NCフライスをCAMで

このQ&Aのポイント
  • NCフライスを導入し、大雑把な荒加工を効率よく行うためのCAMの活用方法について教えてください。
  • 簡易プログラムやGコードで形状部のポケット加工を行っていますが、CAMを利用することでより効率的に作業ができるのでしょうか。
  • NCフライスを所有されている方で、同様の目的でCAMを使用している方のご意見や情報をお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

NCフライスをCAMで

いつも拝見させて頂いています、質問は初めてでございます。 早速ですが、最近NCフライスを購入いたしました。 汎用フライス部門にNCフライスを導入し、大雑把な荒加工をフットワーク 良くこなして行こうという、狙いからの導入です。 機械内の簡易プログラムも多用していますし 簡単に組めるものはGコードを手入力で行っていますが、形状部(輪郭の荒) エンドミルを振ってのポケット加工など、CAMがあれば・・・と感じます。 マシニングセンターではないので、だいそれた物は必要ないまでも 同じような狙いでNCフライスを所有されている方で、こんなCAMがあるよ という情報がありましたら是非お願い致します。 出来るだけ簡素に組む事が出来るものをイメージしております。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

NCフライスとMCを区別することはないと思います。要はどんなものを加工するか?ですから。ちなみにうちは金型の加工をNCフライスで三次元CAMでしてます。何故NCフライスか?といえばMCにすると人が暇になるからです。何を加工するかが問題なんです。NCフライスは道具ですから使ってナンボですから稼ぐ為にさらに必要なものがなにか?を考えましょう。

回答No.3

うちは金型屋ですが、形状が3Dで仕方なくCAMを使うといった場面は少なく、むしろ輪郭を使った2.5D加工が主流で、荒取りを効率よく(しかも食い込みなしで)行うためだけにCAMを使うことがあります。 部品加工の場合、2.5D形状の効率的加工にCAMが必要かどうかは実際の現場を見てみないと判断できませんが、金型の場合は特に深いポケット加工や段差の多いコアの加工など、モデルを使って効率よく荒取りするのが効果的な場面が多いです。 SPRUTCAMでは、DXFファイルをインポートして内部で二次元輪郭から2.5Dの加工モデルを生成してポケット加工や段差のある加工などできますので、一度体験版をダウンロードして使ってみたらいいと思います。実際にNCデータが出せますので、加工してみたらよくわかります。

参考URL:
http://ameblo.jp/cadcam/
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 当社も、マシニングは別としてプログラマーにお願いするときは 2.5D加工でウェルチさんが、おっしゃるような加工を行っています。 (最近ですが) 下でも少し書きましたがマシニングでというほどではないが、プログラム があれば楽だよね、と言う感覚で考えていました。 刃物は1本でも、そこそこの荒を入れられれば・・・そんな感じです。 DXFの環境は整っていますのでSPRUTCAの体験版挑戦してみます。

回答No.2

加工内容からしてCAMまでは必要ないと思います。2次元CADに簡易NC出力機能がついている物なら十分対応適ます。Pro’s-CADなら安値でCAD自体も初心者向けで使いやすいです。 また、浜松合同(株)も現場作業者向けのソフトが安値で多数あるのでホームページを参照してみてはいかがでしょうか・・・

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 Pro’s-CAD、調べてみます。 浜松合同(株)は私も聞いたことがあります、現場作業者向け と言うのは求めている所に近い感じを受けます、早速ホームページを参照 してみます。 今後も何かありましたら、お願い致します。

回答No.1

業種、機械の大きさや年式が何か分からないので、なんともいえません。 ウチではプレス金型屋(自動車部品メイン)をしています。 機械はMCではなく、NC(5番)でしています。年末に4番購入予定。 CAD/CAMはMastercamです。 金型を作る上でまったく問題はありません。 「マシニングセンターではないので、だいそれた物は必要ないまでも・・。」 今の機械であればMCとNCの違いはツールがあるかないかぐらいで、後はまったく同じです。 と言うことは、使うCAD/CAMも同じと言うことになります。 後先のことを考えCAD/CAMはそこそこのものをお勧めします。 (お客さんとのCADとの互換性の確認も忘れずに・・。) 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 説明不足な所がありましたので少々書きます。 当社の機械(NCフライス)はあまり大きなものではなく、 1番半(正確な所はわかりませんが)といわれるサイズだと思います。 マシニングも所有しておりCAD/CAMもTOOLSなどを使用しています。 つまり、プログラマ-に頼ることなく汎用フライス部署で完結できたら・・ と言う感じです、少しでも無人稼動が出来れば自分たちも楽になるし と言った発想からで、同じようなイメージを持っておられる所はないか また同じイメージでこんなソフトがあるよ、と言う情報があればと 考えていました。説明不足で申し訳ありませんでした。 私もフライス加工者として十数年やってきましたが、このような場で 色んな方とやり取りが出来るのを幸せに感じます、これにこりずまた ご指導お願い致します。