プロジェクション溶接で2mm厚と5mm厚の鉄板を接合可能か?

このQ&Aのポイント
  • プロジェクション溶接による2mm厚と5mm厚の鉄板の接合について調査しました。
  • 板厚比1:3までであれば、プロジェクション溶接による接合が可能です。
  • もし接合が不可の場合は、近い手法についてアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロジェクション溶接の可能な最大板厚

現在2mm厚の鉄板に5mm厚の鉄部品を溶接しようと思っています。 スミ肉で溶接も考えたんですが、外観上の問題で5mm厚の部品の両サイドには 何も無い状態が好ましいのでプロジェクション溶接を考えました。 ざっくり調べた所、板厚比1:3まで問題無しで厚い方に突起を設けて 印加するというのはわかったんですが 2mm厚と5mm厚の接合は可能なんでしょうか・・・・? 不可の場合は近い手法を御教授願いたいと思います。 以上 宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

弊社でSPHC、t=4.5とt=3.2を突起なしのスポット溶接をしてます。打点数等は管理してます。 突起をつけるプロジェクション溶接のほうが優位です。 突起は打ち抜きのパンチ、ダイのクリアランスより大きくし、 打ち抜き出来ないようにします。突起の高さは溶接して突起がなくなる程度に調整します。 そんなに難しくは有りません。TRYしてください。 打ち抜き型のクリアランスはMAXで10%ぐらいですから、それより大きくします。ちょっとしたノウハウです。 突起はどっちの板に突けるかは自分で考えてください。

質問者

お礼

御意見、物凄く参考になりました。 今回は部品の形状変更で対応しました。 次回似たような問題が出た時の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

先の回答者さんの通り可能だと思います。 が、突起をつけるのは簡単でしょうか? 簡単であればいいのですが困難であればどちらかの板に穴を開け そこの穴を埋める形で溶接すれば接合できると思います。 俗に言うプラグ溶接という方法ですが、すでに検討済であればすいません。

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 プラグ溶接という手法を初めて聞きました。 調べてみて今後の参考にさせて頂きます。

回答No.1

プロジェクション溶接とは、溶接したいワークピースに電流集中させるための 突起部を設けて行う抵抗溶接なので、板厚に対する依存性は低いように思いま す。 5mm厚の鉄部品にきちんと突起が設けられていて、突起と2mm厚の鉄板との 平行度が必要十分に保つことができれば、プロジェクション溶接は十分な 信頼性を保てると思います。 とは言っても、接合面積は突起部が押しつぶされた面積に限定されるので スミ肉溶接と同等の接合強度を持たせるのは難しそうに思います。 http://www.miyachi.com/useful/faq/fine_spot_welding.html 上記URLの中程に、質問として“プロジェクション溶接とは何ですか?” があります。その回答には、“板厚比が3倍以上のワークに対してもある程度 溶接可能”と記載されていますので、板厚比2.5倍である 2mm 対 5mmの場合 は、きちんと条件を整えれば、プロジェクション溶接可能と思います。 5mm厚の鉄部品にきちんと突起を設ける加工が“キモ”のように思います。

参考URL:
http://www-it.jwes.or.jp/qa/details.jsp?pg_no=0080030100
質問者

お礼

やはり突起の設け方が問題ですよね・・・ とりあえず今回は部品の形状変更で逃げました。 御意見ありがとうございました