樹脂成型を安価に行う方法はある?

このQ&Aのポイント
  • オリジナルの製作物のために樹脂成型をお願いすると、金型の作成だけでも高額なコストがかかるということです。
  • 製品の数量は多くても200個程度で、金型で成型する総数も1000個までと限られています。
  • そこで、より安価に樹脂成型を行う方法はないかを知りたいと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

樹脂成型を安価で行いたいのですが・・・

お世話になっております。 今回、オリジナルの製作物のためソケットを新たに 製作することになったのですが、樹脂成型をお願いすると 金型の作成だけでも100万以上のイニシアルコストがかかるとの ことでした。 今回の製品は多くても200個程度のもので、金型で成型する総数も 1000個までになるのですが、どのようにかしてコストを落とす 方法はないのでしょうか? もし、何かご存知でしたら、ご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

横レスですみません。 アルミで安くという意見があったので一言。はっきり言って安くなりません。確かに柔らかく加工は楽ですがマグネットに付かないので研磨できません。柔かくて一度傷がつくととれないので磨きが大変。加工が楽な分ぐらい材料費で飛びます。型全体の工数は変わりません。ということで。アルミで安く!というお話はお断りしてます。それより売れる商品を設計してください。そうすれば型代なんかすぐ出るでしょうが。

回答No.4

まずは苦言から。過去の投稿もそうですが、せっかく皆さんがアドバイスをしていらっしゃるので返事をされないのはとてもさびしいですよ。 簡易金型について詳しく触れているHPがありましたので http://www.sanjo.co.jp/explain/moldka.html  私的に一度機会があれば試してみたい方法が松浦機械さんの金属光造形複合加工機で金型を製作してみる事です。とても安く金型できそうですしショット数もかなりいけると聞いた事があります。高価な機械なので持っていらっしゃる会社は少ないでしょうが考察してみる価値はありではないでしょうか? 松浦機械さん金属光造形複合加工機のHP http://www.matsuura.co.jp/japan/lumex/index.shtm

回答No.3

1000ヶ程度ですと、簡易金型が妥当なところだと思います。 カセット型でキャビ部分のみ製作、生型、アルミ型等の加工しや すい材質で型製作の簡易型でもう少し型費を抑えることは可能 かと思います。 ただ1度、造形、切削等の加工方法出来るかどうか、できるなら コスト比較、品質、納期の比較はしておいたほうが良いと思います。 1度試作屋さんに相談されてはどうですか。

回答No.2

1000個位でやっはり金型が必要だと思います、安価の材料と構造上で対応し、大分安くできると思います、一度図面を頂き、どのくらいで可能か判断させて頂きませんか。 info@shanghai-asuka.com

回答No.1

金型は量産の為の手段ですからねー。少量でよければ試作屋さんとか。既製品を改造するとか。