NCフライスをCAMで

このQ&Aのポイント
  • NCフライスを導入し、大雑把な荒加工を効率よく行うためのCAMの活用方法について教えてください。
  • 簡易プログラムやGコードで形状部のポケット加工を行っていますが、CAMを利用することでより効率的に作業ができるのでしょうか。
  • NCフライスを所有されている方で、同様の目的でCAMを使用している方のご意見や情報をお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

NCフライスをCAMで

いつも拝見させて頂いています、質問は初めてでございます。 早速ですが、最近NCフライスを購入いたしました。 汎用フライス部門にNCフライスを導入し、大雑把な荒加工をフットワーク 良くこなして行こうという、狙いからの導入です。 機械内の簡易プログラムも多用していますし 簡単に組めるものはGコードを手入力で行っていますが、形状部(輪郭の荒) エンドミルを振ってのポケット加工など、CAMがあれば・・・と感じます。 マシニングセンターではないので、だいそれた物は必要ないまでも 同じような狙いでNCフライスを所有されている方で、こんなCAMがあるよ という情報がありましたら是非お願い致します。 出来るだけ簡素に組む事が出来るものをイメージしております。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

NCフライスとMCを区別することはないと思います。要はどんなものを加工するか?ですから。ちなみにうちは金型の加工をNCフライスで三次元CAMでしてます。何故NCフライスか?といえばMCにすると人が暇になるからです。何を加工するかが問題なんです。NCフライスは道具ですから使ってナンボですから稼ぐ為にさらに必要なものがなにか?を考えましょう。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

うちは金型屋ですが、形状が3Dで仕方なくCAMを使うといった場面は少なく、むしろ輪郭を使った2.5D加工が主流で、荒取りを効率よく(しかも食い込みなしで)行うためだけにCAMを使うことがあります。 部品加工の場合、2.5D形状の効率的加工にCAMが必要かどうかは実際の現場を見てみないと判断できませんが、金型の場合は特に深いポケット加工や段差の多いコアの加工など、モデルを使って効率よく荒取りするのが効果的な場面が多いです。 SPRUTCAMでは、DXFファイルをインポートして内部で二次元輪郭から2.5Dの加工モデルを生成してポケット加工や段差のある加工などできますので、一度体験版をダウンロードして使ってみたらいいと思います。実際にNCデータが出せますので、加工してみたらよくわかります。

参考URL:
http://ameblo.jp/cadcam/
noname#230358
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 当社も、マシニングは別としてプログラマーにお願いするときは 2.5D加工でウェルチさんが、おっしゃるような加工を行っています。 (最近ですが) 下でも少し書きましたがマシニングでというほどではないが、プログラム があれば楽だよね、と言う感覚で考えていました。 刃物は1本でも、そこそこの荒を入れられれば・・・そんな感じです。 DXFの環境は整っていますのでSPRUTCAの体験版挑戦してみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

加工内容からしてCAMまでは必要ないと思います。2次元CADに簡易NC出力機能がついている物なら十分対応適ます。Pro’s-CADなら安値でCAD自体も初心者向けで使いやすいです。 また、浜松合同(株)も現場作業者向けのソフトが安値で多数あるのでホームページを参照してみてはいかがでしょうか・・・

noname#230358
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 Pro’s-CAD、調べてみます。 浜松合同(株)は私も聞いたことがあります、現場作業者向け と言うのは求めている所に近い感じを受けます、早速ホームページを参照 してみます。 今後も何かありましたら、お願い致します。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

業種、機械の大きさや年式が何か分からないので、なんともいえません。 ウチではプレス金型屋(自動車部品メイン)をしています。 機械はMCではなく、NC(5番)でしています。年末に4番購入予定。 CAD/CAMはMastercamです。 金型を作る上でまったく問題はありません。 「マシニングセンターではないので、だいそれた物は必要ないまでも・・。」 今の機械であればMCとNCの違いはツールがあるかないかぐらいで、後はまったく同じです。 と言うことは、使うCAD/CAMも同じと言うことになります。 後先のことを考えCAD/CAMはそこそこのものをお勧めします。 (お客さんとのCADとの互換性の確認も忘れずに・・。) 参考になれば幸いです。

noname#230358
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 説明不足な所がありましたので少々書きます。 当社の機械(NCフライス)はあまり大きなものではなく、 1番半(正確な所はわかりませんが)といわれるサイズだと思います。 マシニングも所有しておりCAD/CAMもTOOLSなどを使用しています。 つまり、プログラマ-に頼ることなく汎用フライス部署で完結できたら・・ と言う感じです、少しでも無人稼動が出来れば自分たちも楽になるし と言った発想からで、同じようなイメージを持っておられる所はないか また同じイメージでこんなソフトがあるよ、と言う情報があればと 考えていました。説明不足で申し訳ありませんでした。 私もフライス加工者として十数年やってきましたが、このような場で 色んな方とやり取りが出来るのを幸せに感じます、これにこりずまた ご指導お願い致します。

関連するQ&A

  • NCフライスの使いかっての良い機種は?

    お世話になります。弊社ではフライス加工にプレート物の加工が多いんです。 150x200厚み12Tくらいが多いでしょうか 装置物が比較的多いからですかね。それで穴あけタップ そして長穴加工 四辺に5Cから12Cとか それで1プレートあたりの加工賃が2500円から 長穴があるとプラス800円とか。それでいかに数こなすか・・・がいつも課題なんです。マシニングもありますが やっぱ細い穴は汎用の治具フライスで穴あけの位置だけモミつけてボール盤に持ち込む 。長穴だけはマシニングかける・・・そのほうがはじめからマシニングより断然早いです。 しかし 色々なパターン加工のできるNCフライスだと このプレート加工への使いでは 汎用フライスに比べて利点があると どこかで聞きました。 NCフライスをお使いの方おられたら使い勝手についてぜひアドバイスいただけるでしょうか

  • NCフライスの覚え方

    マシニングではないのですが、 趣味で使う静岡のNCフライスがもうすぐ納入されます。 最初は汎用的な使い方で使うのですが、NC操作については どのような手順で覚えたら、早く使えるようになりますか? とりあえず、今はGコード/Mコードの動きや動作を暗記するようにしています。 後、古いので工具径補正のGコードが無いのですが、 これは無いと不便な機能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NC旋盤用CAM

    弊社 マシニングセンタ主体で営業していたのですが このたび森精機のNC旋盤を導入しました 主の目的は鍛造の金型を作成しようと考えてます ただ、単品の加工がほとんどで対話でのプログラム作成だと 手間がかかって今一歩はかどりません そこでNC旋盤用のCAMでいいものがないか検討しています 加工するものはほとんどDXFのデータがあるので それを利用するほうが対話入力するよりも効果的だと考えてます どなたか良い情報があったらお聞かせ願います

    • 締切済み
    • CAM
  • フリーソフトのCAM

    お世話になります。 フリーソフトのCAMを探しています。 NCフライスの加工で使用したいと思っています。 調べてみると「輪郭加工」、「ポケット加工」のカッターパスを生成出来るフリーソフトは見つけたのですが、「島残し」まで可能なフリーソフトは見つける事が出来ませんでした。 「島残しポケット加工」(という表現でいいのかな?)が可能なフリーのCAMをご存知の方がおられますでしょうか?

    • 締切済み
    • CAM
  • NCフライスによるトップブリッジの作り方

    トップブリッジを作りたいのですが、うちには汎用フライスしかありません。 ぐすぐす。(;_;) ステムの穴もフォーククランプも同径のエンドミルで開けなければならず、 外形もサーキュラでクルクルせねばならず、 一日仕事になりそうなのでまだやっていないのですが、 NCであれば、どのくらいの時間でできるものなのでしょうか。 穴あけなどは、二軸で動かせばエンドミルの径に関わらず、38パイでも41パイでも開けられるのでしょうが、 最初に板を貫通させるのは、どうやるのでしょうか。 やはりドリルで開ける? エンドミルでいきなり開けるようとすると、ビビッてしまってしまううえに負荷が大きいですよね。 簡単でいいので、NCでの製作の流れを教えて欲しいのです。 教えてもらっても、好奇心を満足させるだけ、羨ましく思うだけなのですが。。。

  • CAMの導入予定での悩み

    今現在ワイヤーカット4台(三菱)のオペレーターをしております。 一様 マシニング NCフライス NC旋盤 経験者です。 現在は図面が出来上がってからその図面に加工の手順等を図面に書き込み NCデータをCAMTUSにて作ってもらっていましたが これから図面データーをもらって 私がNCデーターを作る事になり CAMの選び方について悩んでおります。 CAMTUSは高価な為か買って貰えないみたいです。 そこで某CAMメーカー地上絵を使ってほしいとの事で 本当に使えるのだろうかと不安です。 そのソフトを使い マシニング・NCフライス・NC旋盤のNCデーターを 作ってほしいと言われております。 しかし体験版ではNCデーターが出力されず 使えるのかどうかは不明なのです。 NCデーターが出来ても エディターなどで編集の嵐では困ります CAMをお使いの方に意見をお聞かせ頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CAM
  • CAMメーカ

    CAMの導入計画があるのですが、どのメーカのCAMが使いやすく、完成度が高いのか教えて下さい。 ちなみに、マシニングのみCAMを使う予定です。 CAMの導入計画があるのですが、どのメーカのCAMが使いやすく、完成度が高いのか教えて下さい。 ちなみに、マシニングのみCAMを使う予定です。 加工内容は、今は装置の部品加工で、機械の稼働率を上げるのが目的ですが、今後、カムの加工や、冶具加工もしていきたいと思ってます。

    • 締切済み
    • CAM
  • NCフライス盤のプログラム

    個人で静岡の古いNCフライスを購入し、独学で勉強中です。 普段は、汎用的な使い方で使っていて、 最近ようやく、プログラムを組んで鉛筆を付けて、 思い通りの輪郭等を描く事が出来る様になりました。 ここにきて、分からない事があるので教えてください。 輪郭加工の際、鉛筆だと思い通りに書けるのですが、 実切削では、輪郭一周したらZ軸を動かし掘り下げ又一周… を繰り返しする場合が殆どだと思うのですが、 これはずっとそのようにプログラムを組むのですか? 今時のNCだと、輪郭のプログラムを組んで、後は、 Z軸を毎回○mmの切込みで何回周る等簡単に指令出来そうですが、 自分のは、安川の「モーションパック110」で古く、 そのような機能はありません。 せめて、プログラム内で、コピー&ペーストでも出来れば、 必要なブロックをコピーしてZ軸だけ変更すれば、楽に出来そうですが、 そのような機能もなく、コピー出来るのは、他のプログラム番号への コピー(複写)しか出来ません。

  • マシニングセンターとNCフライス導入における特別…

    マシニングセンターとNCフライス導入における特別仕様について マシニングセンターとNCフライス導入における特別仕様についての質問です。切削油とエアブローを時と場合に応じて使い分けるにはどうしたらよいのでしょう?例えば、この工程ではAホースから、この工程ではBホースからそれぞれ切削油又はエアブローを出したいというような....。 カタログを見ると特別仕様の欄に追加M機能4組とか外部FIN型M信号制御等と記載されているのですが、まさにこの特別仕様が上記事項を満足させる事柄なのでしょうか?実際に使い分けている方が居りましたら導入の際の注意点を回答下さい。以上、宜しく御願い致します・

  • 汎用フライス盤のNC化について。

    日立精機のひざ型汎用フライス(2MW-V)をNC化して、CADで制作したモデルをCAMにてコード化して自動機として使いたいと思っています。フライス盤には安川電機製のサーボモーターとコントローラが組み込まれており、機構的にはNC化は可能であると考え、安川電機に問い合わせたところ、現行更新できる機器が現在無いため、サポートは不可能との回答でした。そこで質問があります。このような環境で、当時の機器を使い、通常にNC化している、または、最新のCNCコントローラを使って自動化している方がいましたら、いろいろ教えを請いたい思います。NC化には、いろいろな方法が考えられるため、少しでも情報があれば、ぜひ回答頂けると幸いに思います。また、同じような案件を抱えている方がいらっしゃれば、情報を共有できればと思っています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( FA・自動化)」についての質問です。