押出成形時のプラスチックの外観・表面の凹凸について

このQ&Aのポイント
  • エンプラの押出加工による表面の荒さ・凹凸の変化は、樹脂の物性に起因します。
  • 樹脂の粘度や表面張力が変化することで、押出品の表面状態が影響を受けます。
  • プラスチックの表面評価方法としては、視覚評価や触覚評価、表面粗さの測定などがあります。
回答を見る
  • 締切済み

押出成形時のプラスチックの外観・表面の凹凸について

エンプラの押出加工を行っています。樹脂に滑剤などを加えますと押出品の表面の荒さ・凹凸が変わります。この現象はどのような樹脂物性(樹脂粘度?表面張力)に起因するのでしょうか?またそれをプラスチックで評価するのに適した評価方法としてどのようなものがあるのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

 押出物の表面が荒れる原因として考えられることの一つに、せん断応力が大きいということがあります。 近似的にはせん断速度が大きいためとも言えます。  これはダイの壁面に対する樹脂の押出速度が速いために、断続的にすりむける様な、引っかかる様なイメージでも良いかと思います。 そこで、滑剤を添加することにより、樹脂とダイ壁面での滑りが良くなり、解消されるのではないかと思います。  押出スピードを徐々に上げていくと、表面が荒れはじめる時のせん断速度がわかります。そのときの樹脂温度とせん断粘度からせん断応力が計算できます。この値を限界せん断応力と呼ぶと、これは押出材料固有の値となります。  押出時に表面が荒れてしまう場合はダイの設定温度を上げることで解消できることが多々あります。  これはダイ壁面近くの樹脂温度を上げることで、樹脂のせん断粘度が下がるので、せん断応力も下がります。このとき、限界せん断応力を下回ることにより、表面の荒れが解消できるということになります。 滑剤を添加した場合は限界せん断応力値が下がるか、せん断粘度が下がっているのかもしれません。 評価方法としてはせん断応力と表面荒さを評価するパラメーターを関連づけると良いかと思います。

noname#230358
質問者

お礼

せん断応力が最も外観に影響しているということですね。ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ■プラスチック成形のことで

    スタンピング・プレス加工に携わっております。 プラスチック(メタクリル・ポリカーボ)が型に溶着するとビッシリと固くこびり付いて剥がしずらくなりますが、そもそも何故、このような現象が起こるのでしょうか? プラスチック分子が型の微小な凹凸に進入し、固化するから? 実は表面を鏡面磨きした金型を用いて成型しているのですが、 それでも固着してしまいます。 「プラスチック分子が型の微小な凹凸に進入」以外の理由でもあるのではないのでしょうか。なお、離型剤は使用跡が残るため使用できません。 ヒント、手がかりになるようなこと御存知でしたら回答、お願いいたします。

  • プラスチック押し出し機のスクリュー、シリンダーの…

    プラスチック押し出し機のスクリュー、シリンダーの素材について プラスチックコンパウンド用の押し出し機の、スクリュー、シリンダーについての質問です。私どもは、エンプラを中心にリサイクルペレット加工をしているのですが、ガラス、鉄粉入りのものなど、スクリュー、シリンダーの消耗が激しく、今度、新しく作り直そうと思っているのですが、素材の金属について、いろんな種類があるということを聞きました。SKD11,SKD61,SCM4などなど、実際に、スクリュー、シリンダーを作るのにどの金属がどのような特徴を持っていて、どのような用途に適しているのか、どなたかご存知の方、教えてください。また、その後のメッキに関して、どのようなメッキの種類があるのかもご存知でしたら教えてください。お願いいたします。

  • 押出成形時のギヤポンプ運転状態

    エンプラ(PC)の押出成形業務に携わっている者です。使用しているギヤポンプ(以下、GP)でのヤケによるロスが増加しているのでGP温調と軸冷却の最適化を行いたいと考えております。使用しているGPはラビリンスに樹脂を流し軸封を行うタイプで、ヤケの原因は軸封部からの樹脂排出状態がよくないことに起因すると考えています。  現在GP部温度が270~280℃程度で樹脂温も同じく270℃程度で運転しております。樹脂を積極的に排出するためGP部温度を290℃程度に上げるとヤケによる不具合は減少する傾向がありますが、軸封からの排出樹脂はかなり黒色に変色しておりGP内部でもこの運転状況ですとヤケが発生する可能性が高いように思います。逆にGP温度を260℃程とし、軸封部の冷却エアーを多めに供給してやると樹脂の排出量は当然減りますが、綺麗な状態で樹脂が排出されてきます。できるだけ軸封部からの樹脂の排出を促す設定とするべきか、または排出量よりも出てくる樹脂の状態で判断するべきか判断に迷っております。なにか知見のある方がおりましたら是非ご教示をお願い致します。

  • フィルム成形について(押出成型)

    内容はどれでもいくつでもいいです。 {用いられる材料、流動様式と成形方法、不良現象、どのような製品が作られているか、成形原理、適正な材料、透明性(フィルム)、成型品の特徴、用いられるプラスチック、適正な材料選択、ドローダウン、表面荒れ、などなど} なんでもいいので何か教えてください。 よろしくお願いします。 出来れば、図、表(絵)があるいいサイトがあったら、教えてください。

  • 炊飯器付属のしゃもじ

    タイガーや象印の炊飯器の付属品についてくるプラスチック製のしゃもじがありますね。あれは、なぜ表面に凹凸の加工がほどこしてあるのでしょうか? ご飯をよそった後、放置すると米粒が乾燥して凹凸にこびりつき洗いにくいです。 炊き立てのお米は、粘度があるので、特にすべりにくい加工をしなくてもいいんじゃないかなと思うのですが。

  • 押出成形ポリアミドチューブの曲げ弾性について

    社内の押出成形機を使用してポリアミドのチューブ試作を行っていますが、チューブの成形条件(引き取り速度等)によってチューブの曲げ弾性が変わってきてしまい悩んでいます。 ポリアミドは結晶性樹脂であるため、一般的に引き取り速度を上げることで配向結晶化が進み、その結果チューブの曲げ弾性が大きくなるという風に理解しています。しかし、チューブの時間変化について詳しく調べた事もなく、どれくらいの期間チューブを放置すれば物性が安定するかといった理解もありません。 社内で試作したチューブで良好な結果が得られても、いざ外注品を購入してみたら物性が異なっていたというようなことになったらとしんぱいです。 それで、?どのような条件で押出し成形を行えば、安定した試作品を取り出すことが出来るでしょうか。?後処理(アニール)などによって、成形条件に因る物性の変化を消す方法はないでしょうか。?物性が安定するまでにはどれくらいの期間放置が適切でしょうか。よろしくお願いします。

  • 溶融張力(メルトテンション)と伸長粘度の違いは何ですか

    樹脂を加工する際に指標として用いられる、溶融張力と伸長粘度はどう違うのでしょうか。 溶融張力はキャピログラフで測定する、伸長粘度はレオメーターで測定するということですが、どのような特性が違うのでしょうか。

  • インフレ-ション成形について

    インフレ-ション成形の初心者です。どなたか教えていただければ幸いです。 LDPEとHDPEの割合が80/20のコンパウンド品を使用して 押出機のシリンダー温度を200℃に保持して押出した樹脂 を200℃に加温したサーキュラーダイに導入し、ブロー比1.5、 引取速度10.7m/分で、厚さ100μmの空冷インフレーション フィルムを作製したのですが、上向きに溶融樹脂を引き取る際に 十分な溶融粘度、溶融張力がなかったようで引き取ることが できませんでした。引取速度を変えずに対策する場合は 溶融温度を低めて、溶融粘度・溶融張力を向上させる方法が 良いのでしょうか? 次にコンパウンド品の溶融粘度・溶融張力を向上させる 良い樹脂改質剤があれば教えて頂ければ幸いです。

  • インフレ-ション成形について

    インフレ-ション成形の初心者です。どなたか教えていただければ幸いです。 LDPEとHDPEの割合が80/20のコンパウンド品を使用して 押出機のシリンダー温度を200℃に保持して押出した樹脂 を200℃に加温したサーキュラーダイに導入し、ブロー比1.5、 引取速度10.7m/分で、厚さ100μmの空冷インフレーション フィルムを作製したのですが、上向きに溶融樹脂を引き取るため、 十分な溶融粘度、溶融張力がなかったようで引き取ることが できませんでした。引取速度を変えずに対策する場合は 溶融温度を低めて、溶融粘度・溶融張力を向上させる方法が 良いのでしょうか? 次にコンパウンド品の溶融粘度・溶融張力を向上させる 良い樹脂改質剤があれば教えて頂ければ幸いです。

  • ウイルヘルミ法を用いた表面張力測定

    ウイルヘルミ法を用いて表面張力を測定したいと思っています。 液面にガラス板を付け、そのガラス板を引き上げるときに、液体に引っ張られる力を測るものですが、この際、液体の粘度が、結果にかなり大きく影響してくると思うのですがどうでしょうか? 個人的には、液体の粘度(測りたいサンプルは高分子量体なので、結構粘度があります)が高いと、表面張力よりも粘度の影響を大きく受けてしまい、正しい表面張力が測れないような気がします。 いろいろな表面張力の測定方法がありますが、粘度が高いものにも効果的な方法ってあるのでしょうか?