樹脂の収縮力と金型製造における変形対策について

このQ&Aのポイント
  • 金型製造に携わる方に質問です。樹脂の収縮力は具体的に数値化できないため、変形対策に困っています。
  • 樹脂収縮により金型の形状に樹脂が喰らい付き、型開きの際にキャビ取られが発生し、製品変形の原因となっています。
  • 使用する材料はPPで、収縮率は9.5/1000です。変形箇所は製品の穴部です。皆様のご協力をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

樹脂収縮の力を教えて下さい

金型製造に携わるものです。 現在、成形品の変形に対する対策を行っておりますが 変形の原因としては樹脂の収縮により金型の形状に 樹脂が喰らい付き型開きの際にキャビ取られが発生し、製品変形に 繋がっているのではないかと考えております。 しかし、樹脂の収縮による力が具体的に数値化出来ないため、 どれくらいの抵抗になっているかがわからなくて困っております。 皆様のご協力をお願い致します。 <<条件>> 材料:PP 収縮率:9.5/1000 変形箇所:製品の穴部 よろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.8

穴部のキャビ取られが問題ならば、コアからボスを立てたらどうでしょうか? また、冷却時に穴径が変化する件は、回答(4)さんと同じで穴は小さくなります。 穴の開いた五円玉を熱すると、中の穴は大きくなります。

noname#230359
noname#230359
回答No.7

樹脂の弾性域(弾性変形)である、引張(圧縮)応力と伸びの 樹脂データで概略割出せませんか。

参考URL:
http://www.packing.co.jp/
noname#230359
noname#230359
回答No.6

離型材を使用するとかじりが無いと言うことで有れば、単に抜き勾配の問題では無いですか。製品の底の部分に穴が有り、そのコアがキャビティ側から立っていると離型時に簡単には抜けずに変形の元になります。特に穴が一つでは無くて複数ある場合においては、それぞれの穴が収縮時に干渉仕合って、離型が難しくなる事が有ります。まずはその穴部分の抜け勾配を大きくすることを試して見てはいかがでしょうか。これは製品突き出し時の問題では無いことが前提です。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

質問者のほしいのは何ですか この件で論文をお書きになるつもりですか? 違いますよね、現状の問題から抜け出したいわけですよね この場合は穴の周りを突き出しピン(筒状のピン)で突き出します 成形の常識です この方法で変形するようなら、原因は別のところにあります

noname#230359
noname#230359
回答No.4

つっこんどこ 間違った方向に進んでるし >>穴径は大きくなります。金型に食いつくという現象とは逆と思えますが。 普通は小さくなる ごっついリブなんかついてれば別だが 樹脂・ダイキャストもそうだが 一番初めに冷えたところに向かって収縮する 基本原理は 冷えると縮む暖かいのびるです 基本ゲート部が一番熱いです、冷えながら進んで生きます 冷えてるところは縮みながら後ろからは溶けた樹脂によって 押され巻き込みながら充填されていく このときの固まり方の差でおきた力を熱応力とよび歪みや残留応力とよぶ http://www.yoshu.co.jp/yougo/yougo_SAGYOU_LABEL.html また、解けたものが固まる時は表面積を小さくなるように収縮する ピンの場合しまる方向にしまる >>問題の箇所はスピーカの穴です。 テレビのスピーカの穴見たいに メッシュになってる構造ですか? 素人目でも食いつくと思う ペリペリはがせるだろうが 微小な勾配をつける ← あまり効果がないかも 押しピンで押す   ← 意匠面だと使えない どこかで引っ掛ける ← 構造は考える こんな構造もあり http://www.geocities.jp/tukuba777/mold12a.html はりわすれ

noname#230359
noname#230359
回答No.3

>したがって金型では円筒形の凸形状となりその円筒形に収縮した樹脂が締め付ける状態で円筒形に喰らい付いたのではないかと考えています。 これは私が例示したモデルと同じだと思います。私も収縮で部品穴は小さくなると昔思ったのですが、成形業者の方に聞いたら収縮は肉厚中心方向に対して起こる為大きくなると伺いました。確かに相転移による体積減少なので、肉厚中心方向に両側から収縮すると個人的には理解しています。 私は成形の専門家では無いので、間違っていたらすみません。 摩擦抵抗力の計算は基本的にはご存知の通りF=μNですが、Nを収縮する応力から求める方法は私はお目にかかったことはありません。相転移による体積減少と実際のピン径とのオーバーラップ量が変位量になるので、それを歪に直して弾性係数をかけた値が応力になり、それに接触面積をかけてNを出すと思いますが相転移直後の弾性率等がわからないと思います。 もし収縮によりかじりついているのであれば、その部分だけ離型スプレー吹いてみたり、型ピンの抜きテーパを増やして確認してみては如何でしょうか?

noname#230358
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにまささんが仰るとおり肉厚方向に収縮がかかるなら穴径は 大きくなりますね。 関係者の方なら経験があるかもしれませんが融解した樹脂をピンに 巻きつけて固化してからピンを抜こうとしてもとても手の力では 抜けなかった事が有ります。 もし穴径が大きくなる方向だとピンから簡単に抜けるのでは・・・ また離型材にて検証してみましたが離型材を噴射するとカジリ(製品変形) はありませんでした。 その為、金型の仕上げが悪いのではないかとの見解が広まってしまった為、 投稿させて頂いた次第です。 無知ゆえにいろいろと質問をして申し訳ありませんがご協力の程 よろしくお願い致します。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

形状等の詳細が分からないので違うかもしれませんが、樹脂の収縮という事は例えば円筒の通し穴を持つ直方体であれば、外形は小さくなり、穴径は大きくなります。金型に食いつくという現象とは逆と思えますが。。。 収縮による反りにより型に食いつくという場合は別ですが・・。

noname#230358
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 問題の箇所はスピーカの穴です。 したがって金型では円筒形の凸形状となりその円筒形に 収縮した樹脂が締め付ける状態で円筒形に喰らい付いたのでは ないかと考えています。 (製品では穴なので収縮により小さくなる為、金型側円筒形に喰らい付く) したがって製品穴(スピーカ穴)が収縮により小さくなった時どれくらいの 力で円筒形を締め付けているのかを知りたいと思っております。 説明足らずで申し訳ありませんがご協力の程よろしくお願い致します。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

難しく考えるとバカにななります 分子間結合力なんだろうけど 引っ張り力を超えると変形してしまうので MAX引張り力でいいと思います 今回は冷却の方なので 前回のあっためる方はあっためると軟化していくので 難しい PPの特性 http://www.imao.co.jp/node/2933 上記は最大値です これ以上かけると樹脂が破壊します 計算式は 表面積×引張係数 でいいです 本来は http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=207714&event=QE0004 の 回答3で計算式でいいと思いますが 金属のときの計算式なので使えるかどうか? わかりません

noname#230358
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 『ははは』さんの解答欄にありましたURLを拝見させて頂き そこに引張係数が記載してありましたが実際の力を計算する場合は 収縮の力を求めたい部分の表面積×引張係数という 求め方で概算の数値が出るという解釈でよろしいでしょうか? ご教授の程お願い致します。

関連するQ&A

  • 成形収縮率

    はじめまして 成形収縮率の計算式について疑問があります。 製品寸法に収縮率(材質がPPの場合) たとえば23.25(寸法)×1.017(収縮率)=23.64525(金型寸法) いつもこの計算式で出してますが、 金型寸法(23.64525)×収縮率(0.017)=0.40196925 23.64525-0.40196925=23.24328075 誤差約0.01あります。 何故なのでしょう? 収縮率が大きくなるともっと誤差が開くので。 私は数学には疎いので、誰か知っている方いましたら宜しくお願いします。

  • 樹脂の射出成型について教えてください。

    工業製品の商社をしているものです。 客先からの依頼で樹脂成型品の話があるのですが、射出成型について教えてください。 外φ365:内φ345のリング形状の物で一部寸法にφ360±0.05という厳しい数値指定があります。 この部分の真円度が非常に重要らしいのですが、収縮率もあるのでこの数値は射出成型で可能なものなのでしょうか? また材料はPCで考えておりますが、他に良い材料はありますでしょうか?

  • PP材の熱膨張・収縮について

    PP材の熱膨張・収縮について下記3点について教えてください。 1.成型後の製品で使用温度にて熱膨張する際に成型品はどのような変位をするのでしょうか 製品全体が熱膨張し均一に変位するのか? それとも部位ごとに変位量に違いがあり  まちまちに変位するのか? 2.マイナス温度(-30°等)の使用環境においてPP材は収縮するというのは わかっているのですが成型後の冷え固まった製品が、マイナス温度環境においてさらに 収縮するのはなぜですか? 原理が知りたいです。 3.上記熱膨張と収縮については金型設計する際に考慮しているものなのでしょうか?  当方金型設計の経験がなく、どのように配慮しているのかが知りたいです。

  • 樹脂について教えてください

    私、今樹脂について勉強中です。 今のところ私が知っている樹脂の名前はABS、PP、PBTなどです。 ところが最近「ASA」という聞きなれない樹脂の名前を聞きました。 上記4樹脂の違いを教えて頂けませんでしょうか。 特に知りたいポイントは、 (1)機械的強度(引張、曲げ、衝撃…) (2)耐熱性(熱変形温度、荷重たわみ温度…) (3)成形性(収縮率、流動性…) (4)一般的な用途 などです。他にも特徴的な事項があれば知りたいです。 グレードも様々で一概に比較ができないのかもしれませんが、一般的な話で結構です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 金型成形で異なる材料を成形

    いつも勉強させてもらっています。 かなり無謀な気がしているんですが。 AS材料を成形するために、金型を作製し現在量産に使用しているんですが、 その部品の材質変更を考えています。 同じ金型で、違う材料を成形するのは成形条件だけで対応が、 可能でしょうか? 部品の板厚2mm AS→PP を考えています。 ゲート、ランナー形状の問題、成形収縮率の違う問題は認識しております。

  • 高温耐熱樹脂??

    250度のに耐えられる樹脂をご存知の方居ませんか? 成型加工の出来る樹脂。 熱による湾曲・変形・収縮無い樹脂をご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 真空成形品の反り防止策

    PC(t=0.7mm)の真空成形品を試作しているのですが、製品に反りが発生してしまい、形状が安定しなくて困っています。 成形品の仕上がりは薄いトレイ形状(中に仕切り無し/外周のみ立ち上がるタイプ)です。寸法は約400*250mmで、立ち上がり部分の高さは約5mmです。 材料を約160℃のヒーターで加熱後、約130-150℃に熱した金型で真空成形を行っております。成形機上である程度冷却したあと離型し、その後は自然冷却していますが、その際に製品が大きく変形してしまいます。 金型温度が高いほど変形が大きく、低ければトレイ底の平面部分の形状ががしっかり出ない傾向にあります。 金型を作り直す予定なのですが、反り防止に効果のある金型形状や、成形方法などがあればご教授いただきたく、宜しくお願い致します。

  • テフロン入り樹脂

    射出成形金型の設計から成形、量産をしています。 この度、テフロン入り樹脂の成形品の引き合いがきています。 使用する樹脂は、 デュポン デルリン500AF です。 当社ではこれまで、汎用エンプラやガラス強化樹脂などの成形材料の使用実績はありますが、テフロン入りの成形材料の使用実績はありません。 そこで質問ですが、当社のように使用実績が無くても容易に扱える成形材料でしょうか? それとも迂闊に手を出さないほうがいいのでしょうか? 使用実績のある方は、その際に金型製作や成形条件出しで気をつけたことなどがありましたらお教え下さい。

  • プラスチックの体積収縮2

    射出成形などで、プラスチックの体積収縮がどのようにおこなわれているのか、その挙動を把握してみたいと思っています いろいろ解析ソフトを当たりましたが、現在市販に解析ソフトでは、樹脂の体積収縮の方向(特に肉厚方向)は解析NGのようです 金型内で樹脂がどのように、どのような方向で、どのくらいの力を発生して、体積収縮をしているのか、調べたいので、ご存知の方は、文献名など おしえていただけませんか

  • 台湾の有名ABS樹脂について

    弊社では、主にABS樹脂の成形加工及び金型設計製作を行っております。今回、台湾の有名メーカのチーメ○という樹脂を材料コストの観点から、テスト成形することになりました。通常樹脂よりも樹脂温度も低く210付近でコントロールしました。 その後なんですが、翌日金型を開けて見るとキャビコア内が錆びていました。 通常成形後、有色防錆スプレーを使用していますが、1日でこんなに錆びる経験がありません。原因が分からないのですが、ご存知の方いられましたら、教えて頂けないでしょうか?金型でこの状況ですと成形のスクリューも心配です。