HDPEの溶融密度に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 押出成形のダイスLipでの目やに対策について、良い対策とその原理を教えてください。
  • せん断速度を求めるためには、HDPEの溶融密度が必要ですが、正確な値がわかりません。知識や文献がある方、教えてください。
  • プラスティック加工メーカーで品質管理を行っており、HDPEの溶融密度やダイスLipでの目やに対策についての知識や情報を求めています。知恵をお貸しください。
回答を見る
  • 締切済み

HDPEの溶融密度

お世話になります。 プラスティック加工メーカーにて品質管理に従事しております。 押出成形を行う際の、ダイスLipでの目やに対策に頭を悩ませて います。 なにか良い対策等あれば、その原理と伴に教えていただけませんか? 弊社では?熱安定剤?樹脂温度の対策を打っていますがあまり良化し ません。 それに関連して、ダイスリップでのせん断速度を求めたいのですが、 PPの溶融密度は何とか数値を文献で見つけたのですが、HDPE の溶融密度が不明のため正確な値を求まる事ができません。 数値等をご存知の方、又は文献等ありましたらご教授よろしくお願 い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ダイリップでの目ヤニ対策について、以前見た文献によるとダイ出口部の角を面取り(6~12度位)すると効果がある場があるそうです。 HDPEの密度は文献値ですと0.942以上0.97g/cm^3程度とのことですが、常温での値だと思います。 概算値でよければ、押出直後の樹脂の寸法と重量を測れば計算できるかと思います。