• 締切済み
  • すぐに回答を!

OSGの工具FXS-PKEでの座繰り加工可能か

OSGの工具FXS-PKE シャンク径φ8 首下40 首径7.7 刃長12 コーナーR0.5 4刃  刃径8.0 で 突き出しを40にして SKD11に対し Z方向に 深さ6まで G83で Qを0.1位にして F30 位なら可能でしょうか? ワークに先にφ4.3が先に貫通しており そこへφ8のこの工具で なのですが、その前に 4.3の径を削らないところまで 先にφ7.7のドリルで 加工しておき 残りの削り残しのところを上記の工具で 落としたいと思うのですが。 Z進入向きの工具ではないことは 承知の上で なんとかなるものでしょうか? G83加工なのですが。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 切削
  • 回答数3
  • 閲覧数59
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

もうやってしまって、多分OKかとは思いますが、やはり勿体ないです。 F30 Q0.1 はエンドミルでなくヒトがビビッテいる感じ ひとつ問題点。 カタログにも書いているはずが、底はフラットでなく、盛り上がる形になること。R付きなのでそれが大きいように思う。 結果を見て良くないと判断し、フラット底タイプで浚え直したことも。   ザグリ用底刃フラット   http://www.osg.co.jp/products/pdf/em_zds-vol5.pdf   http://tool.misumi.jp/basic/detail/detail24.html これも、1桁安いミスミの並品などを、ワザを発揮してグライダーで底を研いで使ったりやりますよ。正確さは難しいがR付けも。 裏ワザを発揮するにも、刃を見ての判断と、削ったときの音と振動での判断が必要です。文字では予想だけで正確な判断は無理・・・賞味期限切れの商品?・・・ニオイと味! 尚、フラットな底は小径で拡大加工することでも得られます。 >座繰り用工具は コンタリングができないと聞きました うそ ↑刃を見ての判断

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 座繰り用工具は コンタリングができないと聞きました。 いろいろな径の座繰りに対応できるようにコンタリングしたいと思います。 φ11以下のコンタリングが可能な工具で 突き出しが40あっても Z進入とコンタリングが出来る工具で お勧めのものはあるのでしょうか? Z進入は垂直進入ができたら一番いいですが、無理なら 螺旋進入でもいいです。 コンタリングは必ずしなければなりません。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

メーカーサイドではなく自由な意見をとのことですので 個人的な意見。 すごくいい刃物なのにもったいないです。私ならしません。 加工材は鉄でしょうか。加工はできると思います。 突き加工において最も重要なことは切粉の抜けだと思います。 4枚刃でハイヘリのこの刃物は最も突き加工に適していない形状の一つです。 ザグリを含む突き加工において通常2枚刃が推奨されていますが ビビりや仕上がりで実感として最もいい形状は3枚刃のようです。 さらに突き加工での切粉によるトラブルで超鋼はよく欠けます。 うちではnachiの3GEやOSGのETSというハイスの刃物を使っています。 ハイヘリ=ひねり角度の急なエンドミルのこと 通常の15度から30度のエンドミルに比べ 40度以上のひねりのエンドミルは 溝加工時には切粉排出性がいいですが 使った感想として縦加工時にはG83で上がった時に 切粉離れが悪く、下に押し込んでいるようです 突出し40ミリで必ず回らないといけないとなると 他に手持ちの刃物がないのかもしれませんが、 SKDは切粉が絡むと超鋼の刃がかけやすいです。 3枚刃は対面に刃がないことで2枚刃より 縦送り時にビビりを抑制できるので チップポケットの大きさより優先されます。 ドリルでもNACHIでは3枚刃がでています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 加工材質は skd11です。 ハイヘリとはどのような形状のことなのでしょうか? 三枚刃は チップポケットが2枚刃よりも少なくなるのに そちらの方がいいのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

何とかなると思いますが、1回で工具がお釈迦になる可能性 も考えられるのでお勧めしません。 ネットの素性の分からない回答に頼るより、何故メーカのフリー ダイヤルに相談しないのでしょう? それは、質問者さんも、メーカがNOと回答すると予想されて いるのでは。 前回のご質問にも共通しますが、下穴径よりも十分に細いエンド ミルで素直にコンタリング加工することが得策です。 (もちろん、ご理解されたうえで、切羽詰ってのご質問とお見受け しますが) 追記) 老婆心ながら一言。 過去のご質問も拝見していますが、回答者への配慮に欠けていると、 良い答えも得られないと思います。 もちろん、鬱陶しいと感じられるのであれば、無視すのもご自由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 下穴径よりも細い 突き出しの長いエンドミルがなかったのです。 メーカーは 少しでも不安要素があったら OKとは言わないので、 実際の加工経験からの意見を聴きたく質問しました。 例えば銅に対するリーマ 加工では ニッケンのハイスのブローチリーマ ではダメ 超硬でないといけないと言われた事がありますが、 実際に ハイスのブローチリーマでも 特に問題なかったりするのですよね? このように 加工経験のあるユーザの立場からOKの範囲の問題なのかどうか 聞きたかったのです。 食品会社は 賞味期限切れの商品を食べていいとは絶対言わないけど 実際は賞味機嫌なら食べても特に問題ない。 しかし消費者からの意見でも 消費機嫌はやめておけという意見になります。 この例えです。

関連するQ&A

  • ポケット加工 ミニチュアサイズ

    超鋼エンドミル径1? OSG FXS-EMSSを使用しています S12000  F65 Z切り込み0.1 Z切り込みF10  材料SS&S55C 加工深さ0.7?溝幅1.5? 英数字などの、ポケット加工をしていますが全部で 25字ぐらい 時間にして1320分ほどかかりました 工具が破損してしまいます 条件がよくわかりません Z切り込み0.3位いけますか??? 初めてのミニチュアサイズの加工ですので時間がかかりすぎるので時間短縮したいのでアドバイスおねがいします。

  • キレイに取り残し加工がしたい!

    自動車部品の金型の加工をしています。  鋼材は主にSKD11を使用。CAMはTOOLSです。    悩んでいるのは、傾斜が強く、突き出し量の長い部分の  取り残し加工です。突き出しが長いので工具が逃げてしまったり  ビビッたりしてなかなかうまくいきません。条件が悪いのかと  思ったりもするのですが、周りには分かる人がいないもので。   例としてφ6を挙げると     回転4000(限界です) 送り1120 Z切り込み0.15    60°以上は直交方向に加工。  です。  あと、90°の立ち壁の底Rを仕上げると、工具の胴径がこすれたり  工具がしなって食い込んだり(突き出しが長い場合)して  せっかく仕上げた壁もボロボロになってしまう事もあります。  どうすればキレイに仕上げる事ができますか?  取り残しの仕上げ代は+0.02で行っています。  少しでもヒントになる事があれば宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • CAM
  • 荒引き加工

    荒引き加工について、教えてください。 材料は、主に、S45Cです。 工具径は、810で 溝加工・側面加工に適した、荒引き用の工具は、 ないでしょうか? 仕上げ前の、加工と考えてます。 出来れば、普段から、OSGの 工具を使用しているので、 OSGのであれば助かります。

  • A5052の加工において、

    A5052の加工において、 OSGの リーディングドリル NCーLDS ミスミのSDドリル OSGのEXGDS EXGDXL OSGのEXGDR EXーMTーGDR などなど 主にSS400 や SKS SKDなどを加工するのにセットしている工具があり、 アルミようの工具は持っていません。 この中でもメーカの工具データでは アルミがまる一つのやつはありますが、まる一つ止まりです。 この中にもまるひとつも入っていないものがありますが、 アルミようの工具でないと結構問題がでるものなのでしょうか? それとも単品の加工で量産でないなら 今 SKSやSKDやSS400 などを削るためにセットしている工具をつかっても、さほど問題がでないものなのでしょうか? 一般に量産でないかぎり 多くの会社が たまのアルミの加工なら 今までのハイスのドリルや エンドミルで 加工しているところが多いのでしょうか? 量産ならアルミようを買うでしょうが、 メーカはアルミようをすすめるようなことしかいいませんが、 いままでのハイス工具でも特に穴径がひろがったりとか特に問題が 多くでるわけではないのですよね?アルミ加工したことないからわかりません。よろしくお願いします。 アルミはやらかいから問題出にくいイメージで、べつにアルミようの工具にしなくても大して不具合でないイメージです。

  • 穴あけ加工の切削条件について

     被作材:材質 Ti-6Al-4V (チタン合金)      径 Φ6.0 設備:エグロ SANAX8 (NC旋盤、X Z Y軸有)    ドリル:Φ1.5 OSG VPH-GDS-1.5 回転工具:NAKANISI(MAX4000回転)  穴形状:Φ6.0軸部貫通穴 切削条件:回転数=3000min-1      送り=15mm/min(ドリルの先端がワークに入る時、くいつき時)         30mm/min(貫通時)    ステップ=0.5mm刻み(ドリルの先端がワークに入る時、くいつき時)       (くいつき後はノーステップ)  といった感じの条件で加工した際Φ6.0の中心からずれたところに穴が開いてしまいます。 今のところ原因と思われるのは、 ・もともと芯が出ていない ・切削条件に問題がある のどちらかではないかと思われます。 芯があっていなければどんな最適な条件でも芯がずれてしまうのは当然なことですが芯だしはワークをクランプしΦ6.0軸部にドリルのシャンク部を当て、そこをX=6.0としドリルのシャンク径が3.0なので-1.5補正をして芯だしをしています。 もっと正確な芯だし方法がありましたら是非教えてください。 また切削条件も最適な条件を出す方法(計算式等)がありましたら教えてください。   分かりにくい説明かもしれませんが理解していただけた方が見えましたら お力を貸してください。 よろしくお願いします。       

  • エンドミルの剛性について

    エンドミルの剛性について,あるカタログに,刃長が短く工具径が大きく刃数の多いエンドミルが剛性が大きい,とあるんですが,なぜ刃長が関係するんでしょうか. 工具径と刃数は感覚的にわかりますが,刃長というのは理解できません. 刃長・・・いわゆる切れ刃のある部分の長さだと思うのですが,どのように剛性とかかわっているのでしょうか. 後,シャンクをチャックにはさんでいるところからの長さで決まるのはたわみですか?とすると,これは剛性とは違うものですか? より剛性の強い(逃げにくい,たわみにくい)ものの条件は,何で決まるんでしょうか?実際に使う可能性が高いので詳しく教えてもらえるとありがたいです.

  • 工具折損要因

    SKS3生材 板厚み30ミリ 使用工具OSGのEXGDRファイ6.9 ホルダーミーリングチャックとコレット使用  BT50番MC クーラント油性 で心もみの後 6.9ファイの貫通穴を S320 G83 Z-33 R5 Q1 F54 の条件であけているところ、 4個目の穴の中で 工具が折れました。 どのような要因が考えられるでしょうか?

  • 機械加工、金属加工や工具に詳しい方教えて下さい!

    金属加工や工具に詳しい方教えて下さい!丸棒の筒にブッシュが入らなくて困ってます!どんな工具を使えばいいでしょうか? 現在、中国製の組立式のベンチを組立中なんですが、丸い金属の筒状の中にブッシュが入らなくて困っています。 ゴムのハンマーで叩いてもびくともしません。それどころかブッシュが斜めに歪んで入ってしまいます。 こういう場合はどういう工具を買ってくれば穴を広げられるでしょうか? 出来れば安くて素人でもできるような工具がいいので具体的にこれこれの何ミリサイズ道具を買ってきなさいと教えていただけると助かります。 ちなみに素人目に計ってみたところブッシュの径14ミリくらいに対し丸棒の穴の径は13ミリくらいでした。 よろしくお願いします。

  • アングルヘッドを探しています。

    NCフライスやMCで使用できるアングルヘッドを探しています。 BT50のホルダーで角度は90度のもので干渉径φ100前後、加工範囲(首下突き出し)300mm前後です。使用工具はφ8φ12までのエンドミルです。 加工範囲が大きいため、なかなか見つかりません。アドバイスお願いします。

  • ヘリカル加工データ

    ヘリカル穴加工データの作り方を教えてください。 工具径φ10エンドミル 加工穴径φ12.5深50 穴位置X0Y0 このような条件で加工データを作りたいのですが、、、 CADCAM加工データを作っております。 OKUMAのOSPで工具番号1番にエンドミルがセットされていると仮定します。 % G15H1 T1M06 G90G00X0Y0 G56Z50.H1 M08 S1000 ¥¥¥¥¥ ¥¥¥¥¥ ¥¥¥¥¥ ¥¥¥¥¥ G00Z50. M09 M05 Z200. M02 % 普段このようなデータで動かしており、 ¥¥¥¥¥←この部分に輪郭加工や穴加工など個々のプログラムを当てはめております。 ¥¥¥¥¥の部分にヘリカル加工データを当てはめたいのです。 (1)上記の通りの単純データ (2)加工穴が複数ある場合(例; X0Y0 X50.Y-50.) (3)加工径12.5が交差穴で工具径補正を効かせながらの加工データ (4)FANUCでも同プログラムで動かせるか 現在この4つが疑問です。 (1)だけでも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。