• ベストアンサー

HDPEとLDPEの違いについて

ごみ袋などビニールに使われる専門用語です。 現在、環境問題を研究してますが、よく出てくる言葉です。 よく、理解できないでおります。 性質、用途、素材など、詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARS
回答No.2

回答遅れましてすみません。昨日繋げていなかったもので。 まず、HDPE/LDPEの具体的な用途については下記URLをご参照下さい。 主に、硬い/柔らかいの差がある・LDPEが相対的に安いというのが 使い分けの差異です。 また塩ビに関してですが、不完全燃焼でダイオキシンを発生するというのが 現在主に製造/建築業界で塩ビが敬遠されている理由です。 塩ビも大変使用に便利な材料だったのですが(安い、成形しやすい、可撓性とできる) 一般的家庭用商品に塩ビは使い辛くなっています。 一部で塩ビ安全説は根強いですが、一般的な観念として「塩ビ=恐い」 ですので・・。

参考URL:
http://www.jhospa.gr.jp/contents/pt_4_1.html
tefunabe
質問者

お礼

MARS 様 ご回答、本当にありがとうございました。 大変勉強になりました。 今後の参考にさせて頂きますが、まだまだ分からない事が沢山でてくると 思います。 その際は、またお伺いさせて頂きたく存じますので、お時間がある時にでも お力添えをお願い致します。 本当に助かりました。 再度、御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• MARS
回答No.1

いずれもPE(ポリエチレン)です。 LDPEは低密度ポリエチレン(高圧法ポリエチレン)、HDPEは高密度ポリエチレン (中低圧法ポリエチレン)のことです。それぞれ、low density(低密度)/ high density(高密度)の略。他に中間のLLDPE(linear low density、線状 低密度ポリエチレン)なんてのもあります。 両者の差異は同じPEですので、物性的にはそう変わりません。 強いて言えば、LDPEの方が熱変形温度・融点が低い/透明度が高い/剛性が小さい。 共通する主だった性質は軽い/柔軟/電気絶縁性良/耐薬品性良/耐水性良/ 接着性悪い・・といったところです。 PEそのものは仰るとおり、ゴミ袋に使われているのと、フィルム(農業用フィルム)、 電気絶縁体、(発泡させて)断熱材によく使われています。なにしろ安く成型しやすいので用途は多種多様です。 燃やした時に有害物質は出さないとは言われています。もしこの材料を塩ビの ように否定されれば、どうなるんでしょうか・・

tefunabe
質問者

お礼

MARS 様 早速のご回答、誠にありがとうございました。 恐縮ですが、再度質問させて下さい。 HDPEとLDPEの具体的な用途は、お分かりになりますか? ごみ袋は、・・の理由でHDEPを使う、 農業用フィルムは、・・・なのでLDPEを使っている、などなど。 また、塩化ビニールは現在、問題になっているのですか? 四国での事故について、おっしゃっているのですか? なにぶん、最近勉強はじめたばかりで、右も左も分かりません。 お勧めの本とかあれば、ご紹介願います。 お手数をお掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。