• ベストアンサー

PPS  成形品の収縮

PPS樹脂の収縮は成形後、どれくらいで収まりますか? 測定をする際にどれくらい時間が経ってからが良いのかおしえて下さい。 宜しくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

どんな形状のものかにもよりますが、一般的に2~3時間も経過していれば大丈夫では? 変形は収縮により、成形後の熱の逃げの不均一から起こるものですから成形機からエジェクトされた状態であれば大分部分の熱は表面積に応じて逃げますから、熱平衡化するのは結構早いと思います。問題は、エジェクトされる前にどれだけ熱が逃げているかですから、形状次第としかいえないかと思います。

kayuiyo
質問者

お礼

遅くなりましたが、有難うございました。