アルミの溶接についての質問

このQ&Aのポイント
  • アルミの溶接における突出距離についての方法の質問
  • 溶接した部品の破裂を防ぐ方法についての質問
  • 冷たい水を流しながらの溶接の効果についての質問
回答を見る
  • 締切済み

アルミの溶接

アルゴンで、二つの部品を溶接する際、普段は少なくとも5mmを突出すると思います。突出距離は1~2mmの場合、何か方法がありますか?教えてください 溶接した部品は破裂しやすい場合、冷たい水を流しながら、溶接を行えば、 効果がありますか?この質問も教えてください.

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

?強度が必要の時は、当て板を当て、当て板も同時に溶接する。 ?外観重視の場合はtara555さん記しているように、溶接棒を細く、電流を低く抑えて気長に溶接する事だと思います。 後は、溶接機の選定ですね。

質問者

お礼

どうもありがとう、試してみます。

回答No.1

おそらくTの形に溶接するときの話をされていると思いますが、突出距離を少なくしようとするならば ?溶接棒の直径を今より細くする。 ?溶接棒を使用しないで溶接する。 ことぐらいしか思いつきません。 参考になれば幸いです。 「溶接した部品は破裂しやすい場合、冷たい水を流しながら、溶接を行えば、効果がありますか?この質問も教えてください.」 正直、水かけながら溶接という発想自体はじめて聞きました。 何を溶接するかは知りませんが、鋼を溶接するとほとんど割れると思います。 最新の技術でそのようなことが出来るならば、今の私にはどういう理屈でそのように出来るのかまったく検討がつきません。 逆に質問いたします。 どういう考え(理屈)で「水をかけながら溶接」と言う考えが出てきたのでしょうか?何かの本やネットで出ていたのでしょうか?(もし、本の名前やネットのサイトがお分かりになるのであれば教えてください。)

質問者

お礼

ありがとう