• 締切済み
  • すぐに回答を!

切込み深さと切削幅は、NCデータから読み取れるか

フライス加工(スクエアエンドミル)における切削動力を算出したいのですが、切込み深さと切削幅の値をどこから参照すればいいかわかりません。 切込み深さとは、NCデータから読み取った-Z軸方向の工具移動距離(工作物との接点をZ=0とする)ではないのでしょうか? 切削幅は、ポケット加工の場合工具径=切削幅となるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご教示お願い致します。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

>切込み深さとは、NCデータから読み取った-Z軸方向の工具移動距離(工作物との接点をZ=0とする)ではないのでしょうか? Z0からの切込みとは限りませんので 前の位置からの移動距離というのが正しいかと思います たとえば G0G90X0Y0 Z-15.0 Z-20.0 G1X100.0F1000 なら切り込みはZ-15.0からZ-20.0ですので10.0となります >切削幅は、ポケット加工の場合工具径=切削幅となるのでしょうか? それは溝加工の場合ですね 側面加工なら 工具直径全部は掛かりませんね Zと同じで前の加工位置から計算します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンドミル Z切り込み量の目安

    最近NCフライスを購入し勉強中です。 フェイスミルの切削条件は少しずつ理解できてきたのですが、 エンドミルの条件がわかりません。 Z切り込み量と、側面での切り込み量の簡単な目安を教えてください。 また、長穴加工の場合、両端をドリルで穴あけ後、エンドミル加工が一番効率が良いのでしょうか?(片端穴あけでエンドミルのほうが早い?) 使用工具は エンドミルφ10 2枚刃で 機械スペックは 主軸端寸法 JIS No.50 電動機 5.5kw です。 宜しくお願いいたします。

  • 上面切削マクロ FANUC

    FANUCのNCデータで、 材料は角材で加工原点は 横幅振り分け中心 奥行き振り分け中心 Z0より上に取り代がついていて Zの切り込み量は変数 工具径の半分ずつのXYピッチ 材料の外から工具径の半分離れた位置から 往復加工 変数は 材料の幅 材料の奥行き Z0より上面の素材の量 工具径 Zの切り込み量 XYのピッチ 回転数 送り量 どんなNC文になりますか? メインプログラムのみでいけますか?

  • 切り込み量

     いつも色々アドバイスありがとうございます。  質問は、外形100の内径90の15の溝入れ加工でエンドミル20でどの程度の切り込みでいっても、品物に影響を及ぼさずに加工できるのでしょうか?  つかみは、チャックにて3箇所止めです。あと外形にはローレット(あってるかな?網目のことです)がついているので、ブリキを二枚にしてはさんでいます。  私が組んだプログラムではS430F60くらいでZの切り込みを1.5にして削りあげましたが、時間がかかってしかたがありませんでした。  どの程度Zの切り込みまたは、送りを、はたまた工具径を替えれば時間短縮できるのでしょうか?  どうか教えてください!

  • NCフライスによるアクリル板の切削について

    現在15×100×12のアクリル板をNCフライス盤にて切削しています。 切削時には合っている寸法が、万力から外すとどうしても±0.15程度の誤差が生じてしまいます。 万力の口金部分にエンプラを加工したものを取り付け万力で挟む時の応力は緩和させたのですが、やはり穴あけや表面切削後材料の中心が沈み材料が変形するということに悩まされています。 さらに、切削した表面も色が濁ってしまい美しい切削面がつくれません。 切削条件等なにか改善方法がありましたら、教えていただければ嬉しいです 現在の切削条件 主軸回転数      1000rpm 送り         120?/m 主軸直径(エンドミル)12? 切り込み量      0.5? 切削時エアーを常時吹きつけて、切りくずを飛ばし、切削熱も下げている よろしくお願いします すみません。 加工材料の寸法が間違っていました。 厚さ5mm 幅100? 高さ12? です。

  • エンドミル側面を使った高速切削について

    高硬度材などの荒加工で使われる、 Z方向切込みを多く取り、径方向切込みを少なくする高速切削方法は チップタイプの工具には不向きなのでしょうか? やはり、ムクの多刃の工具がいいのでしょうか?

  • ボールエンドミルの送り方向による切削性の違いにつ…

    ボールエンドミルの送り方向による切削性の違いについて ボールエンドミルで曲面を加工するとき、等高線加工等のXY平面上で工具が 移動する場合と面沿い加工等でXYZ同時に工具が移動する場合があります。 これら2つのケースで切り込みの面積が同じとき、切削性に違いは出るのでしょうか? 極端な例としてX方向のみ移動する場合とZ方向のみ移動する場合(完全な縦送り)ではどうなるのでしょうか?送り速度はどちらも同じで切り込みはボールエンドミルの径に対して十分に小さいとします。また側面刃は考えないこととします。X方向のみの移動の場合ボールの底面付近で削っていくのに対してZ方向のみの移動の場合側面で削っていくことになります。 切り込んだ状態のボールの絵を書いたとき2つの例でまったく同じ状態になります(実加工径が違うので切削速度は異なりますが)。1回転あたりに切り込む量も同じです。 ボールエンドミルの仕上げでどのような加工方法をとるか悩んでいます。自分一人で考えていてもなかなか答えが出ないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 三菱マテリアルの深切込み用カッターでの切削条件

     マシニングの加工用プログラムを作っている者です。   今まではOSGワルターのポーキューパインカッタBTシャンクで、エンドミルの直径がΦ50mmで突き出し長さが227mmの工具で加工を行なっていましたが、この工具が破損したために次の工具を選定することにしました。  素人考えでBTシャンクとエンドミル本体が別々の方が、また破損した場合に刃具の方を交換するだけですむのでは?と考えて、三菱マテリアルの深切込み用カッター 型番がSPX4R05044WNL 突き出しが240? という工具を選定してしまいました。カタログの切削条件で加工をしているつもりでしたが、工具が長すぎるためなのか、段取りが悪いためなのか、工具が踊ってしまい加工面も酷い有様で、作業者の方も嫌がって全く使用しなくなってしまいました。  結構な値段でしたので、なんとかこのエンドミルで切削できないのか、三菱マテリアルのフリーコールも試してみましたが、カタログの条件を教えていただけるばかりで駄目でした。  この工具を偶然使用されている方があれば、是非、切削条件を教えていただきたいです。  加工機はオークマ社製 5面加工機や、東芝社製 横型MCです。 長文失礼しました。 

  • ヘリカル切削の高効率性

     いつも色々な情報を拝見させてもらっています。今回は「ヘリカル切削の高効率」な実例がどのようなものなのかということを教えもらいたいく質問させていただいています。  というのも、最近ヘリカル切削を使い始めたのですが、どうも効率というか、切削時間がかかってしまっているのです。 (ちなみにポケット加工での切削条件:SS400,3枚刃エンドミル8mm,S1100,F55,Zの切り込みは切削したい円とエンドミル径を引いたものにTan3゜をかけたもの[切削する円は1.2D1.8D])  いったいどのようなときにヘリカル切削を用いればいいのでしょうか?また、ポケット加工にヘリカル切削を用いるのはドリルサイクルの方が効率がいいのでしょうか?(  どうか教えてください。

  • 切削油について

     NCフライスにて S55Cを加工しています。 8割以上ハイスエンドミルやドリルによる加工です。ときどき超硬Φ6使用。 実は切削油ユニカットテラミを今後購入しない方針になりました。 潤滑油SF68廃油を切削油として(混ぜて)使用した場合、加工への影響が知りたいです。 難しい質問ですみません。

  • 樹脂の低切込み高送り切削について

    お世話様です. 単刀直入に10000rpmで,低切込み高送り切削は可能ですか? 超硬工具を用いますが加工に応じた径のものを使用します.