機械部品の硬化肉盛り補修に適した特殊溶接棒ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 機械部品の硬化肉盛り補修を行う際、一般的な硬化肉盛りでは溶接後の硬度が高く切削性が悪くなります。そのため、肉盛り時は軟らかくし、機械加工にて寸法を仕上げ、最終焼入れにて硬度を上げる必要があります。
  • そこで、機械加工後に寸法を仕上げるための特殊溶接棒をご紹介します。この溶接棒は肉盛り時に軟らかくなり、機械加工による寸法仕上げが可能です。最終焼入れによって硬度を上げることもできます。適切な特殊溶接棒を選ぶことで、効率的な補修作業を行うことができます。
  • 特殊溶接棒を使用することにより、機械部品の硬化肉盛り補修を効果的に行うことができます。溶接後の硬度が高い一般的な肉盛りと比べて、切削性が向上し、機械加工による寸法仕上げが容易になります。また、最終焼入れによって硬度を上げることも可能です。適切な特殊溶接棒を選ぶことで補修作業の効率化が図れます。
回答を見る
  • 締切済み

特殊溶接棒ありませんか

機械部品の硬化肉盛り補修を考えています。 硬化肉盛後、機械加工にて寸法を仕上げたいのですが、一般的な硬化肉盛りでは、溶接後の硬度が高く切削性が悪い為、 肉盛り時は軟らかく→機械加工にて寸法仕上げ→最終焼入れにて硬度を上げる(Hv900くらいまで) この様な溶接材料があれば教えて下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

回答がないようですが、本田さんなりに調べて良いものは見つかりましたか? 小生の経験ですが、もともとが硬度Hv900位の相手(母材)に溶接(加熱)をする事は、難しいとおもいます。もともと、特別な表面処理(カナック)でもしていればよいのでしょうが、そうでないなら、母材表面(硬度の高い部分)が割れてきて溶接は厳しいでしょう。 溶接する母材がやわらかい生材ならば共材で溶接肉盛り後、加工、再熱処理も可能です。 本田さんの文面だけでは、わかりかかねますね。

質問者

お礼

御回答有り難うございました。参考にさせて頂きます。 今回の試みは、母材の硬度は低いものを想定しています。表面は硬く、内部は軟らかく(靭性重視)仕上げるのが目的です。 溶接棒材屋さんに色々聞いた所、生材に硬化肉盛りし、機械加工の為に一旦焼きなまして軟らかくし、加工後、焼入れ焼戻しすることで硬度を上げる方法は見つかりました。 でも初めに焼きなます工程が増え、効率は悪く、棒材も非常に高価で、採用レベルに達していません。 溶接時の硬度は低く、加工後の熱処理で初めて硬度が上がるようにしたいのです。ご存知でしたらご教示下さい。