溶融樹脂の密度を定量的に測定する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 材料密度について詳しく説明します。溶融樹脂の密度を定量的に測定する方法をお探しですね。
  • 材質はLCPで、溶融樹脂温度は360℃前後とのことです。溶融樹脂の密度を測定するための適切な測定機器をご紹介します。
  • 材料密度の正確な測定は品質管理や材料開発において重要な要素です。ぜひ、これらの情報を参考にしてください。
回答を見る
  • 締切済み

材料密度について

はじめまして、y_mak2000と申します。 溶融樹脂の密度を定量的に測定でき方法を探しています。 材質はLCPです。溶融樹脂温度は360℃前後です。 また,測定機器もご存知でしたらご紹介ください。 宜しく御願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

福井県工業技術センターのホームページに実物がありました。http://www.vcnet.fukui.fukui.jp/kg/purasu/00443.html 正確な値段はわかりません。23000万円くらいと聞いたことがあります。安い物があるかは、分かりません。

質問者

お礼

ご回答,有難う御座います。 ホームページ拝見致しました。 想像以上に高価な物なんですね。私が勤めている零細企業には、とても手が出ません。

回答No.1

通常「PVT測定装置」が使われます。高温高圧で比容積の測定が可能です。高価な装置です。大学・樹脂関係の研究所・樹脂メーカーの研究所などはもっていると思います。LCPでしたらエンプラですから、メーカーさんが持っていることでしょう。問い合わせてみてはいかがでしょうか。

質問者

補足

御返事、有難う御座います。 この、測定装置は概算でお幾ら位する物なのですか? 又、安価で売られているとの御話は耳にされた事は御座いませんか?