スクリューの形状について勉強したい

このQ&Aのポイント
  • プラスチックのリサイクルペレット加工において、スクリューの形状は非常に重要です。樹脂によって吐出が大きく違い、一部の樹脂はペレット加工できない場合もあります。
  • スクリューの形状にはさまざまな種類があります。例えば、単螺旋スクリュー、ツインスクリュー、バリアスクリューなどがあります。それぞれの特徴によって、樹脂の吐出性能が変化します。
  • スクリューの形状に関する勉強に役立つ本もあります。リサイクルペレット加工に特化した書籍やプラスチック加工全般に関する書籍などがありますので、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • 締切済み

スクリューについて

押し出し機(ペレット加工)のスクリューについて勉強したいと思っております。私どもはプラスチックのリサイクルペレット加工をしているのですが、樹脂によって吐出が大きく違いますし、ある樹脂に関してはまったくペレット加工できないものもあります。そこで、スクリューの形状について大まかな、種類と特徴を教えてくださる方、メールくださるようお願いいたします。また、勉強できるような本をご存知でしたら教えてください。年末に日本に帰るときにでもかって勉強したいと思います。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

すみません  A b c の タイプ ですが 私は 知りません 私の見たところでは  スクリュウの径 は 4mm から 400 mm 長さは 60mm から 20 m と それぞれです  長いものは 樹脂の 出力が 安定します 径が 400mm で 長さが 1m 位のものは 先端に 圧力計が あって 圧力が 一定になるように 自動的にスクリュウの回転数が 変化しました そして 先端に ギアポンプが ついており ギアポンプの回転数により 押し出し量を 決めていました 射出成型機 では スクリュが 前進して 型内へ 樹脂を 押し出しますよね

回答No.1

押し出し機 は スクリュウにて  押し出して おりますが 固体部分と 溶融部分では 押し出し理論が 異なると 思います バレル(外)側を 摩擦を 大きくして樹脂を くっつかせて それを スクリュウにて 押し出す時 スクリュウ側の 摩擦係数を 小さくする必要があります スクリュウ側が摩擦係数が 高いと 樹脂が スクリュウにくっついて とも回りして 押し出せません  そのため スクリュウ内に 水を 通している場合もあります 樹脂の性質と しては 結晶性の 樹脂は 固体から 液体え 変化する 融点の幅が 狭いため 押し出し 温度 圧力を よい条件にしないと 難しいです 又 粉体等の密度の 小さいものは スクリュウの圧縮比を 大きくとり 回転数を あげないとうまくいかないと 思います それか 一度ニーダー にて 軽いペレットにして それを 押し出し機に入れると よいかと 思います

質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。スクリュー内に水を通しているものがあるというのには驚きました。再び、質問になるのですが、スクリューの種類でよく、Aタイプ、Bタイプ、Cタイプというのを聞きますが、それぞれどのような形状に特徴があるのでしょうか、ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。