• ベストアンサー

樹脂について教えてください

私、今樹脂について勉強中です。 今のところ私が知っている樹脂の名前はABS、PP、PBTなどです。 ところが最近「ASA」という聞きなれない樹脂の名前を聞きました。 上記4樹脂の違いを教えて頂けませんでしょうか。 特に知りたいポイントは、 (1)機械的強度(引張、曲げ、衝撃…) (2)耐熱性(熱変形温度、荷重たわみ温度…) (3)成形性(収縮率、流動性…) (4)一般的な用途 などです。他にも特徴的な事項があれば知りたいです。 グレードも様々で一概に比較ができないのかもしれませんが、一般的な話で結構です。 何卒よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.2

ポリマーの研究をしている者です. ASAはアクリロニトリル-アクリルスチレン樹脂の略称だと思います. アクリロニトリル,スチレン,アクリルゴムを主原料とする共重合体系の 熱可塑性高分子です. 特性については,これら3成分の配合で決まります.大まかに言うと・・・ アクリロニトリルを増やすと強度が増します. スチレンを増やすと価格を下げます. アクリルゴムを増やすと柔らかさが増します. 目的の特性に合わせて配合を変えるので,特性値も変わります. 分類としては,ABSに近いと考えていいと思います. ABSと比較して耐候性に優れているのが特徴で,屋外で使用される製品の 外板などの用途に使われます.その他,自動車(主に日の当たるところ), 電気部品,屋外表示板などに使用されます.

参考URL:
http://www.plascom.net/pname/
tarobei
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々と特性を調べても数値ばかりでピンと来なかったのですが、わかりやすい言葉で表現していただきありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• UKIKUSA2
回答No.3

ASA樹脂(Acrylate Styrene Acrylonitrile Copolymer) アクリロニトリル、スチレン、アクリル酸メチルの共重合体です。 耐候性、耐衝撃性が良く、自動車や車両など、野外用途に使われます。 一般用のグレードのものでは、 (1)機械的強度(引張、曲げ、衝撃…) 引張強度  48MPa 曲げ弾性率 2.4GPa 衝撃強さ  98J/m (2)耐熱性(熱変形温度、荷重たわみ温度…) 荷重たわみ温度 95℃ (3)成形性(収縮率、流動性…) 成形収縮率 0.4~0.6 (4)一般的な用途 電機製品ハウジングおよび部品(エアコン野外ユニット、換気扇カバーなど) 自動車部品(フロントグリル、ホイルキャップ、ヘッドランプカバーなど) 工業部品(標識、フェンス、コンテナなど) Kブックス141、「プラスチック活用ノート」三訂版、工業調査会 参照

tarobei
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

登録が必要ですが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「PoLyInfo」 ●http://www.umgabs.co.jp/jp/product/type/ (グレードタイプ別) このページの左端にデータは少ない様ですが、「ASA」があります。 ネットでも「(樹脂名)物性値」等のキーワード検索で完全ではないですが、Hitしてくると思いますが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://triton.tokyo.jst.go.jp/
tarobei
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。