• 締切済み

成形金型の肉盛りについて

成形金型の修理、補修として、肉盛りがあります。社内でTIG溶接機を購入し、実際にやってみると、肉盛りをした部分の周囲が溶けて凹んでしまい。それをまた溶接し、、、 だんだん溶接部分が多くなってしまい、結局専門の業者を呼ぶハメになってしまいました。削り込みなどの少しの溶接をうまくやる方法を教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

適正な電流値が大切です。同じ箇所を盛溶接するにしても底の角をもる時と、パートを盛るとき等、こまめに電流値を変えることです。

参考URL:
http://www.oct.zaq.ne.jp/nakamen/
回答No.5

基本的には、低電流・短時間で溶接です。 自分達も苦労していますが、 ?電極を尖らせる、溶接棒を細く削る等のことを実施 ?ヒケの発生する方向は分かるので、それを考慮して溶接。 何事にも色々チャレンジしたほうが良いと思います。 最新鋭の溶接機は、最初の低電流・短時間を制御できる溶接機がありますので、メーカーに問い合わせてください。

回答No.4

御質問のTIG溶接からはそれてしまいますが、YAGレーザー溶接機での肉盛補修なら、ヒケも無く微細な肉盛補修が可能です。知っている限りで国内で5社が稼動しており、TIG溶接とは段違いの性能です。

回答No.3

テフロンコーティングと溶射をやっております。 テフロン、溶射とも実績あります。 ご参考にして下さい。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~daitou
回答No.2

社内で使用する金型(プレス・樹脂成形)を修理するものです。TIG溶接では肉盛り部の周囲が溶接時の熱でひけが出ます。電流値が高いとアンダーカットになります。アンダーカットの場合は、電流値を下げて、トーチを肉盛り部に垂直にする。肉盛り終わりは、溶接棒を入れながらトーチを遠ざける。慣れないとこれは溶接棒がくっついてしまいます。他にもいろんなやり方がありますが、カン・コツですので練習して身につけるしかないです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、練習あるのみですね。がんばってみます

回答No.1

こんな講座?がありました。

参考URL:
http://www.mold-if.com/melon/01.html