• ベストアンサー

スポット溶接のこげの除去方法について

SUS430の板t1を2枚スポット溶接で留める製品を作っています。 インバータ溶接機で溶接予定です。 どうしても、こげが残ってしまい製品としてあまりよくありません。 こげを取るには、どのような方法があるか教えてください。 薬品で取れると聞いたことがありますが、検索しても見つからず一般的に使用されていない のではと思っています。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocean-ban
回答No.1

溶接焼けを除去する薬品があります。(下記のURL参照) 以前勤務していた会社でもSUSの溶接焼け除去に使っていました。 結構キレイになっていました。

参考URL:
http://www.monotaro.com/g/00317554/
fighterfighter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般的にも、コゲ取りとしてこのような薬品があったんですね。 早速購入して確認したいと思います。

その他の回答 (1)

• pct10968
回答No.2

酸洗いは、記憶していましたが、最近では結構種類も豊富に出ています。 参考まで。 http://www.monotaro.com/k/store/%83X%83e%83%93%83%8C%83X%8F%C4%82%AF%8E%E6%82%E8%8D%DC/

fighterfighter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 酸洗いという処理で取れるか確認してみます。 まずは、薬品を購入してみます。