀にADC12 加工穴深さは4D程度 加工穴数は年間2000~3000 最低でも1年間は交換なしで使用したい メーカーは問いませんができれば大手メーカー できればノンステップで加工したい 切削油が水溶性でないのがドリル加工の際のネックですが、以上の条件に合うドリルをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1780
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

内部給油が使用できるのであれば、相応のドリル...クーラント穴付きの アルミ加工用超硬ドリルを使いこなすことをお勧めします。 色々なメーカが商品化していますが一例 つ://www.mitsubishicarbide.com/mmc/jp/product/pdf/b/b135j_200712.pdf 加工において ・A2017,A7075 ・・・溶着に注意 ・AC4B,ADC12  ・・・シリコン含有量が多く刃先が摩耗しやすいので、            少し切削条件を落とした方が良い            DLCコーティングは殆ど役に立たない              油性切削油+アルミの細かい切りくずで着火の危険大なので、こまめな 機内清掃を忘れずに。 ダイヤモンドコーティングドリルやダイヤ一体焼結ドリルの性能は 飛び抜けていますが、再研磨も含めた費用対効果を考えると先ずは アルミ用のノンコーティング超硬ドリルから試してみることをお勧 めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 早速上記の超硬油穴付ドリルの見積もりをとりました。 下のNACHIのDLCドリルと比べると油穴付ということもあり価格は約倍となりますが、おっしゃるとおり再研再コーティングも考えるとこちらのほうが長い目でみて安いのかもしれません。 カタログによるとMQL加工可能とのことのなので油性切削油でも構成刃の付着はましになるかと期待できますね。 これまでセンタースルーは専用のコレットを使用しなければいけないことと価格が高いことで敬遠してたんですが一度トライ加工してみます。

関連するQ&A

  • アルミの小径深穴加工について。

    アルミの穴あけ加工をしているのですが構成刃先に困ってます。 アルミに3φの穴を深さ20?あけます。 使用機械はBT40主軸、max6000回転のマシニングセンタです。 一つの製品に3φ深さ20?の穴が10個あり、それを3000個ほど加工しなくてはいけません。 センタースルーがないので外部給油です。 切削油は水溶性のカストロールシンタイロ9902を使ってます。 ドリルはミスミ製のTAC-ESDRA3.0と、タンガロイ製DMX0300FLを数本購入して、条件を変えながらテストをしています。 加工条件はS5000F700ノンステップ加工です。 G73で5ミリステップやG83で5ミリステップなどいろいろ試しましたが10穴終わってドリルを見ると見事に構成刃先になってしまいます。 なるべく穴に切削油がかかるように調整してやっているのですがうまくいきません。 おすすめのドリルや切削条件等教えてください。

  • マグネシウム加工の面精度を上げるには?

    今までは、ADC12での穴あけ加工でしたが(φ3,6荒加工xφ4.0+0.004+0.004仕上げ加工、超硬バニシングドリル加工)同じツールでの加工ですと、穴径のばらつき及び加工面精度が良くありません。 適正なツールと切削条件、切削油など教えて下さい。

  • アルミ面に傷のつかないドリル加工は?

    アルミの板に貫通穴を開けたいのですが ドリルのキリコで穴の周りに丸く傷がついてしまい 対処方法を探しています。 ワーク:アルミ63S 形状:t20の板 穴径:Φ3.4(M4タップの下穴) 工具:OSG EX-SUS-GDR 切削条件:VC=40>S3700      f=0.1>F370      G83 2~4mmのステップ加工        (ステップ量を変えても効果なし)      水溶性切削油スピンドルスルー 機械:立型マシニングセンタ 今までは加工面にシールを貼って対処していました。 今回は穴がワークの淵にありクーラントの勢いではがれたりしてしまます。 シール無しでも傷のつかない加工方法はありますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

『アルミといえばダイヤです』がOSGカタログのタイトル。 ダイヤは鉄に対して親和性があるのと高温には弱いので鋼には不適。アルミではその硬さが有効に働くということで、上記のように言われます。 ダイヤ(本物)コーティングとDLCコーティング(似せ物ダイヤ)の両方がある。カタログではあまり差が無いように書いてあるが、突き詰めるまで試したことないので。。。 ダイヤは高温処理が必要なため超硬に限られるが、DLCはハイスでも可能。 NACHIは早くから手掛け、上記3種類を有し、ハイスも出回ってるがそのカタログは商社でしか探せないのは? あとOSGはダイヤです。

参考URL:
http://www.marukoo.com/pdf/dlchss.pdf http://www.osg.co.jp/products/pdf/n-33_d-gdn.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速NACHIのOSGのダイヤドリルとNACHIのDLCハイスドリルの見積もりもいただきました。 NACHIのものはさすがハイスだけあって安いですね。 加工穴数がそれほど多くないドリル径ではこちらを検討してみます。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

まあ、単純に超鋼 http://tool.misumi.jp/basic/detail/detail16.html ↑ ミスミがいいというものではないけど 比較として書いてある通り 耐摩耗性は良くなる コスト(ドリルの)は上がるけど 周速があげられるけど ドリルチャック等も変えないといけないかもしれません ぼろぼろのドリルチャックなどでは振れる & 回転数が頭打ち ← なんちゃって高速マシニングとして使いましょう http://www.nc-net.or.jp/mori_log/detail.php?id=228517 アルミ用超鋼ドリル http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/tool/drill/0501a.htm 動画 http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/tool/drill/0501f1.htm http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/tool/drill/0501f2.htm MAX6000rpm だと 5800rpm は きついので 頭打ちで4500rpmで 送りは比で計算してください 4Dもあるので切削水はぶっかけたほうがいいと思う センタースルーもできれば検討 まあ超鋼といえど 4Dで4000個はきついと思いますが φ10 深さ40 x 4000個=160000 = 160m ハイスよりはぜんぜん上がる 訂正 4000個 x 3000個○ 120m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速商社にNACHIのドリルの見積もりとってもらいました。 価格もコーティング付の割にはそれほど高くないのでよかったです。 以前OSGのノンコートアルミ用超硬ドリルでトライ加工をしたんですが、加工スピードはハイスの5倍程度(φ5でS4000F1600)に上がるものの、切削油が油性なもので構成刃の付着という問題がありました(そのままでも加工できますが、加工穴数が多くなると不安)。 DLCコーティング付だとドライ加工も可能とのことなので構成刃の付着もましになると期待できますね。またホームページには特殊な溝形状で5Dノンステップ加工可とありますので一度トライ加工をしてみます。

関連するQ&A

  • バニシングドリルの加工条件

    こんにちは、バニシングドリルの切削条件を教えて下さい。 加工材 ・・・・・アルミ材(ADC12) 工具  ・・・・・ダイア付超硬バニシングドリル(オイルホール付) 工具径 ・・・・・18ミリ 加工深さ・・・・・20ミリ 現在 回転数・・・1750rpm 送り ・・・0.1mm/min で加工した結果、穴が「がたがた」になります、どうしたら良いでしょう。 送り・・・0.1mm/revでした。

  • バニシングドリル加工時のキズについて

    鋳物(FC200)に径16.0、L35.0の孔加工をバニシングドリル(日本超硬) にておこなっていますが、孔の内側にひっかき傷のような跡が残ってしま います。製品の試用上問題は無いのですが、なんかとても気分が悪いので、 このキズを出さないようにしたいのです。 工具の振れは刃先で10ミクロン、回転650 送り600 日石三菱の水溶性切削油 (白いやつ)を使用しています。切削油は外部給油で3方向からかなり勢 いよく、回転方向に逆らわないようにかけています。 個人的には刃先の振れが原因かと思っていますが、切削条件等、甘いところ がありましたらアドバイスいただければ幸いです。 それではよろしくお願いいたします。

  • ドリルについて

    ドリル加工のスピードを上げて行きたいのですが、なかなか良いドリルが見つかりません。 皆さんは、どのような物(メーカー、品名)をお使いなのでしょうか? ドリル径はΦ0.5~Φ13位まで使っており、基本的にはリーマのした穴加工です。 切削時に使用しているのは、エアーブロー又は切削油です。 深さはまちまちです。ワーク材質も異なっており、S50C、NAK80、NAK55、STAVAXなど使っています。 オールマイティーなドリルが理想的でありますが、ワーク毎に使い分けることも考えておりますので、アドバイスをお願いいたします。

  • 深穴ドリル加工について

    みなさん、はじめまして。 深穴ドリル加工について、どなたか教えてください。 この度、やったことのないドリル加工をすることになりました。 加工条件は以下の通りです。 ドリル径 6mm 加工深さ 約300mm 材質   鋳物(FC250) 使用するドリルは一般的なハイスの刃長400で、 ラジアルで加工する予定です。(フライス等では高さが足りないためです) 当社では深穴加工の経験がなく、誰に聞いても「無理だ、折れる」と 言われます。 やはり、ガンドリル等じゃないと厳しいのでしょうか? このような加工の経験のある方がおられましたら、 アドバイスしていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 「やっぱりものづくり」さんお勧めの日立のドリル良かったです。 客先支給の某メーカーのドリルに比べ、 切粉の排出が良いように感じました。 みなさんから頂いたアドバイスのおかげで無事に加工が済みました。 これからも、頼らせていただくことがあると思いますが よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

  • ミストコレクタ-の選定について

     横型マシニングセンタ-(500角)にミストコレクタ-の取り付けを検討していますが、お勧めのメ-カ- さんを教えていただきたいのですが。  加工内容は、水溶性の切削油を使用していますが、 セミドライの加工も検討しています。  加工材質は、アルミ、鉄、鋳物などほとんどの材質 です。 加工内容は、比較的軽切削の部類だとおもいます。  宜しくお願いします。  

  • ドリル加工後の穴底に切りが残ってしまいます

    NC旋盤で端面にドリルでφ2深さ6.5の穴明け(中心からずれたところ)をしています。加工後に穴底を確認すると細かい切粉がかなり残っており、エアーをかけるだけでは除去できず綿棒を使っています。発生率は100%で非常に困っています。 材質はシンチュウです。 切削条件を変更したり切削油をかけないで加工など試し少々切粉残りが減少したりしましたが、決定的は方法は見つかりませんでした。 オイルホールドリルは使用できず、旋盤もタレットタイプなので改良もできません。 どなたか良い方法があれば教えて頂きたいと思います。

  • SUS304の中グリ加工

    SUS304の中グリ加工で刃物の摩耗が早く、寸法が安定しないので困っています。 加工工程は、 ドリルで下穴加工 → 手研削バイトで中グリ加工 です。 穴は止まり穴で寸法はφ4[+0.02/0]です。 刃物のスクイ・逃げ角や切削油、切削条件など何でも結構ですので、寸法が安定する方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ハイスドリルを超硬ドリルに変更したい

     当社は穴加工がメインで、小径で穴数が1000箇所を越える加工もあります。被削材はS50CとSK3が中心です。それをハイスドリルで加工しています。穴径は2.5~25?位まで、板厚は20?~30?です。穴あけ後リーマ加工をします。  穴の曲がりを少なくするため、直径0.3~0.5?小さい穴→目的の径のエンドミル→目的の径のドリルで貫通させるといった加工をしています。この加工方法ですと、加工時間も工具の本数も多く、納期が短いときなどは休日も仕事しなければ間に合わないような状況です。  そこで加工時間を短縮したいため、超硬ドリルに変更しようかと考えています。しかし超硬は(特に小径)はハイスに比べて折れやすいという話を聞いたことがあります。もちろん加工条件によるところもあると思いますが、お勧めのメーカーやドリルがあったら教えてください。ちなみに切削油は油性です。

  • アルミの切削油残渣

    アルミ加工において切削油の選定について教えて下さい。 当方は初心者です。 現在、私どもは以下の条件で加工を行っています。  ・アルミのNC旋盤加工  ・不活性型不水溶性の切削油(非塩素系)  ・給油方法はミスト噴射 当方は、切削面に残る油の残渣を限りなくゼロにしたいと考えています。 (ドライ加工、加工後の洗浄は避けたい) 含有物が少ない切削油を選定中ですが、良くわかりません。 当方の条件に合うようなものがあれば、お教え下さい。 尚、優先度は 不水溶性>>>水溶性  以上、よろしくお願いします。

  • 穴加工-ドリルの選定について

    ど素人の私に教えてください。 最近は穴加工の際、センター穴なしで一発で穴をあけることが多いと聞きますが、それは被削材やドリルの材質に限りがあるのでしょうか?? 超硬のドリルは高いし条件もいまいちつかめないのでハイスメインなんですが、そんな話を聞くと手間もはぶけて超硬も買いたいような・・・ただ精度的に問題ありそうですが・・・ ぜひ回答お願いします。