• ベストアンサー

液体の表面張力の測定方法

はじめまして。 物理学の実験で、Jollyのゼンマイ秤を用いて、液体の表面張力の測定を行いました。 液体の表面張力というものは、Jollyのゼンマイ秤を用いる他に、どのような方法で測定できるのでしょうか?いくつもあるものなのでしょうか? 表面張力が関係する現象といえば、毛細管現象が思い浮かびますが、これから表面張力が測定でるものなのでしょうか?他の方法など思いつくものがあれば教えていただきたいです。 どうか、よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan7
回答No.2

表面自由エネルギーをどのように求めるのかによりますが、基本的な原理はやはり、毛細管現象です。元来、表面張力は毛細管現象から測定されたのです。表面張力の測定には、接触角をいかに精密に測定するかがポイントになります。他の測定法として、WilhelmyのPlane法なども有名ですね。 http://takahara.ifoc.kyushu-u.ac.jp/kougi/tyou/tyou2-1.pdf

KONAMI-SPORTS
質問者

お礼

アドバイスどうもです! 大変詳しい資料でした。参考になりました! どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• toboke
回答No.4

その他の方法として、最大泡圧法なんていう方法もあります。液中に空気を送り込んで圧力を測定する方法で、結構精度よく測れます。

• ojisan7
回答No.3

参考URLがうまく開かなかったようです。下記のURLで再度、試して下さい。

参考URL:
http://takahara.ifoc.kyushu-u.ac.jp/kougi/tyou/tyou2-1.pdf
  • act_chem
回答No.1

表面張力の測定法ですが、接触角の測定と溶解度パラメータから求める方法がありますよ。 以下のURLにある関連項目に詳細な式が載っております。ご参考ください

参考URL:
http://polymer.nims.go.jp/guide/guide/P5110.html