• 締切済み
  • 困ってます

汎用フライスの深溝加工について

汎用フライス盤で溝幅3ミリ深さ30ミリの溝加工する場合どのような加工手順、エンドミルを使えば良いでしょうか?これまでこのような細くて深い加工の経験がないので悩んでいます。因みにワークの材質は真鍮です。誰かご教示願えませんか?宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 切削
  • 回答数2
  • 閲覧数159
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ohkawa3
  • ベストアンサー率58% (776/1334)

ワークを横断する直線溝であれば、メタルソーで切り込むことができそうに思います。溝の仕上げ品位は、エンドミルの加工には及ばないと思いますが、ほんのご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

10000RPM以上回らなかったら 放電に回した方がいい NCがなければやめたが良いです 1.5mmのロングで2.5mmぐらいの溝を作り 2mmのロングで広げます Zりこみは0.05以下です 刃当たりの送りも0.05以下になるでしょう 多分人間じゃ集中力持ちません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 汎用フライスでの回転数設定

    最近フライス加工をやるようになったのですが、フライス作業をやっていた方が退職されてしまい、今までの加工をどうにやっていたのかが分からず困っています。 削っている材質が主にSUS304の丸棒に凹状の溝(幅7ミリ深さ7ミリ)加工などなのですが、「機械科の授業で習った事を思い出しながらでいいのでやってほしい」と言われてたのですが、エンドミルで304などを加工した事が無く回転数など設定が分からず困っています。 今のところエンドミルの在庫があるのがモノタロウの超硬エンドミルΦ6ミリ 4枚刃とナチのΦ7ハイスエンドミルのノンコートがありましたので、前任者はこれで加工していたのだと思います... 回転数や切り込み深さがどれくらいなのかが分からないので教えていただけると嬉しいです。

  • 樹脂の深溝加工について

    現在、幅0.5mm長さ7mm深さ3.7mmの溝加工を0.4エンドミルにて加工しているのですが、溝がS字状に曲がってしまいます。加工条件が悪いのでしょうか? 教えてください。 加工条件 材質 TIポリマー 工具 0.4エンドミル(リブ6) 回転数 S18000 送り F27 切込み0.01mm 加工方法 トロコイド

  • 汎用フライスの切削条件について

    汎用フライスにて、φ100のフルバック(8刃)でS45Cの角材を 平面削りする場合、1刃の送りは0.2ミリ/min位で良いでしょうか? また仕上げ代を取る必要があると思いますがどれ位にすれば良いですか? もし0.2で良いなら、回転数はどれくらいにすれば よいのですか? またφ20の4刃エンドミルの場合は送り、回転数はどのように 決めればいいのですか? 触った程度なので、機械加工に詳しく、経験豊富な方、わかりやすい 解説お願いします

  • 細溝の加工について

    材質は鉄(SS41,S45Cなど)で、溝の幅が0.2ミリ以下で深さが0.1から0.15ミリです。現在、超硬のエンドミルで加工していますがピッチ0.3ミリで彫るので山がバリなどでうまくできません。成型砥石などでやるにしても、経験がないのでよくわかりません。どなたか、よい加工の仕方をご存知であれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • 汎用フライス 穴あけ加工

    初めて質問させていただきます。 宜しくお願いします。 転職先に牧野の汎用フライス、94年製KGJP55があります。 フライス経験を買われ転職しましたが、いざ穴あけ加工しようとすると主軸を上下させるレバーが無い。 このタイプのフライスで穴あけ加工するにはどうしたらいいのでしょうか⁇ 前任者は既に退職され、誰も知らないので困ってます。

  • 内径5?への内溝加工(フライス)

    お世話になります。 タイトルに書きましたが、フライスにて穴内径への溝加工が出来ないか考えております。 ワーク形状は四角です。 一応旋盤はありますので最悪4つ爪チャック、バイトにて内溝の加工はできますが、他の穴位置の関係上より「ワークのチャックをしなおさずに出来れば」と考えております。 フライス盤にロータリーテーブルを付けて加工するしかないのでしょうか。 他にありましたらご教授ください。 尚、穴ですが、内径5ミリ深さ10に対し、溝径7ミリ幅2ミリで、穴入り口より2ミリの位置に掘り込みます。 宜しくお願いいたします。 みなさまの回答に対してお礼申し上げます。 フライスではNCでないと無理と理解しました。 旋盤で加工いたします。

  • 深溝加工について

    サイドカッターにて深溝加工を行っています。 機械が古く、深溝加工自体、負荷が大きいのに溝幅寸法も 厳しく悩んでいます。 機械  遠州 SFH型(横フライススケールミル)アーバー径25.4 材質  S45C サイドカッター 100×6(0~+0.02)×25.4 クランプ  油圧 2M Pa 切削油 油性 AM-15 条件  回転数 98rpm  送り  12mm/min 寸法公差   溝幅 6 (0~0.04)  溝深さ 20mm  溝長さ 80mm  以上の内容でアーバーにカッター2枚を着けワーク2個同時加工1発仕上げ を行っています。 少しでも改善したいので宜しくお願いします。

  • cu-b という銅合金の加工

    こんにちは cu-b という材質を加工することになりました。 銅合金みたいなのですが、あまり経験が無く切削の感じがつかめません。 100角のブロックに8ミリの幅で深さ60の溝を加工します。 横から見ると コ の字に見えるように。 エンドミル加工になると思いますが、どんなエンドミルが良いのか ご指導のほど、よろしくお願いします。

  • 小径エンドミルの深溝加工

    SS400に幅6mm、深さ25mm、長さ18mmの溝加工をしていますが、エンドミルが折れたり加工面がガタガタになってうまくいきません。やっている方法はφ5のエンドミルで5mmづつほじっていって、25mmまでいったら0.5mmづつよせて側面をしあげようとしています。幅の交差は0~+0.1mmです。 回転は600rpm、送りはエンドミルが折れそうで怖いので手送りでジワジワ送っています。 加工を始めて2ヶ月弱でわからないことだらけです。きっと簡単な加工なのでしょうが、時間はかかるわ、刃物は折れるわで落ち込んでしまいました。 ベテランの方のご指導お願い致します。

  • フライス盤のプロにお願い

    フライス盤でエンドミル加工したときに加工物に磁気を帯びるのですが、なぜなのか、くわしい情報おまちしております。ちなみに材質はSKS31(合金鋼)をよく使用しています。