マクロデータからNCデータに変換するソフトはありますか?

このQ&Aのポイント
  • マクロで作られたデータを、マクロ機能がないフライスでも使えるNCデータに変換するソフトはありますか?
  • または、材料の大きさとエンドミルの径を入力するだけで、材料のXY平面を全面を加工し材料の厚みを決めるプログラムを作るフリーソフトなどはありますか?
  • 質問者はマクロ機能のないNCフライスを手に入れたが、マクロで作られたデータを使えるようなNCデータに変換するソフトや、材料を加工するプログラムを探しています。
回答を見る
  • 締切済み

マクロデータからNCデータ

マクロ機能の付いてないNCフライスを手に入れたのですが マクロで作られたデータを、マクロ機能がないフライスでも使える NCデータに変換するようなソフトはないでしょうか?   もしくは材料の大きさとエンドミルの径を入力するだけで、材料のXY平面を全面を加工し材料の厚みを決めるプログラムを作るフリーソフトなどはないでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

投稿された方はマクロでMCを動かされているのでしょうね、ということはマクロに詳しいということでしょうか。 私もマクロにとりつかれた一人ですが、そのノウハウをPCソフトにまとめてみました。 MC作業とは数種類の単位作業の積み重ねですから、各作業をマクロ化すればよいわけです。 質問にありました座の加工は、工具交換等々を抜きにすれば G189X-Y-Z-I-J-K-Q-R-M-S-F-H-; で完了です。(実際は工具交換等々もすべて出力されます) 結果として  従来のNCコード出力  マクロから出力したマクロコード出力(マクロからマクロ文を生成)  FANUC、TOSNUC、OSP切換出力  Z軸、W軸変換出力(五面加工機)  座標読取変換出力(従来タイプ、新五面タイプ、両者ミックスタイプ) となり、『マクロ自動プログラミング』という名称で稼動させております。 当然シミュレーションされます。 関心を持たれましたらPRFをチェックのうえ御連絡下さい。 何か勘違いをされておらるようですね。 G189・・等々は作られたマクロプログラムですから世間には存在しません。 このプログラムを実用化している、私達の周りにのみ存在するものです。 それを使用可能なPCソフトとしましたので、何らかの役に立つようでしたら、という内容です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 今回、この投稿をしたのは20年以上前のNCフライスを譲ってもらったので 材料取りなどに使おうかとマクロを考えたのですが マクロが使えないことがわかり、調べてるところでした かなり古い為プログラムに制限があるみたいで どこまで使えるかわからないのが現状でして まずG189が使えるのか調べてみます

回答No.1

>マクロで作られたデータを、マクロ機能がないフライスでも使える >NCデータに変換するようなソフトはないでしょうか? 「Lance for Windows」はどうでしょう。 ----- http://homepage1.nifty.com/kubouchi/ ----- 「ストレートパス」「DNCパス」にてNCデータが出力できます。 >もしくは材料の大きさとエンドミルの径を入力するだけで、 >材料のXY平面を全面を加工し材料の厚みを決めるプログラムを作る >フリーソフトなどはないでしょうか? マクロ使いの人にはLanceのみで充分と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速、ホームページをのぞいてきました 一度サンプルで使ってみようと思います