電線の腐食による不具合とは?

このQ&Aのポイント
  • 0.2mm^3の電線を付き合わせでハンダしている部分が腐食する不具合が出ています。
  • 電線内に浸入した水が原因で、電源を供給する線のみが腐食を起こしているため、電食もしくは電気分解が考えられます。
  • 現象をお客に具体的に説明する方法についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

電線の腐食

0.2mm^3の電線を付き合わせでハンダしている部分が腐食する不具合が出ています。原因は電線内に浸入した水によるものと思われるのですが、電源を供給する線のみ腐食を起こしているため、電食?または電気分解?と考えられます。ただお客にこの現象をどう具体的に説明すればよいか分からず色々と思案しているところです。どなたかアドバイス等頂けると幸いです。  ちなみに電線の素線は銅・ニッケルメッキ線で、電源は15V40mA程度を流しています。ハンダ部分の周囲はエポキシ系接着剤で覆っています。  

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

電飾の防止でしたら 完全無機質のセラミックコートがあります セラミック無機質ですから 電位差により電飾をクリヤーできるはずです

参考URL:
http://01.members.goo.ne.jp/www/goo/a/a/adaptjapan/main.html
回答No.1

お客様に説明する前にtani_afさんが今回の現象について正しく理解しておく必要があると思うのですが。 はんだ部のみの腐食からして、一瞬、電位差によるガルバニック腐食かと考えられますが、最後にエ|キシ樹脂で覆っている事より、硬化剤にハロゲン系難燃剤が含まれている可能性があるので、金属の+イオン化溶出と、ハロゲンとの結合が起きている可能性もあります。 いずれにしても水分子と電界が関与します。 まずは腐食部位の元素分析による、腐食の種類を特定しないと、原因や、対策は立てられません。 お客様への解説方法で悩むのはそれからではないでしょうか?