• 締切済み
  • すぐに回答を!

OSGの工具FXS-PKEでの座繰り加工可能か

OSGの工具FXS-PKE シャンク径φ8 首下40 首径7.7 刃長12 コーナーR0.5 4刃  刃径8.0 で 突き出しを40にして SKD11に対し Z方向に 深さ6まで G83で Qを0.1位にして F30 位なら可能でしょうか? ワークに先にφ4.3が先に貫通しており そこへφ8のこの工具で なのですが、その前に 4.3の径を削らないところまで 先にφ7.7のドリルで 加工しておき 残りの削り残しのところを上記の工具で 落としたいと思うのですが。 Z進入向きの工具ではないことは 承知の上で なんとかなるものでしょうか? G83加工なのですが。

noname#230358
noname#230358

• 切削

みんなの回答

• 回答No.3
noname#230359

もうやってしまって、多分OKかとは思いますが、やはり勿体ないです。 F30 Q0.1 はエンドミルでなくヒトがビビッテいる感じ ひとつ問題点。 カタログにも書いているはずが、底はフラットでなく、盛り上がる形になること。R付きなのでそれが大きいように思う。 結果を見て良くないと判断し、フラット底タイプで浚え直したことも。   ザグリ用底刃フラット   http://www.osg.co.jp/products/pdf/em_zds-vol5.pdf   http://tool.misumi.jp/basic/detail/detail24.html これも、1桁安いミスミの並品などを、ワザを発揮してグライダーで底を研いで使ったりやりますよ。正確さは難しいがR付けも。 裏ワザを発揮するにも、刃を見ての判断と、削ったときの音と振動での判断が必要です。文字では予想だけで正確な判断は無理・・・賞味期限切れの商品?・・・ニオイと味! 尚、フラットな底は小径で拡大加工することでも得られます。 >座繰り用工具は コンタリングができないと聞きました うそ ↑刃を見ての判断

質問者からの補足

ありがとうございます。 座繰り用工具は コンタリングができないと聞きました。 いろいろな径の座繰りに対応できるようにコンタリングしたいと思います。 φ11以下のコンタリングが可能な工具で 突き出しが40あっても Z進入とコンタリングが出来る工具で お勧めのものはあるのでしょうか? Z進入は垂直進入ができたら一番いいですが、無理なら 螺旋進入でもいいです。 コンタリングは必ずしなければなりません。

• 回答No.2

メーカーサイドではなく自由な意見をとのことですので 個人的な意見。 すごくいい刃物なのにもったいないです。私ならしません。 加工材は鉄でしょうか。加工はできると思います。 突き加工において最も重要なことは切粉の抜けだと思います。 4枚刃でハイヘリのこの刃物は最も突き加工に適していない形状の一つです。 ザグリを含む突き加工において通常2枚刃が推奨されていますが ビビりや仕上がりで実感として最もいい形状は3枚刃のようです。 さらに突き加工での切粉によるトラブルで超鋼はよく欠けます。 うちではnachiの3GEやOSGのETSというハイスの刃物を使っています。 ハイヘリ=ひねり角度の急なエンドミルのこと 通常の15度から30度のエンドミルに比べ 40度以上のひねりのエンドミルは 溝加工時には切粉排出性がいいですが 使った感想として縦加工時にはG83で上がった時に 切粉離れが悪く、下に押し込んでいるようです 突出し40ミリで必ず回らないといけないとなると 他に手持ちの刃物がないのかもしれませんが、 SKDは切粉が絡むと超鋼の刃がかけやすいです。 3枚刃は対面に刃がないことで2枚刃より 縦送り時にビビりを抑制できるので チップポケットの大きさより優先されます。 ドリルでもNACHIでは3枚刃がでています

質問者からの補足

ありがとうございます。 加工材質は skd11です。 ハイヘリとはどのような形状のことなのでしょうか? 三枚刃は チップポケットが2枚刃よりも少なくなるのに そちらの方がいいのでしょうか?

• 回答No.1

何とかなると思いますが、1回で工具がお釈迦になる可能性 も考えられるのでお勧めしません。 ネットの素性の分からない回答に頼るより、何故メーカのフリー ダイヤルに相談しないのでしょう? それは、質問者さんも、メーカがNOと回答すると予想されて いるのでは。 前回のご質問にも共通しますが、下穴径よりも十分に細いエンド ミルで素直にコンタリング加工することが得策です。 (もちろん、ご理解されたうえで、切羽詰ってのご質問とお見受け しますが) 追記) 老婆心ながら一言。 過去のご質問も拝見していますが、回答者への配慮に欠けていると、 良い答えも得られないと思います。 もちろん、鬱陶しいと感じられるのであれば、無視すのもご自由です。

質問者からの補足

ありがとうございます。 下穴径よりも細い 突き出しの長いエンドミルがなかったのです。 メーカーは 少しでも不安要素があったら OKとは言わないので、 実際の加工経験からの意見を聴きたく質問しました。 例えば銅に対するリーマ 加工では ニッケンのハイスのブローチリーマ ではダメ 超硬でないといけないと言われた事がありますが、 実際に ハイスのブローチリーマでも 特に問題なかったりするのですよね? このように 加工経験のあるユーザの立場からOKの範囲の問題なのかどうか 聞きたかったのです。 食品会社は 賞味期限切れの商品を食べていいとは絶対言わないけど 実際は賞味機嫌なら食べても特に問題ない。 しかし消費者からの意見でも 消費機嫌はやめておけという意見になります。 この例えです。