インフレーション成形の初心者のための質問

このQ&Aのポイント
  • LDPEとHDPEの割合が80/20のコンパウンド品を使用して押出機のシリンダー温度を200℃に保持して押出した樹脂を200℃に加温したサーキュラーダイに導入し、ブロー比1.5、引取速度10.7m/分で、厚さ100μmの空冷インフレーションフィルムを作製したが、引き取る際に溶融粘度・溶融張力が不足しており、引取速度を変えずに対策したい。溶融温度を低めて溶融粘度・溶融張力を向上させる方法はありますか?
  • また、コンパウンド品の溶融粘度・溶融張力を向上させるための良い樹脂改質剤があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

インフレ-ション成形について

インフレ-ション成形の初心者です。どなたか教えていただければ幸いです。 LDPEとHDPEの割合が80/20のコンパウンド品を使用して 押出機のシリンダー温度を200℃に保持して押出した樹脂 を200℃に加温したサーキュラーダイに導入し、ブロー比1.5、 引取速度10.7m/分で、厚さ100μmの空冷インフレーション フィルムを作製したのですが、上向きに溶融樹脂を引き取る際に 十分な溶融粘度、溶融張力がなかったようで引き取ることが できませんでした。引取速度を変えずに対策する場合は 溶融温度を低めて、溶融粘度・溶融張力を向上させる方法が 良いのでしょうか? 次にコンパウンド品の溶融粘度・溶融張力を向上させる 良い樹脂改質剤があれば教えて頂ければ幸いです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

インフレーションは経験が無いのですが、一般的な知見から考えられることは、 融解した樹脂の張力、メルトテンションが小さいことが要因と思われます。 ?このコンパウンドはインフレーション向けのグレードでしょうか? メーカーのカタログ等でインフレーション成形向けを選定することが有効です。 ?もしインフレーション向けグレードだったら、お考えの通り、樹脂温度を下げる事は有効と思われます。 ?もし当該樹脂に拘る必要が無ければ、MFRの小さい(分子量の小さい)グレードを選定した方が良いでしょう。メルトテンションデータがあれば、大きいメルトテンションから選定してください。 ?このコンパウンドをベースにする必要があるのであれば、とにかくMFRの小さい(分子量が大きい)樹脂をブレンドしてみることをお薦めします。

質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂き誠に有難うございました。 樹脂温度を下げてトライしてみます。