射出成形のハイサイクルについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • ハイサイクル成形では、溶融樹脂温度の低温化が重要な施策とされています。解析では溶融樹脂温度を低くすることで一定の成果が得られますが、成形可否を判断するための具体的な評価指標は何かを知りたいです。
  • 溶融せん断粘度は成形可否の評価指標の一つです。この指標は溶融樹脂の流れや成形性を示すものであり、測定することで成形の可能性を判断することができます。具体的な測定方法についても教えていただきたいです。
  • 溶融せん断粘度を測定する方法としては、粘度計を使用することが一般的です。溶融樹脂を一定の条件下でせん断力をかけながら流すことで粘度を測定し、成形可能性を判断します。この測定結果をもとに、最適な溶融樹脂温度や成形条件を設定することが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

射出成形のハイサイクルのことで教えてください

ハイサイクル成形の施策の1つとして、溶融樹脂温度の低温化が上げられますが、解析であれば溶融樹脂温度の値を低く入力するだけである程度の解は得られます。しかし単に解析をするとか成形実験してどうであるとかで判断するのではなく、理屈として成形可否を判断する評価指標として用いるものは、具体的にどういったものがあるのでしょうか?単語として溶融せん断粘度等聞くのですが、それが何を示すのか?正しく理解したいと思います。またできればどうやってそれを測定するのかも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ハイサイクルの現場的解決法に付き考え方を申します。貴方の言われる射出温度を下げるのは一法ですが、ほぼ皆既にやっている事です。後は精度を確保した上で最高何度で型が開けるかです。樹脂の種類で違いますがその時のパラメ-タ-として「溶融せん断粘度」を使うと思われます。つまり金型形状や表面状態等他の条件が同じなら上記パラで最大温度が決まると言った事です。実際は製品の一部が高温である為に大きくサイクルは延びます(つまり他の部分はこの限界温度より遥かに低い温度になっている)。シュミレ-ションするならいかに最高温度部分を無くすかが早道です。実際の現場の経験ではアルミ金型では手で持てないぐらい熱い状態の成型サイクルでも全く歪まない、かつ溶けた状態では無い製品が出てきます。アルミは非常に熱伝動が良いので各部の温度傾斜が出来ません。この状態では?金型から出ても均一に冷えるので歪みが出来ない。?形状維持限界温度(溶融せん断粘度のパラメタ-)までいち早く温度が下がるので結果的にハイサイクルとなる。但しこのサイクルは収縮率の再吟味が必要です。?はハイサイクル金型の副次効果といえます(案外評価されていません)。聞きたい事と違うかもしれないですが、現場的考え方を述べました。経験上、鋼材金型+冷却でこの温度傾斜を無くす事はほぼ不可能です。この世界では鋼材は「断熱材」と感じます。

noname#230358
質問者

お礼

早速のご解答誠にありがとうございます。 溶融せん断粘度の見方がどういったものなのかよく分かりました。 アルミ型はやはり耐摩耗性の懸念が高くGF入り樹脂ではやはり敬遠されていると思います。また先輩の話だと、突合せ面のへたりが早くバリが出やすい、出ると直ぐ成長するといったことがあると聞いたことがあり、生産数を見ながらアルミを使う使わないを判断しています。 また高温取出しの限界見極めも結晶性樹脂の場合、2次収縮を抑えるために例えば取出し後強制空冷するとか冷しジグを使うとか色んな手段系があろうかと思いますが、そのための設備投資であるとか後工程の工数問題であるとかあり、実際問題としてリスキーな対策ではないかと感じます。 その当りは各社の考え方で色んな取組みがなされているかと思いますが、なかなかそういった情報の入手は困難なので、苦労しています。 ご丁寧なご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフレ-ション成形について

    インフレ-ション成形の初心者です。どなたか教えていただければ幸いです。 LDPEとHDPEの割合が80/20のコンパウンド品を使用して 押出機のシリンダー温度を200℃に保持して押出した樹脂 を200℃に加温したサーキュラーダイに導入し、ブロー比1.5、 引取速度10.7m/分で、厚さ100μmの空冷インフレーション フィルムを作製したのですが、上向きに溶融樹脂を引き取る際に 十分な溶融粘度、溶融張力がなかったようで引き取ることが できませんでした。引取速度を変えずに対策する場合は 溶融温度を低めて、溶融粘度・溶融張力を向上させる方法が 良いのでしょうか? 次にコンパウンド品の溶融粘度・溶融張力を向上させる 良い樹脂改質剤があれば教えて頂ければ幸いです。

  • インフレ-ション成形について

    インフレ-ション成形の初心者です。どなたか教えていただければ幸いです。 LDPEとHDPEの割合が80/20のコンパウンド品を使用して 押出機のシリンダー温度を200℃に保持して押出した樹脂 を200℃に加温したサーキュラーダイに導入し、ブロー比1.5、 引取速度10.7m/分で、厚さ100μmの空冷インフレーション フィルムを作製したのですが、上向きに溶融樹脂を引き取るため、 十分な溶融粘度、溶融張力がなかったようで引き取ることが できませんでした。引取速度を変えずに対策する場合は 溶融温度を低めて、溶融粘度・溶融張力を向上させる方法が 良いのでしょうか? 次にコンパウンド品の溶融粘度・溶融張力を向上させる 良い樹脂改質剤があれば教えて頂ければ幸いです。

  • 溶融張力(メルトテンション)と伸長粘度の違いは何ですか

    樹脂を加工する際に指標として用いられる、溶融張力と伸長粘度はどう違うのでしょうか。 溶融張力はキャピログラフで測定する、伸長粘度はレオメーターで測定するということですが、どのような特性が違うのでしょうか。

  • 射出圧力についてのご質問

    ご質問させて頂きます。MoldFlow社の樹脂流動解析ソフト「MPA」を使用している者ですが、射出圧力の算出結果について調査しております。 ・ある成形部品において射出圧力が高い といった判断は解析結果からどのように読み取れば良いのでしょうか?? また、 ・ある成形部品において射出圧力が高いといった判断を下した場合、金型作成時の注意点や、設計段階における注意点は?? 以上の2点についてご指南下さい。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • CAE
  • 樹脂圧力の計算方法

    PET樹脂にて射出成形を担当しています。 樹脂圧力を算出する計算方法は存在するのでしょうか? 成形機のシリンダ径、油圧圧力、断面積から計算出来る方法はあるのでしょうか? 溶融時の樹脂粘度等の変化があるので、大まかな計算方法を知りたいです。 どなたか分かる方がおられましたら教えていただけると幸いです。 よろしく御願いします。

  • 樹脂の密度について

    はじめまして、y_makと申します。 私は、射出成形を行なっているモールダーです。 溶融樹脂の密度を定量的に測定できる方法を探しています。 材料は液晶ポリマーです。溶融樹脂温度は360℃前後です。 出来ましたら、測定機器も紹介していただければ幸いです。

  • 円管内の流体の温度分布について

    円管内に粘度の高い樹脂を流す場合についての質問です。 円管の管壁を均一に加熱しているとし、また、円管に流入する樹脂の流量も一定とします。念のため、円管に流入する樹脂の温度<円管の管壁温度です。 このとき、中を通る流体の円管断面での流速分布として、 円管中心と、管壁付近ではどちらの流速が大きいのでしょうか? また、円管内に流入する樹脂の流量が微妙に変動した場合 円管中心と管壁では流速の変化の割合が異なるでしょうか。 もし円管断面での温度分布が無ければ、せん断の影響で中心の方が流速が大きいと考えますが、一方で円管断面の中心の温度が低いので、粘度が上がって端部のほうが流速が大きくなることも考えられるため、判断に迷っております。

  • HDPEの溶融密度

    お世話になります。 プラスティック加工メーカーにて品質管理に従事しております。 押出成形を行う際の、ダイスLipでの目やに対策に頭を悩ませて います。 なにか良い対策等あれば、その原理と伴に教えていただけませんか? 弊社では?熱安定剤?樹脂温度の対策を打っていますがあまり良化し ません。 それに関連して、ダイスリップでのせん断速度を求めたいのですが、 PPの溶融密度は何とか数値を文献で見つけたのですが、HDPE の溶融密度が不明のため正確な値を求まる事ができません。 数値等をご存知の方、又は文献等ありましたらご教授よろしくお願 い致します。

  • カット時の毛

    プラスチック樹脂を成形し抜き型を使いプレスにて成形品をトリミング機で抜き製品化しておりますが製品のせん断面と破断面の中央にヒゲ状の毛が発生しております。現在はダイ側のクリアランス調整でしのいでおりますが発生する理屈が理解できません。ご教授おねがいします。

  • 押出成形時のギヤポンプ運転状態

    エンプラ(PC)の押出成形業務に携わっている者です。使用しているギヤポンプ(以下、GP)でのヤケによるロスが増加しているのでGP温調と軸冷却の最適化を行いたいと考えております。使用しているGPはラビリンスに樹脂を流し軸封を行うタイプで、ヤケの原因は軸封部からの樹脂排出状態がよくないことに起因すると考えています。  現在GP部温度が270~280℃程度で樹脂温も同じく270℃程度で運転しております。樹脂を積極的に排出するためGP部温度を290℃程度に上げるとヤケによる不具合は減少する傾向がありますが、軸封からの排出樹脂はかなり黒色に変色しておりGP内部でもこの運転状況ですとヤケが発生する可能性が高いように思います。逆にGP温度を260℃程とし、軸封部の冷却エアーを多めに供給してやると樹脂の排出量は当然減りますが、綺麗な状態で樹脂が排出されてきます。できるだけ軸封部からの樹脂の排出を促す設定とするべきか、または排出量よりも出てくる樹脂の状態で判断するべきか判断に迷っております。なにか知見のある方がおりましたら是非ご教示をお願い致します。