• ベストアンサー

溶融張力(メルトテンション)と伸長粘度の違いは何ですか

樹脂を加工する際に指標として用いられる、溶融張力と伸長粘度はどう違うのでしょうか。 溶融張力はキャピログラフで測定する、伸長粘度はレオメーターで測定するということですが、どのような特性が違うのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psa29
回答No.1

このページを参照してください。 http://members.jcom.home.ne.jp/ktoshi/sincho.htm

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/ktoshi/sincho.htm
mj23mj23
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に参考になりました。