ISO9001と同等以上の品質保証体制を証明する方法

このQ&Aのポイント
  • ISO9001と同等以上の品質保証体制を証明する方法について教えてください。
  • トヨタ自動車がISO9001を取得せず、独自の保証体制を主張しているため、具体的な証明方法が知りたいです。
  • トヨタ自動車のホームページを確認しましたが、コンサルティングは行っているものの、認証機関の名前が明記されていないため、不思議に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ISO9001と同等以上と証明するには

ISO9001と同等以上の品質保証体制がある ことを証明するにはどうゆうものあるでしょうか  トヨタ自動車がISO9001を取らず 自らの保証体制を主張し、さらに コンサルティングにまわっていると 聞きました。    HPを確認しましたが、コンサルティング をやっていることは分かるものの、 認証機関の名前も一切出てこないので、 どうやっているのか非常に不思議です。  何か分かるかたいらっしゃいましたら お教え下さい。  皆さんいろいろご意見有難う 御座いました。ただ具体的な 実施例について知りたいと 考えていたので、ちょっと 質問の意図を離れてしまった ようなので、この質問は ここで閉じさせて頂きます。  また質問させて頂くと思い ますので、よろしければご協力 下さい。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

ISO9001と同等以上の品質保証体制があることを証明するには自動車関連業界規格として他に、QS9000やISO/TS16949というような規格があります。(QS9000は2006年で規格消滅) トヨタ自動車は他社と共に一時ISO9001に匹敵するような規格の提唱を行った経緯がありますが実現しなかったと記憶しています。また、ISO9001の認証取得については不明ですが関連する子会社は認証取得しているようです。

参考URL:
http://www.takeuchi-iso.com/
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 >関連する子会社は認証取得しているようです。  それは確認しましたのですが、肝心の トヨタのHPに認証取得に関する情報が なかったので、どうやっているのか 知りたいと考えいます。 >自動車関連業界規格として他に、QS9000やISO/TS16949というような規格があります    航空宇宙産業向けのものやISO9001を ベースしたものが他にもあることは調べました。  社内にコンサルティングできる人材を育て、 関連会社まで審査することで、ISO維持 費用を削減できないかと考えていて、トヨタが その方式では?と思っているのですが このようなことトヨタ本社に聞ける窓口も ありませんので、どなかたご存知では?と 考えてのこの質問です。

その他の回答 (6)

回答No.7

何なら、ISO認証が必要というお役所などに 要求事項(ISO要求事項+α)に対し、直接 審査してくれといってみてはどうでしょう? その場合に、企業活動として成立するか否かです。 言葉が違うだけで、結論は皆さん同じですよね?

質問者

お礼

ISO9001推進の1つの意味は、 お役所の予算削減でしょうから、 相手の手間になることは無理と考えて います。

回答No.6

Lonさんの言うとおり、自社で証明できないから、外部の認証機関に認定してもらうことがひとつの答えだと思います。 ISO9000をとったからといっても、物として品質が一定以上だと証明できるわけではありません。 品質において、認証企業が証明した内容についてそれが正しいことを認定しているのみです。だから、ISO9000取得企業でも品質レベルはばらばらと考えてよいと思います。 我が社もとりましたが、ISO9000は、品質管理システムとして自社で構築するよりはずっと良いものだったと思います。もちろん、この部分には適用しないということは基本的に認められないので、余分かなと思うことはありましたが。 まず、とるとらないにはかかわらず、ISO9000を理解することが必要だと思います。 最近は解説本も多く出ていますし、2000年版は考え方が1994年版と大きく違っています。1994年版での問題点はかなり改善されていると思いますので、以前のISO900に対する評価とは違うと思います。 はっきり言えば、自社の考え方にかなりあわせられるようになっています。自社としてはこれで品質レベルは維持できると理論的に言い張ればそれでも取得できます。コンサルによっては勘違いしているところもあるようですが。

質問者

お礼

>ISO9000を理解することが必要だと思います。 実はもうISO9001:2000版は 取得済みなんですが、それを返上したいのです。  維持できる能力がないと受け止められたく ないので、それで参考としてトヨタを 考えています。

回答No.5

御社は電子機器部品メーカとのことですので、 トヨタが・・・は気にせずやることですね。 また、私は以前自動車部品メーカにいましたが、ISO取得よりもトヨタと取引している事の方が、自動車業界では意味のあることでした。 トヨタと取引できる会社=品質,技術ともに信頼できコストの安いメーカである証なのです。 それだけトヨタとはすごいのです!

回答No.4

こんばんは。 お答えします。 1)トヨタは本当にISO9001を返上して   いるか? 返上と言うよりそもそも取得していなかったと思います。 2)トヨタも一般ユーザー以外に納入することが   あるはずだと思うが、その際の品質   保証体制の証明をどうしているか? 手身近に言えばネームバリューじゃないですか。 それとそれに恥じない商品の品質。 ISOによる認証が絶対ではないと言う事です。 供給企業が購入企業に対してどのような品質補償体制をとっているか明示出来、なおかつ納得させられればISO9001の認証取得は必要ではないと言う事です。 ほとんどの企業はそれが出来ないので第3者(ISO)の力を借りているわけです。 そもそも何故日本企業がISO9001の認証取得に血眼になり始めたのか当時の歴史的背景を見てみればトヨタがなぜISO9001の認証取得をしなかったか理解出来るかもしれません。

質問者

お礼

>1)トヨタは本当にISO9001を返上して   いるか? 返上と言うよりそもそも取得していなかったと思います。    取ってなかったんでね。 どこかに、その経緯が載った記事とかないでしょうか。 実は、トヨタもISO9001なしでやってると いう話が社内で出たのですが、トヨタのHPを 見るとISO取得のコンサルティングも やっているし http://www.toyota.co.jp/iso/contents/top/contents.html 関連会社もISO9001を取得している みたいなんです。  ただトヨタ本社がISOを取得しているという 記載はどこにも見つけられません。  認証機関なら当然ISOを取っているでしょうが、 コンサルティングだとどうなっているのか 分からないんで、それでいったいトヨタは 実際にはどうやっているのか疑問に思って いるわけです。  何か分かりましたらお願いします。

回答No.3

ISOの認定証がなければ、取引できないなら結構 といえるか否かです。特別なことをしているわけ ではないはずです。それ以上のことをやっている と企業として主張し、認めさせる力があるかない かです。 最後は、力なんでしょうか。(むなしいけど…)

質問者

補足

質問の要点は 1)トヨタは本当にISO9001を返上して   いるか? 2)トヨタも一般ユーザー以外に納入することが   あるはずだと思うが、その際の品質   保証体制の証明をどうしているか? ということなのです。  そこからもしISOなしてやれる方法が あるなら学びたいということなのです。

回答No.2

一般ユーザーはISOなどの品質マネジメントシステムに興味はありません。欲しいのはかっこいい、性能の よい、耐久性のある車です。ISOを少しでも必要と考えているのは一般ではなく企業だけでしょう。 従って、ISOなどの品質マネジメントシステムがある 規格に整合しているといってもメリットがありません。 品質マネジメントシステムの良否を問われるのは、 カーメーカに部品を供給する部品メーカということ です。 コンサルティングをしているのは、おそらく部品供給 メーカを強化し、自社グループをさらに強化するため なのではないでしょうか?また、コンサルト自体も当然企業活動として成立するためでしょう。

質問者

補足

>一般ユーザーはISOなどの品質マネジメントシステムに興味はありません。    ごもっともです。 うちは電子機器の製造もやっているメーカーで お役所関係にも納入することがあり、 そのときISOの認定証の提示を求められる のです。  しかし、定期審査にかかる費用、手間について 社内に不満があり、関連会社と協力して 定期審査機関に依存しない体制作りを検討 しています。  トヨタさんは一度取得したISO9001を 返上したと聞いていたので、その対応を 学びたいと考えているのです。