- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:S50C母材におけるクロームめっきとTIG溶接の…)
S50C母材におけるクロームめっきとTIG溶接の関係
このQ&Aのポイント
- S50Cの金型でTIG溶接を行い、肉盛り後にクロームめっきをかけたところ、めっきがのらず困っています。
- めっきを正しく施すための対策方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
- S50C母材におけるクロームめっきとTIG溶接の関係を詳しく教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#230359
回答No.1
先ず、以下の資料を確認下さい。 http://www.jwri.osaka-u.ac.jp/%7emri1/study/3DMW/hp02.html 小生は、メッキに関しては、素人同様ですが、 “肉盛りをした部分のみがめっきがのらず”から、 ? 母材と肉盛り部分との間が絶縁状態になっている可能性があります が、母材と肉盛り部分の溶着が確りしているので除外 ? 肉盛り部分の表面に酸化膜等ができていて、絶縁状態になっている、 溶加棒の材質や肉盛り部分材質で、Cr成分が多くなりSUSと同じ状態 になっている可能性がある SUSをメッキ処理する時に、Ni下地処理をしてクロムメッキします 直接行なうには、ノウハウが必要みたいです 以下が、その資料です。 http://www.nipponkinzoku.co.jp/modules/c_products02/rewrite/tc_8.html 後は、貴殿で確認していくか、鋼材屋さんルートでSUSにクロムメッキ をしている所から情報を提供してもらって下さい。 以上の様にして、消去法で確認していって下さい。
お礼
詳しい回答をありがとうございます。 ?の冒頭部分が当っていそうな感じです。 ありがとうございました。