炭酸ガスレーザー加工機でのプラスチック切断時の有毒ガスとは?

このQ&Aのポイント
  • 炭酸ガスレーザー加工機を使用してプラスチックを切断する際、有毒ガスが発生することがある。
  • 最近、炭酸ガスレーザー加工機でポリアセタール樹脂(POM)を切断している際に、ホルムアルデヒドが大量に発生していることが判明した。
  • 切断するプラスチックの種類を変えることで、有毒ガスの発生量を減らすことができる。
回答を見る
  • 締切済み

炭酸ガスレーザー加工機でプラスチック類を切断時の…

炭酸ガスレーザー加工機でプラスチック類を切断時の有毒ガスについて 今まで炭酸ガスレーザー加工機にてポリアセタール樹脂(POM)を切断していましたが最近になり、ホルムアルデヒドが大量に発生(5.0ppm以上)していることを知り、材料の種類を変えようかと検討しています  炭酸ガスレーザー加工機(1.3kw)で8.0mmくらいまでキレイに切断でき有毒ガスが発生しない アクリル以外のプラスチック樹脂を教えてください

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

フッ素樹脂は溶接時に、有毒ガス(フッ化系ガス)が微量にでます。 そこは、有毒ガス用マスクと換気をして、作業時間も管理していました。 材料の変更と併行して、環境の管理での対応も検討してみては如何でしょうか? 材料は、客先指定もありますし…。

質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます

回答No.1

↓サイトのニューライトという素材をガンガンレーザーで切っている工場を 見ましたので、樹脂メーカーに問い合わせして見ては如何でしょうか? http://www.saxin.com/products/index.html また下記の樹脂加工メーカーに直接聞いてみるという手が一番早いかも http://www.nprkk.co.jp/index.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます さっそくサイトを拝見させていただきます