フレキ基板の固定テープ

このQ&Aのポイント
  • フレキ基板を搬送用の金属板に固定するための最適な方法とは?
  • フレキ基板の固定に耐熱テープでは平面が出ない問題を解決する方法とは?
  • フレキ基板の固定に適した透明で耐熱性の高い粘着テープまたはシートは存在する?
回答を見る
  • 締切済み

フレキ基板の固定テープ

表面実装関連の仕事をしています。 テスト的にフレキシブル基板(以下フレキ)への部品実装を行おうと 思っているのですが、フレキを搬送用の金属板に固定する良い方法はないものかと質問させていただきました。 現在はフレキ上面から耐熱テープで貼り付けているのですが これですと浮き上がる場所ができ、平面が出ません。 そこで、両面テープのようなもので裏面全体を金属板上に貼り付けようと思っています。 片側の粘着力が弱く、薄くて(100μm以下)透明、 さらに耐熱性があって(270℃程度まで)、繰り返し使用できるような 粘着テープまたはシートのようなものはないでしょうか。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ずばり! お答えします。 まぁ 1つの手法として読んで下さい。 私も、同様な課題を持っていて、その答えを得ることができました。 下記URLに紹介された「マジックレジンキャリア」です。 ・耐リフロー温度 260℃以上 ・繰り返し使用 500回以上 ・IPAや純水による拭き取りで、粘着力も回復。 近々、大幅なコストダウンも可能だそうです。 プリント基板メーカーでの商品ですので、近い勝手側からみた商品です。 作業性については、私が実験したところ、耐熱テープによる固定の、1/3以下で出来そうです。 ベースは、金属板(SUS、アルミなど)や、ガラエポ基板でも可能です。 一度、確認してみて下さい。 私は、上記商品のユーザーの一人として、自信もってお薦めできます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

吸引式の固定治具等の設計・製作いたします。 使用温度は300度位でしたらぜんぜん問題有りません。 中間に粘着層等が有りませんので寸法精度等が高いと思います。 浮き上がり等も発生しないと思いますので、もし検討してみてもらえるようでしたら、下記URLよりご連絡下さい。 http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • フレキ基板の固定方法について

    今回初めてフレキ基板の実装を行うという計画があるのですがフレキの固定方法について教えて下さい。 同様の質問が他の方から出ていましたので参考にさせていただきましたが、マジックレジンキャリアは高そうなのでガラエポ基板にテープで固定する方法を考えているのですが、耐熱性のある両面テープは無いでしょうか? 耐熱性のある両面テープの様な物で何度か使用出来る物があると聞いたことがあるのですがどなたかご存じ無いでしょうか? また、フレキを貼り付ける板は金属が良いのでしょうか?ガラエポの方が良いのでしょうか? フレキの生産について詳しいHP等がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 両面テープを均一な重さをかけて貼りたいのですが、…

    両面テープを均一な重さをかけて貼りたいのですが、重さの検討がつきません。 両面テープ(10mm×5mm)を、部材と部材の接着に使用したいと思っています。 その際に、片側の部材は固定して、一方の部材で両面テープはさみ、部材を均一に押したいと考えています。 その際両面テープの最適な粘着力を得るために、JIS Z 0237にて測定した粘着力に合わせたいと思っています。 JIS Z 0237 では貼り付け方法を以下のように定義されています。 25mm×150mmの両面テープ上にφ6mm,45mm幅,2kgのローラを300mm/minで一往復して貼り付ける。 この圧力を両面テープ全体に均一にかける時に、何gを何秒押し付ければよいのか、さっぱりわかりません。 両面テープの硬さによっても変わるのかもしれませんが、硬いものとしてください。 どなたか、計算方法がわかれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 基板上のIC部品への静電気の影響について

    お世話になります。 静電気の事でアドバイスをお願い致します。 コンベアラインにて(基板下面にIC部品が実装済)の両面基板を 流しております。この時、基板上面に静電気が帯電した場(数百ボルト)、 基板下面のIC部品にも影響はあるのでしょうか? (静電気による部品破壊等は起こりますでしょうか?) 基板表面に帯電した静電気が、裏面の部品に影響することはあるのでしょうか?という事です。 背景ですが、原因不明のIC破壊が稀に発生し悩んでおります。 ある工程で一時的に基板表面に帯電する場合があるので、 ここを疑っております。 しかしながら基板表面の静電気は裏面に影響しない? との情報もあるので悩んでおります。 一般的な見解で結構でございます。アドバイス頂ければ幸いです。 思うに、 ・強制的に基板表面にてアースを取った場合、裏面部品に影響あり? ・イオナイザーで中和する場合は、影響しない? ような気がするのですが。 宜しくお願い致します。

  • 基板DIPの再の半田付着防止方法

    PCのマザーボード位の大型基板(両面基板)をDIPする際に、スクリュー穴部分に半田が付かないように紙テープ(耐熱)を貼り付けています。 基板スルーホール基板の多層基板です。基板スクリューで固定する際、そこからアースを取る為、半田を付着させてはいけません。  しかし、紙テープでは結構時間が掛かります。 他に簡単でよい方法がないでしょうか?  実践されている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 粘着テープの耐熱温度の内容について

    問題になっているというより単に気になったことなので恐縮ですが、 社内で例えばポリイミド+シリコン粘着剤のような耐熱テープを使用することがよくあります。加熱炉近くの壁面など、金属板表面に貼ることが多いです。 製品説明で耐熱温度○○℃と表示されている物もあります。しかし実際の使用で、その温度以下でも浮いてきたり、剥がすと粘着剤がかなり残るときがあります。使用品はメーカー不明(業者のPB品?)が多く、メーカーがわかったものについては問合せましたが、「よく圧着して」など貼り方や、「条件によって云々」など明言は避けるような回答で、社内も「まぁそんなこともあるんじゃない」くらいの反応です。 確かに使用条件にもよると思いますし、このようなことが全く無いと保証することは難しいとは思いますが、一般にテープの耐熱○○℃というのはどのように決められているのでしょうか。あるテープメーカーは、HPに「粘着性を維持できること」と明言してるので、浮いてきたところにはそのメーカーのものを使ってみようかと思ってますが。 一般的なことで結構ですので、ご存知の事ご教示いただけると幸いです。

  • 両面テープについて

    以下の質問に回答できるか炊いたら回答願います 販売している中での両面テープについてですが、いわゆるノートパソコンの底裏にはる冷却シート熱をとるためのものですが、 1回はがすと、粘着力がなくなりつかなくなるのですが、、販売されている両面テープを利用すれば、貼り付けられると思いますが、ノートパソコンの底の裏の熱、暑さぐらいで、販売されている両面テープがもえて はッかにつながるなんていうことはまずないですよね・・・・? もともとノートパソコンの裏に販売されている両面テープはッて使用しても問題ないかどうかの話で、なければ、その両面テープつかい、冷却シートを張るだけになりますが 以上ですが何か回答いただけうと幸いです

  • 【DIY】マスキングテープの劣化について

    マスキングテープの劣化について教えてください。 賃貸物件で、部屋の模様替え(壁紙クロスの固定)に使用します。 粘着剤には、ゴム系とアクリル系があり、 アクリル系のほうが耐熱性があることが分かりました。 (例えば3Mのマスキングテープなどが該当) アクリル系のマスキングテープを以下の用途で使用した場合、 どの程度の劣化がみられるのか、事前に把握したいです。 ▼使用用途 1)壁(壁紙クロスあり)にマスキングテープを貼る。 2)マスキングテープの上に両面テープを貼る。 3)両面テープにより、新たな壁紙を貼る。 ▼使用期間 2年程度 ▼留意事項 スポットライト(ハロゲン球)がほぼ毎日照射されます。 つまり、恒常的に一定の熱(30℃程度)を受ける環境にあります。 ▼懸案事項 1)マスキングテープの劣化により、壁紙がはがれるのではないか。 2)マスキングテープの劣化により、粘着剤が下地となっている壁紙を汚すのではないか。 特に、後者が気になります。 賃貸物件のため退去時の原状回復費にどれだけ跳ねるかを気にしています。 テープは、時間経過によって、粘着剤がベトベトしてくると思っていますので。 このベトベトがどの程度出てくるのか把握したいです。 以上 ご回答いただけたら幸いです。

  • スマホ全機種手帳ケース剥がれない

    全機種手帳ケースを買って、 一月前から使ってます。 今までの手帳ケースは 粘着面が黒いシリコン?みたいな 見た目のですぐ落ちると困ってたので、 今回は粘着面が両面テープみたいな ものを買いました。 金属ぽい板の両面が粘着面。 それでもちょいずれてるなぁと 先程直そうとしたら しっかり固定され過ぎて 金属板とその粘着面がスマホに残り、 ケースから完全に離れそうな感じでした。 四隅そんな感じで あ、これ剥がしたらやばいやつだ。 と途中止めたのですが……。 両面テープ面を剥がすにはどうすれば 良いのでしょう? ケースについていた頃でも、 その強力さから中々苦労しました。 力が入れづらい両面テープのみだと 普通には剥がせなそう。 金属板ぽいのがあるから、 地道にできるかも怪しいです。 説明ベタですみません! お願いします!!!

  • 強力な「両面テープ」情報をください。

    強力な「両面テープ」情報をください。 ホームセンターやカー用品の販売店で「超強力両面テープ」・「強力両面テープ」など各種さまざまな商品が並んでいます。しかし、接着できない素材が明記してあるも自分の着けようとする部品・小物の素材が分からず、購入し開封して使ってみていつも失敗します。接着したい本体はプラスティックでも接着面は全く別の素材であったり、プラスティックはいいがポリプロピレンは不可、常温ではいいが高温になるガラス面には使えないなど、うまくいきません。以下、2点についてこのテープは良いと実感したことのある方の情報を教えてください。1、接着面の素材を選ばない強力両面テープ。2、高温になる車内ガラスへの接着可能な耐熱性両面テープ。

  • 基板の基礎知識について教えてください

    基板の基礎知識について教えてください 今回基板の営業をはじめてすることになったのですが、 基板をきちんとみたこともなければ、教わったこともなく、 HPでいろいろ調べたりしているのですが、 どうもいまひとつ実感がわかず、理解できなくて困っています。 以下のことについて、できるだけわかりやすく教えていただけるとありがたいです。 (1) まず、うちの会社はCADを使って部品の配置をし、部品を実装をする会社のようです。 基板は基板製作会社(基板自体は大手メーカー)から仕入れているようですが、CADで作った電気の通り道の地図(パターンというのでしょうか?)をうちの会社が基板製作会社に渡して、基板製作会社は基板にその地図を印刷し、うちの会社は印刷された基板を受け取ってその基板に部品を実装するという流れでよろしいのでしょうか? (2)各設計の意味と範囲について ・回路設計  →回路図作成、部品の選定など? ・パターン設計→CADを使って、部品の配置場所を決める? ・基板設計  →基板のサイズを決める? まず、それぞれの仕事内容はこんな感じで合ってるでしょうか? しかし疑問に思うのですが、パターン設計をする時には同時に基板のサイズも決まりそうなので、そうすると基板設計者って必要ないんじゃないかという感じがします。もしかしたら、基板設計=パターン設計なのでしょうか? (3)その他 ・はんだは部品を固定するためだけのもの?それとも電気を流す役目もあるのでしょうか? ・銅張積層板の銅箔には電気が流れるのでしょうか? ・電気が流れないようにするためにレジスト液をかけるのでしょうか? ・パターン部とは基板上に書かれている線のことでしょうか? ・メッキをするのは、電気を流すためでしょうか? ・部品だけでなく、基板にもROHS品と非ROHS品があるのでしょうか? ・基板のベタ部分とはどこのことですか? ・片面基板の場合は面実装品のみしか実装しないのでしょうか?  (スルーホールだと、表と裏に電気的なつながりができるので、   片面だとスルーホールは必要ないという解釈でよろしいでしょうか?)  両面基板の場合は面実装とスルーホール品の両方が可能なのでしょうか?  多層基板の場合も面実装とスルーホール品の両方が可能なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう