樹脂成型を安価に行う方法はある?

このQ&Aのポイント
  • オリジナルの製作物のために樹脂成型をお願いすると、金型の作成だけでも高額なコストがかかるということです。
  • 製品の数量は多くても200個程度で、金型で成型する総数も1000個までと限られています。
  • そこで、より安価に樹脂成型を行う方法はないかを知りたいと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

樹脂成型を安価で行いたいのですが・・・

お世話になっております。 今回、オリジナルの製作物のためソケットを新たに 製作することになったのですが、樹脂成型をお願いすると 金型の作成だけでも100万以上のイニシアルコストがかかるとの ことでした。 今回の製品は多くても200個程度のもので、金型で成型する総数も 1000個までになるのですが、どのようにかしてコストを落とす 方法はないのでしょうか? もし、何かご存知でしたら、ご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

横レスですみません。 アルミで安くという意見があったので一言。はっきり言って安くなりません。確かに柔らかく加工は楽ですがマグネットに付かないので研磨できません。柔かくて一度傷がつくととれないので磨きが大変。加工が楽な分ぐらい材料費で飛びます。型全体の工数は変わりません。ということで。アルミで安く!というお話はお断りしてます。それより売れる商品を設計してください。そうすれば型代なんかすぐ出るでしょうが。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

 まずは苦言から。過去の投稿もそうですが、せっかく皆さんがアドバイスをしていらっしゃるので返事をされないのはとてもさびしいですよ。 簡易金型について詳しく触れているHPがありましたので http://www.sanjo.co.jp/explain/moldka.html  私的に一度機会があれば試してみたい方法が松浦機械さんの金属光造形複合加工機で金型を製作してみる事です。とても安く金型できそうですしショット数もかなりいけると聞いた事があります。高価な機械なので持っていらっしゃる会社は少ないでしょうが考察してみる価値はありではないでしょうか? 松浦機械さん金属光造形複合加工機のHP http://www.matsuura.co.jp/japan/lumex/index.shtm

noname#230359
noname#230359
回答No.3

1000ヶ程度ですと、簡易金型が妥当なところだと思います。 カセット型でキャビ部分のみ製作、生型、アルミ型等の加工しや すい材質で型製作の簡易型でもう少し型費を抑えることは可能 かと思います。 ただ1度、造形、切削等の加工方法出来るかどうか、できるなら コスト比較、品質、納期の比較はしておいたほうが良いと思います。 1度試作屋さんに相談されてはどうですか。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

1000個位でやっはり金型が必要だと思います、安価の材料と構造上で対応し、大分安くできると思います、一度図面を頂き、どのくらいで可能か判断させて頂きませんか。 info@shanghai-asuka.com

noname#230359
noname#230359
回答No.1

金型は量産の為の手段ですからねー。少量でよければ試作屋さんとか。既製品を改造するとか。

関連するQ&A

  • 成形樹脂特性について。

    成形に関して素人なので教えて頂きたく。(製品は親指の爪位の大きさ) 前任者が、66ナイロンG-15%で成形試作しました。金型は水温調で80°位で成形したと聞いてます。 今回、PPS非強化タイプ樹脂で成形試作するのですが、金型改造⇒「ヒーター棒を入れ、金型温度を140°位にしないと。」と言われました。 疑問?66ナイロンでの試作時、型温80°位と言ってましたが、樹脂の融点は物性データでみると240°位。融点と型温って関係ないのですか? 疑問?ナイロンやPBT・今回試作はPPSですが、樹脂の特性上金型温度って大体の決まりってあるんですか? 疑問?樹脂の特性等を比較した理解し易いHP知っていたら教えて下さい。

  • 樹脂成形品にメスネジをタップで切っていますが、金…

    樹脂成形品にメスネジをタップで切っていますが、金型でどうにかなりませんでしょうか? 現在樹脂成形品にタップ加工でメスねじを切っているのですが、とても大変です。成形の段階でネジ山を成形できればベストなのですが、そうなると金型代などで莫大なコストがかかると言われております。なにかコストのかかりずらい方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?宜しくお願い致します。材質はノリルです。 たくさんのご意見をみなさんより頂きありがとうございます。この回答欄をそのままコピーして業者に相談して見ます。私の上に営業、成形業者、金型業者があり、また客先の判断などなかなかすぐに答えがでてこないのですが、今回はとても勉強になりました。ありがとうございました。

  • 台湾の有名ABS樹脂について

    弊社では、主にABS樹脂の成形加工及び金型設計製作を行っております。今回、台湾の有名メーカのチーメ○という樹脂を材料コストの観点から、テスト成形することになりました。通常樹脂よりも樹脂温度も低く210付近でコントロールしました。 その後なんですが、翌日金型を開けて見るとキャビコア内が錆びていました。 通常成形後、有色防錆スプレーを使用していますが、1日でこんなに錆びる経験がありません。原因が分からないのですが、ご存知の方いられましたら、教えて頂けないでしょうか?金型でこの状況ですと成形のスクリューも心配です。

  • 射出成形したABS樹脂面に皮革面を創るには?

     射出成形したABS樹脂面に皮革面(シボ面、革のしわ面)等を創る金型を製作したいのですが?方法を教えてください。お願いします。  車の内装の革模様や、靴の底など革底模様など、一見、本物の革の様に思える樹脂製品がありますが、この金型の製造法はどうするのでしょうか?また、別の方法で製作するのでしょうか。教えてください。

  • 「樹脂のインサート成形」の「樹脂単品組付けAss…

    「樹脂のインサート成形」の「樹脂単品組付けAssy化」相談 タイトルの件についてお伺いします 号口(量産)品で「【現状】:インジェクションの機械+金型」で プレス品に樹脂をインサート(アウトサート)成形を施す製品が 多種流動しているのですがコストダウン目的で「【変更案】: 樹脂単品を成形、樹脂を超音波カシメ等でAssy」を検討しており ますが知恵が全く無くアドバイス頂けたらと思っています 【現状】はプレス品をインジェクションの機械に人による作業で セットしており非情に効率が悪いように感じます (インサート成形は他の工法と比較し事実高い 加工費:@20.00円/ヶ) また、弊社の場合は外にインサート成形を出しているので 輸送の手間(お金)も掛かっています 知恵が無いながら【変更案】として超音波カシメ案はどうかと 考えています メリットとしては  ・樹脂成形だけなら無人で樹脂を生産出来る(コストダウン)  ・輸送の手間(コスト)が下がる  ・プレス品と樹脂単品のAssy工賃を自社に持ってこれる   (現状のプレス品の金型セット工賃を自社工賃に出来る) インサート成形はプレス品に樹脂が掴まるアンカー孔が有って、 そこで樹脂が保持されています、そのアンカー孔を使って 樹脂から突起を出しておいてカシメたらどうかと思っています 小生、樹脂の知識が全く無くどう進めたらいいか悩んでいます 精電舎というメーカがカシメ機を販売してそうだってぐらい です  ・樹脂カシメ時の必要スペースはどれくらい?  ・カシメ可能な樹脂の材質  ・トライでカシメさせてもらえるところがないか?   (単品は造れます)  ・治具とかどんなものを造ればいいのか? 等々 小生が名古屋・三河地区なので愛知近辺で直接話が出来き 進めかたから相談に乗って頂ける会社とかがあると嬉しい と思ったり、、 質問内容がハッキリしない内容になってしまいましたが 何かアドバイス頂けたらと思います

  • 圧入樹脂成形金型

    圧入樹脂金型を作ることになりましが、基礎知識がありません。インター ネットで調べましたが、簡易的な絵で構成部品の1部が分かっただけで詳細や 設計時のポイント等が全く分かりません。 不明点は、以下の通りです。 1.金型構造。特に樹脂が入るポットという部品から製品部に至るまでの構   造、上板の穴との位置決め方法(構造)、設計時に必要なデータ、注意   点、部品名称、部品点数等。 製品について 1.外径13mm程度、内径11mm程度、厚み=1mm程度   客先希望取り個数・・最初は4個で最終は100個/ショット   材料・・シリカ系    対象成形機について 1.SINTO製トランスファー成形機(プランジャ径はφ40mm)   上下のヒーター入り板寸法 □350mm 急いでいますので、よろしくお願い致します。

  • 樹脂の選択について

    特許出願いたしましたものを、製品化致したいとおもっております。 プラスチックにて製作いたすのですが、まったくの素人でして樹脂の選択方法が分かりません。製作依頼するのですが、知識も同関係の知り合いもいない私の場合プラスチック成型会社をどのように選んだらよいのでしょうか? 大量生産品なので、当然コストの面も金型のことも含めて相談していただける会社選定方法をどなたかアドバイスいただけないでしょうか?  また、出来れば販売力を持つ会社との提携できればとも思っておりますのでこちらの方法もお願いいたします。

  • 樹脂成形こんなこと出来ますか?

    デザインをやってる者です。 環境負荷の低減と心を満たす豊かさを両立させる デザインを創造中でして、アイデアが浮かんだんですが、実現可能なのかその方面の方、どうかご意見をください。 【自分で作った樹脂成形フレームの椅子】  概要・家庭で作ったオリジナルの樹脂成形フ      レームで組み立てる椅子    ・型枠が製品キットの梱包材となっている    ・原材を家庭で入手可能な紙(新聞紙、雑     誌等)とし、そこに樹脂を流し込み成型     する。    ・廃棄時(焼却)に無害であること    ・樹脂材は、温めるとすれば電子レンジや     鍋等で温められるもの(一般家庭で出来     る範囲)    ・樹脂の固まった際の色は透明か白がベス     ト    ・樹脂は常温放置で固まればベスト    ・強度…椅子のフレームとして使うため     人の体重、動きに耐えうる強度が必要 以上、可能なものでしょうか? 具体的な回答でなくてもよいのでご意見いただけますか。

  • スプルーに費やす樹脂量について

    いつもお世話になっています。 成形品に対する最小型開き寸法を金型を作成する前に見積たいと考えていますが、「金型厚さ+製品高さ×2+スプール+α」の式のうちスプルーの長さの求め方が分かりません。(αは10mm程度を仮定)どのように求めるのかご教授願います。該当する製品重量は200g~1500gです。

  • ASA樹脂使用後の金型メンテについて

    現在、取引先成形メーカ様でASA樹脂(白)のものとPC(透明)のもの2種類を同じ金型で成形して頂いておりますが、成形メーカ様側より、ASA樹脂(白)で成形した後は、ASA樹脂が金型にこびりつく?為、金型を磨かなくてはならならず、その都度ミガキで金型寸法が0.005mm程度変化すると言われています。 この金型を磨かなくてはならない理由が良く理解できません。何か他の樹脂と違う性質を持っているのでしょうか? 宜しくご教授頂きます様、お願い致します。