レーザー溶接の湿気の影響と対策

このQ&Aのポイント
  • YAGレーザー溶接機を使用する際、湿度が加工に影響を与えることがあります。湿度が高い場合は、加工機の設定を調整する必要があります。
  • しかし、シールドガスやレーザー熱によって湿気は吹き飛ばされることがあります。そのため、湿度による影響を最小限に抑えるためには、適切なシールドガスとレーザー熱の設定が必要です。
  • レーザー溶接においては、湿度の影響を考慮することが重要です。適切な設定を行うことで、溶接品質を向上させることができます。
回答を見る
  • 締切済み

レーザー溶接.湿気の影響

YAGレーザー溶接機にて溶接する際、湿度は加工に影響を与えますか? 湿度が高いと、それを考慮したうえで加工機の設定をしなければいけない、など それとも、シールドガスやレーザー熱で、湿気など吹き飛んでしまうのでしょうか? どんな小さなことでも構いませんので、ご教授お願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

今までに,雨の日と晴れの日とで,何らかの影響が出たという経験をお持ちなのでしょうか? そりゃ厳密に言えば,YAG照射時に発生するプラズマプルームが云々とかあるのかも知れませんが,あまりの高温の中で,それがどれだけ影響があるものかどうか・・・ むしろ,湿度が影響しそうなのは,発振器自体の回路側のような気がしないでもありませんが。

回答No.1

湿度計、、、さすがに百均では無さそうだが、千円では買える。 湿度はさほど加工箇所に近づけずとも測れる。 データ取りして見ましょうよ。。。アクティブにやるなら+加湿器(霧吹き)+除湿器 何を溶接するとか、ガスが何とか、、、、お構いなしに屁理屈の当てずっぽうしても、絶対に近く当たらない。