• 締切済み
  • 困ってます

単発プレス金型に樹脂(プラスチック)を流し込み、…

単発プレス金型に樹脂(プラスチック)を流し込み、透明サンプルを作りたい お世話になっております。 掲題の件、 単発プレス金型(SKD61)に樹脂(プラスチック)を流し込み、製品の透明サンプルを作りたいと四苦八苦しています。 現在の状況 金型に離型剤(油、ワックス、離形と名のつくもの色々)を塗る。 2液性エポキシ樹脂を流し込む。 →時々、離型剤を超えて金型にくっついたり、離型剤が厚過ぎてサンプルの表面がでこぼこしたりしています。 →射出成型等の材料ならできるのかと検索しているうちにここにたどり着きました。 →こんな方法がある、や、この材料を使えば、などご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数252
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.9
noname#230359
noname#230359

あまり真面目に金型から作ることを考えるより 1個サンプルを作ったらそれを鋼板などで作った少し大きいキャビティに入れて シリコン樹脂で型取りしたらどうでしょう? 数をたくさん作ることを考えなければ その方が面倒な無い様な気もしてきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#230359
noname#230359

透明にこだわらなければ フィラーを混ぜれば寸法収縮は制御可能です。 体積の7~8割を球状シリカ粉などをフィラーとして接着剤に混合 エポキシは低粘度じゃないと無理です http://www.denka.co.jp/denzai/product/filler/detail_001573.html シラスバルーンでやると重さも違和感なし。   収縮が小さくなる&剛性が上がるので離形性は樹脂だけより悪くなりますね。 樹脂比率を上げればましですが離形性と寸法収縮とのトレードオフになります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 以前、マイクロバルーンをエポキシに混ぜて作ったこともありました。 その時は収縮や重さはOKですが、離形が難しかったです。 この辺のさじ加減がやはり必要な感じでしょうか。

  • 回答No.7
noname#230359
noname#230359

そもそも論 単発プレスでの形状を、型を鋳型にして樹脂を流し込むことが必要ですか? 型とは離れて、アクリルをレーザーカットする方が簡単でキレイなのでは 鋳型方式は寸法が正確というと、収縮するのでそうでもないはず。 ダイの逃がしテーパーはキレイなのでしょうか? でないと離型がうまくいかないし、見栄えもよくない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 その通りなのですが、手元にある金型で出来上がるサンプルの寸法が測定できないかな?と考えております。 収縮の件はたしかにその通りで、型の熱膨張、樹脂の硬化収縮もありますので正確ではないことは仰る通りです。

  • 回答No.6
noname#230359
noname#230359

> →時々、離型剤を超えて金型にくっついたり、離型剤が厚過ぎてサンプルの表面が > でこぼこしたりしています。 は、剥離剤メーカーに相談すれば、ある程度実績があれば対策を教えてくれます。 製品を使用してもらって、なんぼの世界ですから。 それと、類似剥離液メーカーを確認し、同様に相談すると、更に選択肢が増えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 離型剤メーカーにお客様問い合わせしてみます。 この時の対応が企業のイメージを左右します。 (痛い目もなんどか見ました)

  • 回答No.5
noname#230359
noname#230359

>>お金に糸目をつけなければ3Dデータから3Dプリントが速いです。 大物だとできない が 小物 中物 150mm程度なら 失敗して材料費無駄にするなら 3Dプリンター買ったほうが安い http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-plaisir-shop/4985115965306.html?sc_e=slga_pla 140x140x140 で価格36,800円(税込) うそだろって値段なんですよ ちなみにDMMで150x150x150 のブロックで 5万(重量で値段が決まってる)のでこれ以下になるはず

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 確かに3Dプリンタ本体が本当に安くなっていてびっくりです。 3Dデータが作れればそうしたいのですが、その前の寸法測定をしたいという状態です。 サイズ的には140x140x140で十分なのでとてもいい情報をいただきました。

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

レジンとの相性が悪いのでしょう 2液性発泡ウレタン http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/200405628 硬貨すると 結構固いのでボロッととれる 巣だらけだが サフェーサーで穴を埋める ↑ 透明にこだわらないのならこれを塗装しておk その後雌型へ か モリモリ君 http://www.work-web.co.jp/workseihin/c_work01.html または ケミカルウッドの粘土 ↑見つからんかった または 紙粘土等で 中空で キャビ コア に塗って 焼きイカせんべいみたいに プレス合わせ面をくつっける 金属との離形性 油を塗れば抜けるよ つるつるなら ポリエチレンテープ 最強です レジンも大丈夫です http://www.mars.dti.ne.jp/~tu-121/rear%20fender.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 発砲ウレタンは金属との離形性はどんなもんでしょう? ホームセンターなどで売っている断熱材の代わりになるような発砲ウレタンのイメージしかないので、あまり離形性がよくないようなイメージしかなく、申し訳ありません。 ご回答いただいたサイト拝見しました。 そのなかのドロドロ君もよさそうに見えました。

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

配布用サンプルとしてとにかく価格も安く製作・・・。 大変ですが実現できると営業ツールとして有効ですね。 射出成形でサンプル作成できれば仕上がりは申し分ないものが製作可能ですが、基本専用設備と専用金型が必要だと思います。 ?小口射出成形に対応してくれるサイト紹介いたします。3Dデータ必要です。 ?お金に糸目をつけなければ3Dデータから3Dプリントが速いです。 ?手持ちの金型で手成形 2液性透明タイプのエポキシを使われているようですが、ホームセンターの安価な樹脂を使っても金額的には高額になってしまうし、透明サンプルというレベルに仕上げるのは大変です。仕上がりの良い樹脂、離型剤はFRPを扱う業者から購入できますが高額になるのと、量産射出成形のように安定して良い成形品ができるわけではないところが問題です。 ?の部分ですが、FRP業者様からであれば購入可能か? →「サイトの下層に離型剤」 に業者サイトを紹介させていただきました。購入可能です。  高性能(透明度、強度、仕上がり)な成形樹脂と離型剤、他成形に関わる部材全般を小ロットから購入できる業者です。ご活用いただければ。 金型から寸法どりをされる用途に使われるとのこと。 3Dスキャナが金型直接もしくは成形品?の寸法取りに役に立つと思います。 地域の工業試験場にて安価に借りられることが多いので調べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.dmm.com/lp/make/index001.html/=/navi=none/?utm_campaign=admg_1332_2700_90279_90346&utm_content=make&utm_sourc

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 営業ツールとしても使いたいのですが、寸法を取りたいという要望もあります。 金型はあっても製品がないので、プレスをしないでサンプルを作りたい(数は1個でもよい、形ができれば、色も透明にはこだわらない。)というところです。 3Dはすごいよいのですが、現状としては今ある型から作って→サンプル寸法測定→CADデータ起こしとなるかなと思っています。 お答えいただいている?の部分ですが、FRP業者様からであれば購入できそうでしょうか?

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

製品は 凸凹がいっぱいある形状ですか? 金型はスライド押し出しなどいっぱいあるものですか? 苦労するなら ふつうに 製品をオス型にし シリコンで雌型作って レジンで作ったほうが 早い気がする

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 スライド押し等はなく、シンプルだと思います(主観で申し訳ありません) 現状で、製品はなく、プレス機もない状態です。 最初、金型にシリコンを流し込んで作ってみたのですが、当たり前ですがふにゃっとするので、手でもっても曲がらないくらいにはしたいです。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

成型時の加熱温度はどの程度ですか? 離型剤は金型に塗布するだけでなく、成型材料に添加する方法があります。 添加した離型剤が表面にブリードして離型効果を発現します。 その場合、成型温度や成型材料材質により適切な離型剤が変わります。 低融点から オレイン酸アミド エルカ酸アミド ステアリン酸アミド ベヘニン酸アミド エチレンビスオレイン酸アミド エチレンビスステアリン酸アミド 項融点

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 実際の成型時の加熱温度ははっきりしておりません。 金属プレスに使用していた金型で予熱程度だとは思いますが、 射出成型用の樹脂を溶かすほどは加熱していないと思います。 情報が少なく申し訳ございません。 アドバイスいただきました、離型剤調べさせていただきました。 一番上のN化学様(名前書いてもいいものでしょうか?)とかに直接聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 樹脂成型金型とプレス金型

    現在、樹脂成型金型の仕上げ、修理の仕事をしています(6年目)。今後プレス金型メンテナンスの仕事に移動するかもしれないのですが、プレスに行った場合樹脂金型でやっていた経験は生きるのでしょうか?お互いの仕事は全く異なるものなのでしょうか?不安があります。回答お願いします。

  • プラスチックの金型屋さんには射出成形機が必ずある…

    プラスチックの金型屋さんには射出成形機が必ずあるのか プレスの金型屋さんは作った金型をトライできるように プレスがありますが、 プラスチック金型屋さんには射出成形機がたいていあるのでしょうか? 平均的には最近の新品の射出成形機っていくら位するのでしょうか いくらからいくらといったような価格のものなんですか?   平均的にはプレスよりも高価な機械なんですか? よろしくお願いします。 射出成形機がなくても プラスチックの金型だけ作って納品するような金型屋さんも あるのか疑問に思いました。 またその割合ってどんな割合か 知りたく思いました。

  • 射出成型時の材料の温度

    射出成型時にエポキシ樹脂やポリカの材料を金型に押し出す時の温度は 何度ぐらいなのでしょうか。

  • プレスの基本

    プレス業務に深く携わった経験がないものですが、通常のプレスに関して教えていただきたくお願いいたします プレスは、板材を金型に乗せ金型で打ち抜くことは何度も見たことがありますが、その際 離型剤、オイル、などを金型と板材の勘合部に必ず塗布か何かしているのでしょうか? プレス機にそのような機構が組み込まれているのでしょうか? プレス機をぱっと見ただけではわかりませんでした ネットで検索してみましたが、金型の動きなどはよく見かけるのですが、離形、オイルに関する内容はあまり見当たらず、、、 ご経験のある方教えていただけないでしょうか 知らないものが社内に説明をしなければならない羽目になり(プレスの全体像的な内容)困っています 何卒宜しくお願いいたします

  • プラスチックコップの作り方

    添付の画像のようなプラスチックのコップは、射出成型で作るのでしょうか? その場合、金型の割れ目は、どこにするのでしょうか?

  • 射出成型で透明な樹脂にグラデーションをつけたいの…

    射出成型で透明な樹脂にグラデーションをつけたいのですが。 射出成型で、透明なプラスチックに、例えば、サングラスに見られるような上部が濃く、下に行くに従って色が薄くなるなるような成型をしたいのですが、どのような方法があるのでしょうか? 以前、混色成型で出来ると聞いたことがあるのですが、弊社には混色成型機はありません。 あるのは、普通の成型機と、縦型の成型機、そして射出成型機です。 よろしくお願いします。

  • 熱プレス金型の材質

    熱プレス金型の型についてですが、いろいろな材質があるなかで、金額面もふまえてなんの材質が適してるんでしょうか?ちなみに今はSKD61がメインで、最近はPX-5やDH2F、NAK材とかの案を言われてるのですが、PX-5はプラスチック金型用ですし、他は少し高価なのでどんなもんなんだろうと思いまして質問しました。どうかうちではこれをつかっているとかこの材料のほうが適してるとのアドバイス等お願いいたします。

  • シリコーンゴムの離型剤について

    成型材料担当の初心者です。 シリコーンゴム成型材料の離型に振り回されています。以前、UPやアクリルのBMCやSMC等の成型材料を配合していて、内部離型剤のステアリン酸に圧力がかからずに表面に集まってくれないで、離型不良に悩まされることがあります。現在、成型時にシャブシャブになるゴム用の金型での成型用の配合なので材料に圧力がかかるように、材料の流動性をおとそうか迷っています。 また、もし、内部離型剤を諦めるなら、離型剤はどんなものが良いのでしょうか?シリコーン材にシリコーンは使わないと思っていたのですが、使っているという話も聞きます。それで、うまくいくものなのでしょうか? 成型不良の原因は、賃金カットと、中国生産シフトで国内工場縮小に対する社員のサボタージュでした。 特に困っていたのが導電シリコーンでしたが、「会社に貸しがあるから、会社に損害を出しても良い」と扇動していた本人が、桧山さんに言われて、こちらで用意したのと溶剤だけの異なる離型剤を使うことで、生産できるようになりました。 ありがとうございました。

  • 樹脂の射出成型について教えてください。

    工業製品の商社をしているものです。 客先からの依頼で樹脂成型品の話があるのですが、射出成型について教えてください。 外φ365:内φ345のリング形状の物で一部寸法にφ360±0.05という厳しい数値指定があります。 この部分の真円度が非常に重要らしいのですが、収縮率もあるのでこの数値は射出成型で可能なものなのでしょうか? また材料はPCで考えておりますが、他に良い材料はありますでしょうか?

  • プラスチック製品用金型の寿命

    プラスチック射出成形用の金型の寿命は何ショットぐらいか 大体で良いのでお判りになる方、教えて頂けないでしょうか? 使用金型材料…NAK80 使用樹脂材料 ? PA66+ガラス30%        ? POLYPROPYLENE 成形機 JSW220t  製品  幅10mm×長さ500mm×厚さ2mm