プラロックとは何のために存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • プラロックは、何のために存在するのでしょうか?
  • プラロックについて理解するためには、その役割や目的を知ることが重要です。
  • プラロックは、頭の中で考えていることや感じていることを言語化し、他人と共有するための手段としての役割を果たしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラロック

プラロックは何の為にあるのでしょうか? 度々、つまらない質問ですいません。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

スリープレート金型構造時に使用します。2プレートとは違いPL面が開く前にランナープレートを先に開かせてゲートのみをカットする為です。先にPL面が開いても問題無い場合もありますが、製品とゲートカットの仕上がり具合を考慮すると、製品は金型で保持されたままの状態でゲートをカットしたほうが理論的にもかなっているからです。プラロックと併用してランナープレート先開き支援としてスプリングも入れたりします。

質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

主に、スリープレート方式金型の中央プレートを強制的に可動させるときに使います。 安価で強度調整できることがメリットですが、磨耗による再調整,交換,引っ張り力が低いなどの欠点があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。