斜めに切削する製図の表記方法

このQ&Aのポイント
  • 正方形の物体を斜めに切削する際の製図表記方法について教えてください。
  • 製図に斜めの断面を垂直にして側面図を書いているのですが、流れ方向に対する記述がないと指摘されました。どのように図示するべきかアドバイスをお願いします。
  • 斜めに切削する場合の製図表記について教えてください。正方形の物体を垂直に断面図を描きながら斜めに切削する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

切削の表記の仕方

今、正方形の物体を斜めに切削する為の製図を行って いるのですが、図面にはどのように表記したらよろしいのでしょうか? 斜めの断面を垂直にし、その状態での側面図を書いているのですが、「流れ方向に対しての記述がない」と言われました。 このような指定を受けた場合、どのように図示すればよいか、アドバイスをお願い申し上げます。

noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

斜め部分の始点・終点を含む断面(別々)について描いてみてはいかがでしょうか。(場合によっては中間点も)

質問者

お礼

asaokaさん。重ね重ねありがとうございます。  今から、各部分の断面図を書いていきます。  ご指導頂きありがとうございました。

回答No.1

加工の基準点になるところはどこかの角になりますので、正面ず及び側面図の状態で各ポイントの座標が分かる様に記載すれば加工は出来ます。 断面の垂直方向の平面図を書いても加工するには計算し直さなくてはならなくなってしまいます。(加工上は不必要だと思いますが・・・)

質問者

お礼

nomuraさん。ありがとうございます。  実際の加工図の場合、垂直方向の平面図に直す必要  は、あまりないことを知りえたことが、嬉しく思い  ます。  寸法を記入するときに各座標がわかるように記載し  たく思います。  ありがとうございました。