• 締切済み

断面図の側面図ってかきますか?

図面を描く時、例えば、丸物は無条件で断面にできますよね。 次にこの断面にした丸棒の側面を描きたくなりました。 どの場合側面はどうなるんでしょうか? 断面の側面だから、側面図は半分!?になるのでしょうか? ーーーー それ以外にも、ブロック形状のものでも、断面にした図面の側面図を描くとか、そいういうのってありなんですか? 断面の側面なんて、半分しか形状ないですよ・・・・・ 宜しくお願いします。 沢山の機械設計屋、部品加工図を見たいので、そういった書籍はないでしょうか?おねがいします。

noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
回答No.10

図面は、 ※ 設計者の意図を伝える手紙です ※ 現物を作る前に、机上(紙の上)で確認をする物です そして、前者は、色々なルール(製図法等)を作り、文章の記述を 最小限度にして、図で加工者に等に設計の意図を伝達する手紙です。 が、判っているなら、他の回答者さんも記述していますが、 『丸棒等の断面図の側面図を描きたくなりました』発想は、発想止まりに しておくべきです。<描く意味がない、興味本位の考えと思うから>

質問者

お礼

ありがとうございました。 >『丸棒等の断面図の側面図を描きたくなりました』発想は、発想止まりに >しておくべきです。<描く意味がない、興味本位の考えと思うから> 気持ちの問題ではなく、JISで許されているのか否かを質問しています。

回答No.9

いろいろな回答がありますが、ズバリのものがないので、しゃしゃり出てきました。 ”断面図の側面図”は、あり得ません。 製図の基本は、元形状を投影図として表現することであり、それで表現しきれない場合には、断面図・部分拡大図・補助投影図などを併用して表すような工夫がなされているのです。 なかでも断面図は、表面からでは内部の様子がわかりにくいので、”仮に切断したとして”、その切断面を(原則として)正面から見て表現しましょう、というだけのものです。 断面図を作成したからといって、実物を切断するわけではありませんし、実物を切断したような物を思い浮かべてはダメです。 実物を切断した上体を想定して、その側面図を作成するなどというのは、そもそも製図法の基本を侵してしまう発想ですので、やめましょう。 製図法にもそのようなやり方の記載はありません。 もし”断面図の側面図”的なものが必要なのであれば、断面図をとる前の状態での側面図に相当するものを作成すれば良いだけです。 「この断面にした丸棒の側面を描きたくなりました」という欲求は抑えましょう! 描きたくなってはダメですよ!(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >断面図を作成したからといって、実物を切断するわけではありませんし、実>物を切断したような物を思い浮かべてはダメです。 本当、仰るとおりです。言われてみればそうですね。 僕もいろいろ調べたんですが、断面図の側面図はないようです。 >もし”断面図の側面図”的なものが必要なのであれば、断面図をとる前の状>態での側面図に相当するものを作成すれば良いだけです。 >「この断面にした丸棒の側面を描きたくなりました」という欲求は抑えまし>ょう! 描きたくなってはダメですよ!(笑) 本当に仰るとおりです・・・・ もうその通りだと思います。改めて感じました・・・・ そこでもう一つ質問が出てきたのですが、 組立図や計画図や構造図(3つとも似たようなものですが)にも同じ事がいえますでしょうか? と言いますのは、うろ覚えなんですが、 「組立図は部品図ほど寸法の入れ方など厳しく描かなくてもいい」 というのをどこかで聞いたことがあるような気がするんです。 例えば、二重寸法も許されるなど。 ならば、機械の内部の構造を見せたい為に断面で図面を描き、内部の構造を見せる。しかし、その機械の側面も見せたい。 こんな場合は、組立図はどうするのでしょうか? **************************************************** 例えば、 自動車の正面はヘッドライトのある面ですが、 図面での正面図となれば、ドアのある面です。 つまり自動車の側面が、図面では正面図になります。 よって、ヘッドライトのある面は側面図になりますよね。 この自動車の正面図を断面図で描いたのです。 理由は、内部の構造などを見せたくて。(シートや、居住空間の寸法を入れたくて)。 次に、車自体の正面と後部を外観で見て欲しくなりました。 今度は、内部では無く外観などのヘッドライトや、テールランプなどを。 (図面で言うと、側面図ですね。) この場合、内部の構造などを見せたくて最初に描いた断面図の、左側や右側に側面図を描いてはいけないのでしょうか?(ヘッドライトのある面やテールランプのある面。外観図として) これが組立図や内部構造図になると許されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

回答No.8

他の回答者さんも記述していますが、 図面は、 ※ 設計者の意図を伝える手紙です ※ 現物を作る前に、机上(紙の上)で確認をする物です そして、前者は、色々なルール(製図法等)を作り、文章の記述を 最小限度にして、図で加工者に等に設計の意図を伝達する手紙です。 それは、簡単明瞭が一番です。 “丸物は無条件で断面にできますよね”?です。 外観と断面形状を図示しるには、 ※ 断面形状をかくれ線で描く ※ 判断面/半外観の図で表現 等々があります。何かおかしいです?? 例えば、後工程の加工者に、加工形状が伝わればOKです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 丸物は無条件で断面にできるとJISの本に書いてありましたの、 間違いありません。 ※印で書いていることくらいは知っていますよ。

回答No.7

単純にフランジ物を思い起こせば解決するのでは? http://image.www.rakuten.co.jp/waiwaida-h/img10024047535.jpeg フランジ穴が左右対称でない場合は、省略せず書かないといけませんね 2Dの作図は、 本来の形ではなく ゆがんだ形で書区場合も有ります たとえば、先の絵の場合 フランジに穴が不均等に2種類3種類もある場合  穴が正面になるように実際には切れない断面で書く場合も存在します

質問者

お礼

ありがとうございました。 >穴が正面になるように実際には切れない断面で書く場合も存在します はい、その描き方は知っていますよ。

回答No.6

図面を書く方が、きちんと製図を理解してないと受け取る側も混乱してしまう 断面のみの丸棒形状の側面ならば寸法値に「φ」という接頭語が入るはずで、 これで円形を半分断面にしたのだと確信できるから側面は省略できると考える ですから本来からいえば○の側面を書いても、問題無い。しかし、ここでJIS 「製図」には一つの図で表せるものは他の投影図は描かないと明記されている つまり蛇足を付けても意味が無いし却って余計なミスを生じてしまうからかと 例えば重複した寸法を入れた場合、一方を訂正し忘れる場合もあるでしょう? ※JIS「製図」=ルールを完全に頭に入れることが基本であり応用はその後です Yahoo!フォトというのを使えば、画像をuploadできるようです 図面をザット探した。私はこう描いたが、重複した寸法は入れていないね http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/4883df60_97c9/bc/7c13/__sr_/7997.jpg?bcPAp.IBWfn0i8zl

回答No.5

工業高校の機械系クラスで使用している製図の教科書が 初心者向けで良いと思います。

参考URL:
http://www.jikkyo.co.jp/bookDetail.do?book_id=12265
回答No.4

mstkさんの質問の意図を考えると、例えば丸棒の断面図は円になりますが、その断面図の側面図という意味ではないかと思われます。 通常では断面図には切った面の絵であるため、側面図や矢視図のような奥行きが無いために影線などは無く実践で表示しますが、パイプのように空洞部と区別するため物質が存在する部分に斜線を入れます。 奥行きが無いため側面図も不必要ですが、あえて断面図の側面図を描けば丸棒の場合は直径の縦棒一本だけになるでしょう。 もっと話を進めて断面図の断面図も考えられますが、この場合は物質のある部分の直線で表すことが可能でしょうが、物を図面で表現する場合あまり意味が無いので使われないでしょう。 質問の意味を誤解していたらごめんなさい。

回答No.3

まず中空シャフトなどの丸棒系ですが、ほとんどの場合断面図と側面図で構成されます。この場合側面図ですが、半分ではなく全部かきます。 この側面図まで半分にすると、ホントに半分に割った形状を表してしまいます。 次にブロックや鋳物の形状に用いる断面図ですが、基本的には3面図(正面、平面、側面図)がありきの、表しきれないので断面図を用いるというのが一般的です。 たとえ形状が複雑で互いに直交する断面図を描く場合でも、3面図にA-A、 B―B等の表示を行ってそれぞれ描くのが普通です。 図面の載っている書籍ですが、製図の教科書には多少しか載っていません、どのような環境に居られるのかわかりませんが、産業機械の図面はスピンドル、鋳物、スライドなどで構成されるため勉強になると思います。 正式な図面でなくて良いのならミスミのカタログなど良いかもしれません。

回答No.2
回答No.1

断面図は内部を表現する手段で、対象の部品が切り取られているわけではありません。 図面は対象の部品をそのまま描きます。ゆえに断面図の側面は対象の部品をそのまま描きます。ただし、全断面で描いてある対象の場合には側面の図画が左右対称の場合が多く、その場合には対称線から半分を省略する手法は多くの場面で用いられています。 お解りいただけましたか

質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりますよ、省略できる線ですよね。左右対象のときに。 つまり、断面にしても、その側面は断面にしない形状で描いてもいいということですね。