• 締切済み

Photoshop 画像の湾曲処理

絵画的な事を文章で表現するのは難しいのですが、想像して答えていただけると助かります。 ツールはPhotoshop5.0で、主に絵画に用いており、それなりに経験もあります。 斜めの二点透視のような直方体を描き、三面のうちの一面に別のレイヤー等で用意した長方形の模様を綺麗に貼り付けたいなら、遠近で変形させて四隅をあわせればぴったりと模様を当てはめられると思います。 しかし、これが円柱だったらどうなるのでしょうか。 球体だったら、フィルタでそうゆう加工が出来るのは知っていますが、上記の二点透視のような角度の円柱の側面の湾曲した感じを正確に表現する手段はあるでしょうか。 例:上斜めから見た、缶ジュースを描きたい。円柱は円と線で描きました。側面の品名などのデザインを平面で描きました。後は、その平面を円柱に合わせられるように加工したい。どうすればいいでしょうか。 わかりにくいのは百も承知で、補足要求なども遠慮なく下さい。 何か方法を知ってらっしゃる方がおられれば教えていただけると嬉しいです。また、「知る限り不可能」というのでもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3

私のはPhotoshop6.0ですが Photoshop5.0の「フィルター」に「シアー」があれば 下記のようにやってみて下さい (途中、回転させるのは「シアー」が水平方向の変形だからです) ◆「平面デザイン」をコピー&ペーストで 円柱の図に貼り付け、「配置」決定前に大きさを調節して 円柱高さ、幅をそろえる ◆大きさがあったところで、「配置」決定 ◆「編集」→「変形」(90°回転) ◆「フィルター」→「変形」→「シアー」で 円柱のアールに合うように変形 ◆変形した「平面デザイン」を「編集」→「変形」(90°逆回転)で 元の向きに戻す

  • Nori-zou
  • ベストアンサー率59% (137/232)
回答No.2

やられようとしていることは、フォトショップCS3のしかもEXTENDEDというヴァージョンを使えば簡単(?)にできるようです。(当方はただのCS3なので未確認) 下記URLで“新機能”として紹介されています。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photoshopextended/features/allfeatures/ ということは、旧ヴァージョンではカンタンにはできなかったことなのでしょう。 なのでヴァージョン5だと、フィルタの球面(モード水平方向のみ)と、自由変形などを組み合わせてやるしかないように思います。 いずれにせよ、「正確」な表現はムリな気がします。 元々、フォトショップは写真の加工が専門なのであって、3D表現は3Dグラフィックソフトが専門だと思われます。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

フィルタ → 球面 (→希望の方向のみ(水平のみ とか)) で できるんじゃない? 球面はCS3だと「変形」に有るけれど他のversionだとちょっと判らない。でも球面自体は有る筈だからできると思うけど・・・

関連するQ&A

  • 一点透視法と二点透視法

    絵を立体的に見せる(遠近感を出す)方法として 一点透視法と二点透視法というのがあります。 (三点もありますか。そうですか。) これは人間の見え方が複数種類あるってことですか? 良く表現できませんが、 実際に見えているのは一点透視法的なもの? または二点透視法的なもの? それとも単にテクニックであってどちらでもない? 有識者の方、参考情報でもいいので、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 流れ方向の製図について

     自分は初心者なのですが、昨日ある斜めL字型の製  図を第三角法で表記したところ、平面図と側面図  に流れ方向に対してどのように表現するか、と言わ  れ書くことができませんでした。  実際に加工する場合、一つの平板から切り出して製  作されるのですから、どのように表記されるのかご  存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお  願い申し上げます。

  • 円柱と球の共通部分の表面積

    球x^2+y^2+z^2≦1と円柱x^2+y^2≦xとの共通部分の表面積を求めよ という問題で、球が円柱に切り取られる部分の面積はわかるのですが、 側面の部分の求め方がわかりません。 x,y,z≧0の部分で x,y平面上の円柱の中心を基準として円周上の点を (1+cost,sint)とおき ∫√(1-x^2-y^2)dx を変数変換してみたのですが、 このやり方はおかしいですよね。 わかる方いらっしゃいましたら方針だけでも 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 ちなみに表面積は2π で側面の部分だけだと4になるようです。

  • 2方向から見た傾きが分かる棒の傾きは?

    ピサの斜塔みたいに、平面状に斜めの棒が立っているとします。 平面上のある点から見た傾きをa、棒を中心に90度移動した点から見た傾きをbとします。 棒の本当の傾き(ピサの斜塔の場合、3.99度に当たる傾き)は√(a^2+b^2)で合ってるでしょうか。 ちょっと表現が分かりにくくなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • イラストレーターで地球儀の緯線、経線を描きたい

    Illustrator10を使っています。 地球儀にあるような、縦線、横線(緯線、経線)を描きたいのですが、方法が分かりません。 そもそも、描けるかどうかもよく分からないのですが…。 球体に立体感を出すような【線だけ】を描きたいのです。 グラデーションなどで表現するのではなく、パスで描きたい。 しかも、北極点から斜めに見下ろすような角度で。 つまり、地軸が傾いた状態の地球を見下ろすような感じです。 …分かりにくくてすみません。 もしくは、同様のことが出来るフリーソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エポキシ樹脂の薄盛りについて

    当方アクリル板上に写真を貼りその上にエポキシ樹脂を約2ミリ程度薄塗りをしたいのですが各社のものを色々試しましたが硬化後表面にムラ(波紋?亀甲模様?)のようなものが出来てしまいます。温度.湿度.熱加工等試しましたが模様がどうしても出来てしまい困っておりますムラを取り除く方法があればぜひご教授願いたいと思います。 少し補足です。表面張力を利用して四隅に自然にきれいなRができるように作成したいと思っております。昨日は表面張力ギリギリ(表現が出来なくてすいません)まで流して行ったところ1枚は流れてしまいもう1枚はうまくムラなくできましたので自分なりに面積比に対しての係数を作ってもう1度挑戦してみたいと思います。

  • 算数の図形領域の指導について。

    算数の図形領域の指導はどうすべきだと思いますか。以下に私案を示します。 【4年】平面図形:直線・半直線・線分の定義,2直線の位置関係,各種の四角形,平面座標     空間図形:直線や平面の位置関係,直方体と立方体,空間座標 【5年】平面図形:三角形や四角形の合同,作図,多角形の内角の和,円や扇形の性質 【6年】平面図形:線対称と点対称,拡大図と縮図     空間図形:柱体と錐体,立体の表し方(平面図・立面図・側面図) 注 説明・解説文の文体は常体による。

  • ポアンカレ予想

    10月22日のテレビ番組で、このポアンカレ予想の問題を見ました。地球からロケットに乗り、そのロケットに長い長いロープを付けて、宇宙のありとあらゆる所を旅行する設定です。そして、旅行が終わり地球に辿り着いた時、手元にはロープの始まりと終わりの両端があります。そのロープの両端を持ったまま離さないで、ロープ全体を手元に引き寄せます。そして、ロープが全て手元に引き寄せられた時、この宇宙はおおむね丸いと言えるか、という問題でした。宇宙が仮にドーナッツ形であれば、ロープは穴に引っかかって引き寄せられません。 トポロジーでは、形は自由に伸ばしたり縮めたり出来、その様に加工して同じ形になれば、同じ形と考えます。球体・円錐・三角錐・円柱・立方体も全て同じ形と考え、この問題ではおおむね丸い形であると定義します。球体をいくら伸ばしたり縮めたりしても、穴が無いので、ドーナッツ形にはなりません。この問題は、球体以外の形で、内部にロープをありとあらゆるコースを辿って張り巡らせ、その両端を離さずに引っ張って全てを回収できる形があるかということを言っています。 これは、物の形をテーマにしています。物の形には有限のパターンがあるか、それとも無限にパターンがあるのかが焦点になります。パターンが有限であれば、一つ一つのパターンについて、ロープが手元に回収出来るか調べれば、球体以外に回収できる形が有るか否か証明できます。物の形には、無限のパターンがあるとしたら、証明は不可能となります。 物には色々な形が有ります。ドーナッツ形も在れば、穴の2つ3つのドーナッツ形や、ドーナッツの途中に1つの結び目のある形、または2つ3つの結び目のある形とさまざまな形があります。それらの形はいくら伸ばしたり縮めたりしても、球体にはなりませんので、おおむね丸い形ではないと言えます。そうして見ると、形のパターンは無限とも思えます。 そこで、この問題では、ロケットに付けたロープを長い円柱形と考えてみましょう。ドーナッツ形は、ロープ(=円柱形)の両端をくっ付けた形です。ドーナッツの途中に1つの結び目のある形は、ロープで1つの結び目を作り、両端をくっ付けた形です。円柱形のロープをいろんな風にぐるぐると絡ませた上で、その両端をくっ付けることで、異なる形を作ることが出来ます。(ロープの途中をくっ付けることは、トポロジーでは両端をくっ付けること同じです。くっ付けたところから先を、縮めて無くしてしまえばいいのです。複数個所をくっ付けて穴を複数にすることは、穴1つの形の集まりと考えることが出来ます。) そのロープの絡ませ方で異なる形になり、その絡ませ方は無限です。しかし、ロープの両端をくっ付けない限り、そのロープは複雑に曲がりくねってはいますが円柱形であり、伸ばしたり縮めたりすれば、結局球体になります。ロープの両端をくっ付けて初めて、球体とは別の形になるのです。 円柱のロープの中心に、一本の赤い紐があるとします。円柱のロープの両端をくっ付けてしまうと、途中でどの様にぐるぐるとロープを絡ませても、中心にある赤い紐の両端を離さずには、赤い紐全てを引き寄せることは出来ません。ロープの両端をくっ付けない時のみ(=球体である時のみ)、赤い紐の両端を離さずに引っ張って、赤い紐全てを手元に引き寄せられます。従って、赤い紐を全て手繰り寄せられた時は、ロープの両端はくっ付けられておらず、ロープは複雑に入り組んだ円柱形であり、おおむね丸い形であると言えます。 この問題では、ロケットに取り付けたロープそのものが、宇宙の形を表現しているのです。いろんな形を作るには、無限にあるコースの1つをロープ(=円柱形)が辿り、両端をくっ付けることによって初めて、球体とは異なる形になり、辿るコースの違いによってそれぞれ異なる形になると、ポアンカレは言っているのです。 問題の中に答えが隠されているのです。ポアンカレが色んな形を頭の中で作ろうとして、丸い形(=球体)を色々引き伸ばしてみたが、一部をくっ付けない限り、いくら引き伸ばし縮めても元の丸い形に還元されてしまう。それがまさに、この問題におけるロープのイメージに、辿り着いたのではないでしょうか。 ちなみにロープ(=円柱形)の両端をくっつけるには両端の外面と外面、内面と内面を普通にくっ付ける方法と、両端の外面と内面、内面と外面をくっ付ける方法の2通りがあります。前者は単純に分かります。後者はロープは内側と外側が連続した輪になり、ロケットが空間の外側に出て、外側で輪の穴を通り抜けることになるのでやはり穴に引っかかります。これで答えになっているでしょうか。

  • 算数の図形領域の内容はどうあるべきか

    算数の図形領域の内容はどうあるべきだと思いますか。以下私案です。 【4年】平面図形:直線・半直線・線分の定義,直線の位置関係,四角形,平面座標 空間図形:直線や平面の位置関係,直方体と立方体,空間座標 【5年】図形の合同,作図,多角形の内角の和,円や扇形の性質 【6年】平面図形:線対称と点対称,拡大図と縮図 空間図形:柱体と錐体,立体の表し方(平面図・立面図・側面図) 注 説明・解説文の文体は常体による。

  • 側面加工の加工面につく縦の凸凹について

    マシニング初心者です。毎日のように動かす仕事ではないのでなかなか慣れません。今回はいつも疑問に思っている事をご質問させて頂きます。 古い大きなNCルーターX2000×Y1000×Z1000のマシンで、造型に使うマスターモデルなどを切削しています。材料は専用のモデリング用石膏です。(けい酸カルシウム材)柔らかいので切削抵抗は少ない物だと思います。 データは転送機を使って転送しています。 いつも側面加工で輪郭を等高線加工で降りていくような加工をする際、円弧形状の部分に、円弧の大きい、小さいに関係なく、切削面に縦ジワが付いてしまい困っています。イメージ的には円弧を直線補間したデータの用に円弧が、オーバーに言えば多角形で形成されているような表面です。ビビリ?なのでしょうか?意味的にはルーペで確認できる縦模様ではなく、縦模様のピッチは0.5mm~2mm位の割と大きい物です。 昨日も四隅に40Rのフィレットが付いている四角形の側面を等高線加工でテスト切削しましたが、色々条件を変えましたがやはりうっすら付いています。 使ったエンドミルは 新品ハイスの2枚刃で直径20mmのフラットエンドミルでロングシャンク(突き出し130mm 全長180mm)で3000回転、送り1500程で削ったら酷いほど凸凹しました。手で触ってはっきり分かるくらいです。次に、他の条件は変えず送りを650程にするとかなりマシになりましたがまだ付いています。その次は送りを300と極端に落としてみましたが、遅いだけで650と仕上がりに大きな変化はありませんでした。尚、速度を変えても縦ジワの深さが薄くなるだけで場所とピッチに変化はありません。CAMが円弧を直線補間するようなデータを出しているのかチェックしましたが、コーナーは単純にG02で出力しています。 やはり工具の突き出しがロングシャンクがだからでしょうか? 深いモデルが多いので突き出し100mm程の工具を使うことが多いです。 古い機械なのと、他に比べた事が無いのでNC機の限界なのかととも思いましたが、3D曲面があるようなモデルの表面のスキャロップをボールエンドミル、直径10mm、ハイス2枚刃 突き出し100mm 回転5000 送り600 でピッチ0.1くらいで細かく削ってみても、平面から平面に近い緩い角度の3D曲面は毎回綺麗に削れます。段々角度が付いてきて90度に近い縦面になってくると、先ほど申し上げた用に1mmピッチ位の縦模様がうっすら付きます。速度を300位に落としてもやはり影に透かすと同じ位置に同じピッチで付きます。初歩的なご質問で大変恐縮ですが、何か思い当たることをご伝授頂けると助かります 同じ 2枚刃 20パイのフラッドエンドミルの突き出しを130mmから80mmに短くして再度切削しましたが、変化はありませんでした。ちなみに 3000回転 送り600 負荷は0.5mm  20mmの側面を5mm刻みに降りていって切削しています