• ベストアンサー

MIG溶接とTIG溶接の違い

MIG溶接とTIG溶接の違いはなんですか? また、それぞれの特徴(強度、仕上がり、速さ等)を教えてください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

MIGは溶極式(ワイヤーが電極となり自動供給される)の電極 TIGは非溶極式(通常トリウム入りタングステン)の電極です。 速さは圧倒的にMIGが速いですね。 強度はのど厚や脚長で変わるので一概には言えません。 仕上がりはTIGですね。 MIGの場合はクレーター処理機能がないので終端部に欠陥が生じやすく またスパッタが製品に付着してしまいます。 結果は効率で言えばMIGですが容器などにはTIGが向いています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度それぞれの製品を見てみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

電極部分が消耗する型(Mig)と非消耗型(Tig)が 最大の特徴と思います。 それぞれの特徴は「百聞は一見にしかず」 理論より実際の方を体験された方がわかりいいと 思います。(経験者)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度それぞれの製品を見てみます。

回答No.1