流れ方向の製図について

このQ&Aのポイント
  • 初心者のために、斜めL字型の製図での流れ方向の表現方法について教えてください。
  • 平面図と側面図における流れ方向の表記方法について教えてください。
  • 加工される平板からの流れ方向の表現方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

流れ方向の製図について

自分は初心者なのですが、昨日ある斜めL字型の製  図を第三角法で表記したところ、平面図と側面図  に流れ方向に対してどのように表現するか、と言わ  れ書くことができませんでした。  実際に加工する場合、一つの平板から切り出して製  作されるのですから、どのように表記されるのかご  存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお  願い申し上げます。

noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

私なら、参考として斜視図(俗に言うアイソメ図) を描く場合もあります。 また、斜めの部分は補助投影面(斜めに対して 垂直の絵)を描かれてはいかがでしょうか。 いずれにしても加工者にわかりやすい図面を 描く配慮は重要なこととは思いますが、 千差万別なので、打ち合わせながら必要な 絵を描いていくことが得策かと。

質問者

お礼

asaokaさん。ありがとうございます。  まだ自分は、設計の基礎を習い始めたばかりで、戸  惑うことも多々ありますが、アドバイスを頂き嬉し  く思います。  今は、お教え頂いたように作図を行い、寸法を入れ  一つの形にしたく考えております。    大変ありがとうございました。

回答No.2

質問の意味がよく分からないのですが 斜めの部分の加工指示ということでしょうか? それでしたら数通りありますが、文章ではうまく 表現できません。JIS等製図関係の本を参照してください それよりも <こういう形で、角度が90度ならば Lこういうふうに回転させて書けば問題ないと思います 要は作り手にとって見やすい図面を心がければ 問題ないです。

質問者

お礼

kentara-さん。ありがとうございました。  回転させて、L字になるように製図を行いましたが  正面図に斜めに段差があり、この場合どのように  表記するのが、作り手にとって見やすくなる図面  になるのか、ご存知でしたらアドバイスをお願い  申し上げます。

回答No.1

おはようございます。 ご質問の趣旨は「斜めの部分の寸法を、鉛直方向で取るのか、その部分に対して垂直方向で取るのか、どちらが良いのか」という意味でしょうか? もしそう言う意味であれば、普通は材料に対して垂直方向に寸法を取るのが一般的です。 もちろん、構造的に鉛直方向の寸法が重要だ、と言う場合であれば鉛直方向に寸法を取って表現したらいいと思います。 その時は垂直方向の寸法はカッコ内に表記すればより親切です。

質問者

補足

Lonさん。ありがとうございます。  垂直にとり、寸法をいれておりますが、断面図に斜  めの段差がある場合、どのような削りの指定を行う  のが作り手に見やすい図面になるのかご存知でした  らアドバイスをお願い申し上げます。