• ベストアンサー
  • 困ってます

ボールエンドミルの送り方向による切削性の違いにつ…

ボールエンドミルの送り方向による切削性の違いについて ボールエンドミルで曲面を加工するとき、等高線加工等のXY平面上で工具が 移動する場合と面沿い加工等でXYZ同時に工具が移動する場合があります。 これら2つのケースで切り込みの面積が同じとき、切削性に違いは出るのでしょうか? 極端な例としてX方向のみ移動する場合とZ方向のみ移動する場合(完全な縦送り)ではどうなるのでしょうか?送り速度はどちらも同じで切り込みはボールエンドミルの径に対して十分に小さいとします。また側面刃は考えないこととします。X方向のみの移動の場合ボールの底面付近で削っていくのに対してZ方向のみの移動の場合側面で削っていくことになります。 切り込んだ状態のボールの絵を書いたとき2つの例でまったく同じ状態になります(実加工径が違うので切削速度は異なりますが)。1回転あたりに切り込む量も同じです。 ボールエンドミルの仕上げでどのような加工方法をとるか悩んでいます。自分一人で考えていてもなかなか答えが出ないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

どちらがいいのか!? これに対する明確な回答があれば、既存のCAMは全てオート化し、加工方法もある一つに収束していくと思います。 つまり、加工方法はワークの形状や仕上り精度の影響を受けるため、明確な方法は存在しません。 例えば、等高線・走査線どちらか一方だけで半球体のキャビ形状を削るとすると、必ずカプスの粗い箇所が存在してきます。 3軸同時に動かして、面のUV方向に等間隔に削るのが恐らく最もきれいな仕上りになると思いますが、切削速度が一定で無いため均一な面にはならないでしょう。 しいて挙げれば、同時5軸で常に同じ箇所で切削するのがもっとも均一な仕上り面になると思います。 ただ、工具の一点ばかりが接触するのでそこだけ磨耗が進み、工具寿命が短くなると思います。 どちらにしても、要求されている品質と金額、そして機械の能力によって都度判断していくべきことだと思います。 そして、その経験の積み重ねこそが最も大事だと思います。 ・・・失敗しながら一つずつ前進していく、これは非常に重要ですよ! 会社がどこまで目をつぶってくれるかですけど。。。 申し訳ありません。 切削性の比較でしたね! 同じ切込み、同じ条件で加工すれば、発生する力は方向が違うだけで大きさは同じではないでしょうか? もちろん、工具が撓もうとする力も。 だとするなら、どちらが切り屑をよりうまく排出できるかになると思います。 大抵の工具は、進行方向の斜め後ろ(この言い方も微妙)に排出されるので、等高線の方が切り屑の影響を受けにくいと思いますが。 ・・・あくまで、根拠もない私の勝手な推測です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。 大変参考になりました。 >同じ切込み、同じ条件で加工すれば、発生する力は方向が違うだけで大きさは同じではないでしょうか? >もちろん、工具が撓もうとする力も。 z方向の送りでは工具の軸方向に主に力がかかることになるのでたわみとしては 小さくなりそうですね。 >だとするなら、どちらが切り屑をよりうまく排出できるかになると思います。 >大抵の工具は、進行方向の斜め後ろ(この言い方も微妙)に排出されるので、等高線の方が切り屑の影響を受けにくいと思いますが。 これは考えたことがなかったです。切り込みが小さい場合切り切り屑の影響は小さそうですが。 一般的にz軸方向の送りは危ないといわれてるのは取り代が階段状に残っている場合やスクエア形状の刃物の場合ということでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

前工程でEDで階段状になっているので そのとき島が残っているとき ボールでZ突っ込むと事故になる 前のCAMはそれが防げなかった=素人用のCAMといわれるゆえん ボールでZ切り込みはとても危険なので避けるべき またボールの場合 カスプ高さが問題になる Z切り込み一定だと 急斜面と緩やかな斜面では粗さが変わる ピックフィードを一定にすると解決するが そうすると複雑な形状の場合3軸動かさないと ピックフィードが一定にならない 高機能のCAMだと等高線でピックフィード一定ができるが できないのもある 意匠や鏡面まで持っていくのなら 最後に走査線をやるか 3軸同時 をやるべき

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>前工程でEDで階段状になっているので >そのとき島が残っているとき >ボールでZ突っ込むと事故になる >前のCAMはそれが防げなかった=素人用のCAMといわれるゆえん 早速の回答ありがとうございます。 たとえば立ち壁に均一に0.1mmの取り代が残っているような場合だと どうなんでしょうか?側面のみで削っていく分、切削性がよさそうな 気もするんですが。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

単純に、Rの外側では切削速度が充分出るが、底付近では速度が出ず、チゼルエッジもあるし切粉の排出にも問題が出る。その違いでないですか? したがって形状によりなるべくRの外側で切るような経路を選ぶ。 5軸が使えるならXY平面であっても傾けて削る。 >Z方向のみ移動する場合(完全な縦送り) はなるべく避けるのが好ましい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。 >>Z方向のみ移動する場合(完全な縦送り) >はなるべく避けるのが好ましい。 どうもこれがよくわからないです。スクエアの刃物だと納得できるんですが ボールエンドミルでも同じでしょうか。

関連するQ&A

  • 超硬ボールエンドミルの荒加工、仕上げ加工

    こんにちは、今回始めて私の会社で超硬ボールエンドミルを使いまして荒加工、仕上げ加工をする事になりました。従来は時間の関係でラフィングボールエンドミルを使っていましたが、今回の仕事につきましては小径を使う個所が、多くある為に超硬ボールエンドミルを使いまして、荒加工、仕上げ加工を行う事になりました。 私の機械では最速が6000回転で、本来ですと10000回転ぐらい必要かと思いますが、できましたら6000回転以下からの条件で、切削条件を教えて頂けないでしょうか。 加工物は、深さが約30.0mm 、形状の段曲げ、それを45度曲げ(山形)、それを90度曲げ(2段曲げ)となっています。 使用エンドミルは日進工具MRB230深リブボールエンドミル(3R)を使用します。 (知りたい情報は) 荒加工の切り込みピッチ(xR)+切り込み深さ 回転数、送り速度 仕上げ加工の切り込みピッチ(xR)+切り込み深さ。 回転数、送り速度 その他の超硬ボールエンドミルの条件でも切削条件が御座いましたら、お願い申し上げます。 以上。アドバイスを宜しくお願い申し上げます。  

  • エンドミル側面を使った高速切削について

    高硬度材などの荒加工で使われる、 Z方向切込みを多く取り、径方向切込みを少なくする高速切削方法は チップタイプの工具には不向きなのでしょうか? やはり、ムクの多刃の工具がいいのでしょうか?

  • 切削速度とテーブル送り

    MC初心者です。 参考書の速度、回転の数式を見ていたら、切削速度とテーブル送り速度という二つの速度が書いてあります。会社にあるMCは工具の軸は動かずにテーブルだけがX-Y方向に動きます。Z方向は軸が上がったり下がったりします。 切削速度とテーブル送り速度の違いがわかりません。どなたか教えてもらえないでしょうか。

  • 切込み深さと切削幅は、NCデータから読み取れるか

    フライス加工(スクエアエンドミル)における切削動力を算出したいのですが、切込み深さと切削幅の値をどこから参照すればいいかわかりません。 切込み深さとは、NCデータから読み取った-Z軸方向の工具移動距離(工作物との接点をZ=0とする)ではないのでしょうか? 切削幅は、ポケット加工の場合工具径=切削幅となるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご教示お願い致します。

  • 送り速度

    CAMに触れて3日の初心者です。 fusion360を使って平面加工用のGコードを書きだそうとしています。 実際は旋盤を動かすわけではなく、3軸のステッピングモータを使った装置があって、それの制御に流用します。 オリジナルで工具を登録して、切削・進入・退出送り速度を変更すれば、希望の動きをするGコードが書き出せると思ったのですが上手くいきません。コントロールしたい速度は、以下の3つです。 ①加工面に工具が触れる時と離れる時の速度(Z方向) ②切削速度(加工面に工具が当たっている間の速度、X,Y方向) ③次の加工点に移動する間の速度(X,Y,Z方向) 特に、②と③がよくわからない状態です。 CAMの詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CAM
  • エンドミル側面加工における理論表面粗さの考え方

    表面粗さですが 側面時の場合でも、チップのノーズRをエンドミル半径に置き換えれば よいのでしょうか。※工具のたわみ、機械剛性は今回無視します。 現在、表面粗さ Ra1.6要求されておりまして、加工制約上この方法しかありません。 材質SS400 ?エンドミルで加工として成立するか。 ?、?の時 S700とした時の切り込み量、送り速度。 ?仕上げ加工にて(Z方向 1.5D以内) ・ Φ25/4刃/ハイス+TIコート品、・Φ20/4刃/超硬+Tiコート (油性の切削油)  どちらが上記加工に適しておりますか。 初心者の質問で申し訳ありませんが以上、3点の質問のいずれかでも 構いませんので、回答宜しくお願いします。

  • Z方向の送りFについて

    比較的小径のエンドミル(φ13)にて溝加工をしています。現在、エンドミルの損傷が激しく、なるべくZ方向の切り込み深さを小さくして、XY方向の送りFを上げたいと考えているのですが、そうすると切り込み回数が増えて非常に加工時間が多くなってしまいます。その原因はZ方向の送りFが遅いせいだと思います。F=20で切り込んでいるのですが、どのくらいまでZ方向Fを上げることが可能なのでしょうか? 材質はS50C、EMはFEM超硬2枚刃、S=13000(マシン限界)、溝深さ0.6mmです。 よろしくお願い致します。

  • ボールエンドミルの1刃送りについて

    初めて投稿します 私は金型業界でMCに携わって半年の初心者です SKD61、HRC50程度のワークを加工していて疑問に思ったのですが 先輩方の作成した条件を見ると 平面を仕上げる際に使用するラジアスが10Φ4枚刃 S3000 F800 周速94m fz0.06 切り込み0.2 で仕上げ面よし 局面を仕上げるボールエンドミルが10Φ2枚刃 S6000 F2000 実周速 52m fz0.16 切り込み0.2 でも仕上げ面よし・・。 「なぜボールエンドミルはこんなに1刃送りが高いのに面がきれいなのだろう?と思いました」 試しにラジアスでfz0.16にすると、仕上げの面としては粗かったです fz低い=面粗度向上 というのが勘違いなのでしょうか? お時間のある方、ご回答をお願いします。

  • ボールエンドミルの平面加工

    NC加工をしている者です。高速送りをするため等高線加工を主体にしていますが、形状によってはそれですと加工面が粗くなってしまうため、部分的に走査線加工や面沿い加工を使っています。その時、ボールエンドミルで平面や緩斜面の形状を加工すると所々線のような食い込んだ跡が残ってしまいます。切削ワークは例えば銅ですと3RでS12000、F2200、Z切り込み0.15、スキャロップ高さ0.0005、残り代0.02で仕上げ加工しています。送りが高すぎるのでしょうか。走査線加工や面沿い加工の時は一般条件で加工しないとやはり食い込みが起きてしまうのでしょうか。

    • 締切済み
    • CAM
  • SUS316 一刃当たりの送り

    初投稿です SUS316のエンドミル加工での一刃当たりの送りはいくつぐらいがいいのでしょうか? エンドミル NSTOOL 無限コーティング 4枚刃エンドミル φ10 エンドミル側面を使ってのDCUT 径方向切り込み2.8ミリ 軸方向10ミリです