金型のデータ化

このQ&Aのポイント
  • 射出成形の金型を持っているが、CADデータがなく将来的に廃業するため、3Dデータ化を行いたい。
  • 金型メーカで作成された精度の高い金型を使用しているが、修理や他のメーカでの対応が必要になる場合、3Dデータが最低限必要となる。
  • 愛知県および周辺で3Dデータ化を行ってくれる金型業者を探している。技術的な質問ではないが、ご存知の方がいれば教えて欲しい。
回答を見る
  • 締切済み

金型のデータ化

射出成形の金型を金型メーカに製作してもらっていますが CADデータなどが一切ありません。 個人経営の金型メーカでご高齢のため将来的には廃業となります。 しかしながらかなり精度の良い金型を製作しており重宝しております。 廃業後も金型は使用しますので、修理等が必要な際には 別のメーカ等で対応する必要があります。 その際、3Dデータは最低でも必要になるのですが、 既存の金型を3Dデータ化してくれる業者を探しております。 愛知県内、もしくはその周辺でご存知ないでしょうか? 技術的な質問ではございませんが、よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

デジタイザー漏れなりの精度の奴は安くなってる http://www.exdirect.net/product/43295?gclid=Cj0KEQjwo-XIBRCOycL7hsuI_NoBEiQAuS6HtDxu2hkl4t1MneDdLCe5Gpe-NcOqvMVGLPJ0Wqn9VKwaAhc68P8HAQ 1/4昔では 1億ぐらいしたのに 金型はノウハウの塊なんで図面なんか取っといても仕方がない 一子相伝しなかったので 技術はそこでロストするのが運命

noname#230358
質問者

お礼

金型の修理の際に素早く対応する事が目的なので そのためのデータが欲しいというわけなんです。 自分達でデジタイジングできる環境をつくる事も視野に入れて 検討してみます。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ご質問の内容は「技術の森」でなくてこのページの上方にある 「発注情報」が適していると判断します ちなみに 「金型」「デジタイジング」「愛知」で検索すると例えば  http://www.atengineer.com/pr/ap7/company のような会社がヒットしますが、まさにお望みの業務内容 であると思われます

noname#230358
質問者

お礼

「発注情報」を活用すればよかったのですね。 よく分かっておらず失礼しました。ありがとうございます。 調べ方も検討が付かなかったので「デジタイジング」というワードも含め もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブロー成型金型について

    当方は5ton~650tonクラスまでのプラスチック射出金型専門 の金型屋ですが、この度、ブロー成型金型にも挑戦しようと 考えています。 しかし、知識がほとんど無く、また勉強する文献も 少なく困っています。射出型とブロー型は全く別世界の 分野なのでしょうか?金型写真等と見ると射出型が できるならブロー型も製作可能に感じるのですが。。。 なにかお勧めの情報源等ありましたが、ご紹介頂けない でしょうか? 加工精度的な違い・鋼材の違い・金型価格の違い などから調べていきたいと考えています。 どなたか御教授願えませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ゴム金型の成型方法について

    ゴム金型の成型方法について調べているのですが、 各成型方法に関して質問があります。 直圧成形(コンプレッション成形) 直圧注入成形(トランスファー成形) 射出成形(インジェクション成形) それぞれの使い分け方がイマイチよくわかりません。 例えば・・・ ・射出成形→直圧型と比べて生産性が向上できる理由がよくわからない ・直圧成形においてコンプレッションとトランスファーはどういった理由で使い分けるのか  製品の形状(トランスファーの方が寸法精度が出るとかでないとか・・・) ・各成型方法のチョイスはコストで決めるのか などが疑問です。 金型屋さんはどのように成形法を選択しているのでしょうか?

  • 射出成形技能検定用金型について

    本年度射出成形の技能検定受検を計画しています。 その練習用の金型を製作したいと考えています。 金型の図面が入手できるようなところはないでしょうか。 その他参考になるようなことがあれば教えてください。

  • 金型温度を上げる際に注意すべき点は?

    ナイロンを成形する事を前提に製作した金型で、ETFEを成形することになってしまいました。ナイロン成形時の金型温度は50℃前後だとおもいますが、ETFEは150℃程度と資料にあります。現在は金型温度を80℃程度で成形TRYしていますが、上手く樹脂が流れず樹脂温度を上げたり、射出圧を上げたりしていますが変形等の弊害が発生しています。 金型温度を少しずつ上げていこうと考えていますが、その際注意すべき点等アドバイスお願いします。又、高温の設定に耐えうる金型に改造することは可能なのでしょうか?

  • 真空成型金型について

    ご指導して下さる範囲で構いませんのでぜひよろしくお願いします。 私は、まだ20代後半ですが、今までプレス金型設計製作、マシニング加工を6年程やってきました。会社の現在の状況と今後の予想状況から、違った分野での受注が必要となり、新プロジェクトとして、真空成型金型の製作を新規に立ち上げる事になり、担当を任されました。約2~3ヵ月後には動き出す予定です。このチャンスを必ずモノにするために、日々、独自で勉強している状況です。叩かれながらも、経験を積んで覚えて行くという会社方針で、セミナーなどの講習は考えていないのです。 ですが、真空成型金型の構造に関しては、なかなか情報がなく、苦戦中です。分かっているのは、真空成型とは、こういうものである!という理論と射出成型のプラ型のおおまかな構造を理解した程度です。 成型加工対象は、コンビニなどの弁当容器・物産品の仕分け容器などです。 可能な限りで構いませんので、ご指導いただけると嬉しいです。 基本的な質問で申し訳ありません。今の私の疑問点を挙げて見ます。 1、真空成型金型の設計にあたり、要点、注意点は? 2、射出成型プラ型と、真空成型金型の構成の違いはバキュームされるか、射出注入されるかの違いなのでしょうか? 3、プレート材質選定はプラ型と同じで、樹脂材質、数量に合った物で選定して良いのでしょうか? 4、マシニングにて、プレートのテストカットを行うのですが、よく使われる材質は何になるのでしょうか? 5、成型後のカット工程はどのような感じになるのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 金型を扱う際の、危険について教えて下さい。

    金型製作について質問なのですが、 金型製作には、 ?プレス金型と、 ?プラスチック等の射出成型用等の、押出し金型 ?鍛造金型 ?鋳造金型 があると思うのですが、(あと、何かあれば教えて下さい) 指を失う等のケガをするのは、やはりプレス金型の方でしょうか? 10年ほど前にプレス加工をしている工場にアルバイトに行った事が あるのですが、そこの30半ばの社員さんの指が小指と薬指が無かったり、 上司の50台くらいの社員さんは、指が4本無い人がおられました。 板金加工で、プレス機を使う工場であれば、生産性を上げる為に、安全センサーを外して指などをつめて失ってしまう事があると思うのですが、 ●金型自体を作っている、金型製作側で仕事をしていて、そういう事は 起こりえるのでしょうか? 金型の製作サイドでも、やはりプレス金型の方が危険なのでしょうか? 製作した後、テストなどで、試し打ちでプレスすることもあるでしょうし、、 ●また、射出成型でプラスチック製品を作っている現場では、 もし、金型に指をはさまれたとしても、窓で誤って指を詰める位の、 圧力で、爪に血豆ができる位なのでしょうか? プレス金型では、プレスした時は、何トンもの圧力がかかると思うのですが、 プラスチック成型の金型では、それほどの圧力がかからないと思うのですが? ●また、金型製作では、NC、MCフライス、放電加工、金型仕上げ、等の 加工機を色々使ったりすると思うのですが、 そこに潜んでる危険(指を切ったり、失う、その他のケガ)や、 何か、ここには気を付けないとケガをするぞ!といったことがあれば、 教えて下さい。 かなり、素人の質問なのですが、 回答をよろしくお願いします。 金型製作について、素人にでも詳しく説明されたサイトや、 書籍がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バリレス金型

    はじめまして 今度、ゴム材でバリレス成形を検討しています。バリレスにする為に、必要な条件や、バリレスが可能な材質などを教えて頂けませんでしょうか?また、バリレスの金型を製作しているメーカーも教えて頂けると幸いです。

  • 簡易金型材料について。

    弊社・開発室では、キャップやボトルの「モデル」を作製し、各メーカーに対して 開発品提案という業務を行っております。 あるメーカーからは「モデルを1020個追加で欲しい」との依頼もあります。 弊社では1個1個、手作りで「モデル」を作製している為、多数モデルの対応が 困難です。 そこで、簡単に簡易金型を作製し、卓上成形機にて射出成形した物を、モデル として、多数必要とされるメーカーに対して対応していきたいと考えております。 簡易金型といってもコア、キャビのみを作製し、金型ベースは鋼材を使用する 予定です。 しかし、現在開発室には「NCフライス」「旋盤」がありますが、モデル作製用の 小型加工機です。 いろいろ調査してはいるのですが、なかなか見当たりません。今のところ「アルミ」が一番との情報はあるのですが、小型加工機でアルミ加工になりますと、 かなり加工機に対して無理を掛けている様な気がして・・・。 小型加工機にて切削可能で、射出成形に耐えれる「簡易金型材料」というモノは 存在するのでしょうか?何か情報がございましたら、提供お願い致します。

  • プレス金型の三次元化

    私は、プラスチック成形金型の設計をやっているのですが、今度プレス金型の設計も行っていこうと考えております。当社のプレス金型は2Dでの設計です。成形金型で3Dに慣れてしまっているので2Dにまた戻るのは厳しいです。出来ればプレスの3D化も視野に入れ設計をしたいのですが、他社はプレスの3D化はかなり進んでいるのでしょうか、当社の製品は2cmぐらいの曲げやカット、シブし等がメインの会社です。又、3Dでお勧めのCADがあれば教えて下さい。参考までに成形金型は、ソリッドワ-クス、複雑な製品はシマトロンで設計を行っております。

  • 金型の空気抜きと刻印について

    射出成型による下部が曲線になっている器の金型製作について、空気抜き部分と刻印部分を器下部の曲面には不可能と金型屋さんから言われました。現実には曲面部分への刻印および空気抜きは無理なのでしょうか? どなたかご指南くださいませ。