三角記号とは?

このQ&Aのポイント
  • 三角記号(▽▽▽)は図面上で表面粗さを表しています。
  • JISハンドブックによると、Sがでているのは局部山頂の平均間隔を指しています。
  • 三角記号は初心者にもわかりやすく、図面で使用される重要な記号の一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

三角記号

図面の中に良くある三角記号(▽▽▽)は表面粗さを表しているのですか? JISハンドブックを読んでもSがでているのは局部山頂の平均間隔となっていています。このことをいうのでしょうか? 基本的なことで恐縮ですが、この初心者に教えてください

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.3

JISの規格上では、▽記号の範囲は下記のようになります。 ▽▽▽▽0.8S以下 ▽▽▽0.8S以上6.3S ▽▽6.3S以上25S ▽25S以上100S 100S以上400S No.1の回答の平均荒さ「Ra」と記載されていたものは算術平均荒さでこの場合の表面荒さは「Ry」(最大高さRa=凹+凸 μm)が正解でした。(○.○Sと表示の場合。) ちなみに「Rz」(○.○Zは十点平均高さ)を表す物もあります。 ご参考まで。

noname#230358
質問者

お礼

大分時間が経ってからで申し訳ありませんでしたが、 ご丁寧にアドバイス頂きありがとうございました 今後ともいろいろとお教え下さい

その他の回答 (3)

noname#230359
noname#230359
回答No.4

 先の私の回答、変ですね。 一番下の文章は1.2Sが欲しい時は 1.2S ▽▽▽ と書きます、と表現したかったのです。

noname#230358
質問者

お礼

大分時間が経ってからで申し訳ありませんでしたが、アドバイスありがとうございました 今後ともいろいろとお教え下さい

noname#230359
noname#230359
回答No.2

 nomuraさんのおっしゃる通りで、旧式表記ですが、ウチの図面も未だにこの形式で描いています。  ▽    100S  ▽▽    25S  ▽▽▽  6.3S  ▽▽▽▽ 0.8S                  1.6S であり、例えば1.2Sが欲しい時は▽▽▽と書きます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

表面荒さのことを表しています。(旧式記号ですが・・・) 現在では、○.○Sと表記します。(平均荒さRaの値が○には入ります。) ご参考まで。

noname#230358
質問者

お礼

大分時間が経ってからで申し訳ありませんでしたが、アドバイスありがとうございました 今後ともいろいろとお教え下さい

関連するQ&A

  • 昭和50年代の図面に記載されている面の肌の図示方…

    昭和50年代の図面に記載されている面の肌の図示方法について 昭和50年代に製図された図面に↓のような記号が使われています。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/masa5346/vwp?.dir=/6cf8&.src=ph&.dnm=b777.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/masa5346/lst%3f%26.dir=/6cf8%26.src=ph%26.view=t 機械構造用炭素鋼鋼管(STKM13A)の表面に使われているのですが、 ”S”が使われている事から「局部山頂の平均間隔」についての表記という認識で良いのでしょうか? また、”12”というのは 「局部間山頂の平均間隔(mm)」のを表しているのでしょうか? JISハンドブック(94年)に記載されている JIS B 0031とJIS B 0601 を読みましたが、 こちらには標準値として”12”が載っていないし、 だいぶ年代が離れているせいか、いまいち理解出来ません。 宜しくお願い致します。 (JISが改正されて、今は面の肌と言わず、表面性状と言うようですね。 94年のハンドブックも古いですね・・・) 「局部山頂の平均間隔」ではなくて、「最大高さ」or「十点平均粗さ」という気もしています。 このような↓記述もありますが、これは最新ですよね・・・ http://homepage2.nifty.com/ty-1999/seizu/hyoumenarasa.html http://photos.yahoo.co.jp/ph/masa5346/vwp?.dir=/6cf8&.src=ph&.dnm=b777.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/masa5346/lst%3f%26.dir=/6cf8%26.src=ph%26.view=t

  • solidworksで、表面粗さ記号を三角記号で…

    solidworksで、表面粗さ記号を三角記号でかけますか? solidworks2009を使用しておりますが、表面粗さ記号をJISの旧の表示方法の、三角記号でシートに書きたいのですが、書く方法、設定はありますでしょうか? 線で書けばおしまいかもしれませんが、もし方法があればそちらでやりたいと思います。以上、宜しくお願い致します。

  • 原点記号はJIS記号でしょうか?

    NC旋盤用の加工図面に原点記号を記入しています。 原点記号は○の中に+を追記して右上と左下の○と+で囲まれた部分を 塗りつぶしています。 この記号はJISで定められた記号なのでしょうか? JISを調べてみたのですが見つけることは出来ませんでした。 その他に当たり面を表す記号として◆、チャッキング面を表す記号として 下向きの三角を3個並べた形に似た(▼▼▼)記号を使用しています。 この2つの記号もJISで規定されているのでしょうか?

  • 図面記号について

     ▽(~)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 図面で▽(逆三角マーク)の隣に(~)の記号があります。逆三角マークは表面アラサの記号だということは判るのですが、波線の意味が判りません。図面に詳しい方ご教示願います。

  • 目線を表す図面記号

    目線(作業者の位置)を図面で表す時の記号を教えて下さい。 丸の上に円弧を書いた記号(目と眉毛のような)を見た事があったので、それかもしれないと思い、「JISハンドブック製図」で調べてみたのですが、そのような記号自体、見つける事ができませんでした。検索の仕方が悪いのか、ネットで調べても見つかりません。 どうぞ宜しくお願い致します。 *図面はワークのクランプ部だけなのですが、ワークの有無を確認したいため、センサーを用います。その際、作業者の位置とセンサー位置を図示したいと考えております。

  • フランジボルト2種の記号表記の意味について

    JISハンドブックのねじIIの中にあるフランジボルト2種について質問なのですが、頭部形状で記号で謳われている[K1]とは何を意味しているのですが? その他の記号については、JISの中に書かれているのですが、[K1]だけわかりません。

  • φ(直径記号)つく? つかない?

    機械製図を勉強し始めてまもない初心者です。 アイボルト(M16)と蝶ボルト(M12)のJIS規格の形状・寸法が描かれた図面をCADでトレースしていて、疑問に思ったことがあります。 例えばアイボルトの側面図のベース部分の底?(文章でうまく書けませんが…JIS規格図面のDの数値)ですが、これに直径記号(φ)がつかないのはなぜでしょうか?同じく正面図の首下部分?(JIS規格図面のgの数値)も直径記号がついていません。この部分を上から見たら円になると思うので、そうすると両方の寸法に直径記号がつきそうに思えるのですが…。 蝶ボルトは正面図のB'の数値には直径記号がついていないのに、ねじ頭部の底?(JIS規格図面でA’の数値)には直径記号φがついています。 なぜ直径記号がつく箇所とつかない箇所があるのでしょうか? また直径記号をつけるのとつけないのとでは意味合いが違うのでしょうか? どなたかわかりやすく解説していただけるとうれしいです。文章表現がわかりづらいと思いますが…どうぞよろしくお願い致します!

  • 表面粗さ記号について

    図面上に、 表面粗さ指示の数字が、10 と表記されてます。 単純に中心線平均粗さの6.3aと12.5aの間の10なんでしょうか。 記号で表現できないので分かりにくいかもしれませんが、 どなたかご教示下さい。

  • 表面粗さ記号の使い方

    お世話になります。 今、昔の図面をCAD化しているのですが、その中の表面粗さ記号について悩んでおります。 昔は▽と~で表現されていた表面粗さですが、JISが改正され▽に線を追加し、その中へアルファベットや数値、記号を表示するようになっているようなのですね。 その中のアルファベットの部分の使い分け方がよくわかりません。 RaやRzなど測定方法が違うのはわかったのですが、実際にどのように使い分けるべきなのでしょうか? Raはこのような加工、又は製品の時などのような例が記載されている資料等あれば教えていただきたいと思います。 また経験的に「うちはこうしてるよ」というのもあれば是非教えてください。 ここ十数年、機械加工を用いた設計がなく、例となるものがありません。 また、今後機械加工を使用する機会が増えてくるため、是非とも宜しくお願い致します。

  • 変圧器の記号が わかりません

    お世話になりありがとうございます 電気回路図面をみているのですが キュービクル内の変圧器で 記号が 上の丸の中に 一本線 下の丸の中に 三本線 の変圧器があります これは どんな変圧器なのでしょう (例えば 三相のデルタ結線変圧器なら 三角が2つの記号なので そのようなものなら理解できますが 上記のような記号はわかりません) 宜しくお願い致します