アルゴン溶接に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • アルゴン溶接における酸洗処理の有無について
  • アルゴン溶接機でのYAG溶接機の仕上げの期待度
  • アルゴン溶接機の簡便なタイプの機種の有無
回答を見る
  • 締切済み

アルゴン溶接に関して

溶接サンプル(SUS/304/アングル酸洗品)を提示されました。溶接面が酸洗処理をしたような状態でしたが、処理はしていないとのことでした。当方では、仮付けの際アフターガスにより銀白色に為ることは承知しております。本付けの際はアセトンにて脱脂しております。溶接機は、インバータータイプです。当溶接機でYAG溶接機の様な仕上げは、期待出来るのでしょうか。又、YAG溶接機でアルゴン溶接機の様な簡便なタイプの機種はありますか。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

>YAG溶接機でアルゴン溶接機の様な簡便なタイプの機種はありますか。 下記のアマダのとにていますが、参考のためのせておきますね。 ウエルペンレーザー http://www2.ttcn.ne.jp/%7ewelpen/index.htm

質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.1

アングルということなので、適用が無理かも知れませんが、薄板用途のYAGレーザで、トーチを手で持ちながら溶接する装置も販売されています。 一度、調べられたら如何でしょう。 下記に参考となるURLを示します。

参考URL:
http://www.amada.co.jp/yagsite/handy.html
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。