三価クロムメッキ品のスポット溶接が問題になっている

このQ&Aのポイント
  • 三価クロムメッキ品のスポット溶接が外れてしまい、問題になっています。
  • 三価クロムメッキ品のスポット溶接は不安定であり、やめた方が良いのでしょうか?
  • 突然スポットがはずれる現象が発生しており、その原因についても教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

三価クロムメッキ品のスポット溶接

三価クロムメッキ品のスポット溶接が外れてしまい、問題になっています。 三価クロムメッキ品のスポット溶接はやめたほうがいいのでしょうか? 状況 元々 ボンデ鋼板材 t2.3とt3.2(各板厚は記憶の範囲)をスポット溶接していましたが、 RoHs対策 で三価クロムメッキ品 に変更し、スポット溶接になりました。 問題点 二通電のスポットをしていますが突然スポットはずれ品が出たと思えば、その直後、問題のなくスポットが出来る状況が発生しています。 三価クロムメッキ品のスポット溶接は不安定でやめたほうがいいのですか? 何故そんな現象が出るのか、あわせて教えてください。   

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ご教示ください。 ・母材は何ですか?鋼板でしょうか? ・クロム鍍金において、6価→3価に変更ですか? ・亜鉛めっき鋼板のクロム処理において6価→3価に変更ですか?

質問者

補足

説明不足で申し訳ありませんでした。 従来 ボンデ鋼板(SECC-P) ローズ対応で変更 SPCC+3価クロムメッキ(亜鉛メッキ) です。