金型のデータ化

このQ&Aのポイント
  • 射出成形の金型を持っているが、CADデータがなく将来的に廃業するため、3Dデータ化を行いたい。
  • 金型メーカで作成された精度の高い金型を使用しているが、修理や他のメーカでの対応が必要になる場合、3Dデータが最低限必要となる。
  • 愛知県および周辺で3Dデータ化を行ってくれる金型業者を探している。技術的な質問ではないが、ご存知の方がいれば教えて欲しい。
回答を見る
  • 締切済み

金型のデータ化

射出成形の金型を金型メーカに製作してもらっていますが CADデータなどが一切ありません。 個人経営の金型メーカでご高齢のため将来的には廃業となります。 しかしながらかなり精度の良い金型を製作しており重宝しております。 廃業後も金型は使用しますので、修理等が必要な際には 別のメーカ等で対応する必要があります。 その際、3Dデータは最低でも必要になるのですが、 既存の金型を3Dデータ化してくれる業者を探しております。 愛知県内、もしくはその周辺でご存知ないでしょうか? 技術的な質問ではございませんが、よろしくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

デジタイザー漏れなりの精度の奴は安くなってる http://www.exdirect.net/product/43295?gclid=Cj0KEQjwo-XIBRCOycL7hsuI_NoBEiQAuS6HtDxu2hkl4t1MneDdLCe5Gpe-NcOqvMVGLPJ0Wqn9VKwaAhc68P8HAQ 1/4昔では 1億ぐらいしたのに 金型はノウハウの塊なんで図面なんか取っといても仕方がない 一子相伝しなかったので 技術はそこでロストするのが運命

質問者

お礼

金型の修理の際に素早く対応する事が目的なので そのためのデータが欲しいというわけなんです。 自分達でデジタイジングできる環境をつくる事も視野に入れて 検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

ご質問の内容は「技術の森」でなくてこのページの上方にある 「発注情報」が適していると判断します ちなみに 「金型」「デジタイジング」「愛知」で検索すると例えば  http://www.atengineer.com/pr/ap7/company のような会社がヒットしますが、まさにお望みの業務内容 であると思われます

質問者

お礼

「発注情報」を活用すればよかったのですね。 よく分かっておらず失礼しました。ありがとうございます。 調べ方も検討が付かなかったので「デジタイジング」というワードも含め もう少し調べてみます。 ありがとうございました。