• 締切済み

毛細管現象?表面張力?

こんばんわ。 コーティング剤(主成分:ポリオレフィン、粘度20cps程度)の中にプラスティックの棒(φ10mm程度)を漬けると、漬けてある高さ以上に液体が上ってくると聞きました。 これは、毛細管現象なんでしょうか?それとも表面張力なのでしょうか? それと液体の上昇高さを決める要素は何でしょうか? すみませんが、どなたか教えてください。

• 科学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

液体と物質表面の親和性が物質自身の凝集力より大きければ上がり、小さければ下がります。

• gohtraw
回答No.1

界面張力とか、接触角などで検索すると解説が見られると思います。例えばこれなど。 http://www.face-kyowa.co.jp/j/interface_chemistry/measurement.html http://www.agr.hokudai.ac.jp/env/soilamelio/teambibai/soilwater/retentio/3tension/angle/angle.htm