会社の経費として認められる生命保険商品

このQ&Aのポイント
  • 会社の経費として認められる生命保険商品とは、保険料が経費として計上できる商品です。また、その商品の満期の際には保険料の大半が払い戻し金として戻ってくる特徴があります。
  • 生命保険の商品で、会社の経費として認められるものがあります。保険料を支払った後、満期になると保険料の一部が払い戻し金として返ってくるので、経費として計上できるのです。
  • 会社の経費として計上できる生命保険商品には、保険料を経費として申告することができます。満期の際には保険料の大部分が返ってくるので、経費としてのメリットがあります。
回答を見る
  • 締切済み

会社の経費として認められる生命保険商品

保険料が経費扱いでき、何年か後の満期の際に保険料の大半が払い戻し金として 戻ってくるという生命保険の商品あると聞いたのですが、どなたか具体的な生命保険の名前をご存知ないでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

アドバイスさせていただきます。 逓増定期保険が当てはまると思います。(解約金は7080%ぐらい)  ただ、年齢によっては長期平準定期保険(解約金は大体15年後ぐらいから良くなってきますよ)の方が良い場合もありますけどね。  ご質問の内容に一番近い商品は逓増定期保険になるでしょうね。短期に全額損金(経費)で効率良くお金をためるには適してますしね。  危険?どころでは、ガン保険(但し被保険者の数がかなり必要ですよ。)かな?  半分損金であれば、長期平準定期や養老保険(但し、全従業員を被保険者しないと・・・・)もありますけどね。 という事です。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

生命保険ではありませんが、国民年金基金は全額所得控除 が受けられて、終身年金としてもらえます。これから、401Kという ものもでるらしいです。これは自分で投資するものを選び、 その運用利回りで、年金を受け取ります。大きくなるか、少なく なるかは、自己責任ということになります。これも、どうでしょうか 所得控除になるのか、注目です。これからどんどん外国の保険会社や 国の制度がでてきますので、情報を注目されたら言いと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

生命保険では、定期保険の事だと思います。 保険期間が長いものになると、平準定期保険などと言って、保険料の半分しか、その年の経費に出来ないものもあります(残りは前払費用として資産計上)。加入の際に保険会社によく確認されることをおすすめします。  外資系の保険会社は、保険料が安くて保障も充実した良い商品が多いように思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

たぶん事業主の方を対象として販売されている商品のことだと思います。 取り扱っている保険会社によって名前(愛称)が異なりますが、保険商品の種類としては「定期保険」商品が該当します。 保険期間を長く(80歳とか100歳とか)とって加入すると、解約返戻金が支払った保険料総額の5割7割弱になる時期が60歳前後になります。

関連するQ&A

  • CM等のコストを抑えた生命保険会社

    個人年金保険を検討したいと思ってます。 5から7、8年ほど前、TVの特番だったと思うのですが、CMなどの宣伝をしないで(宣伝コストをかけず)、勧誘外交員もなしでやっている生命保険会社を見たことがあるのですが、名前を忘れたので、ご存知の方、おられましたら教えてください。 または、TV番組で取り上げられてない会社でもいいので、 できるだけCM宣伝などの経費をかけないで、運営してる生命保険会社を教えて下さい。 (理由としては、契約者が支払う保険料の一部が、そういうTVCM費用や、芸能人を使っての宣伝であればその費用などに使われてしまうので、極力そういう費用を抑えた会社の商品で探したいと思ったからです。) よろしくお願いします。

  • 生命保険の事なんですけど…。

    生命保険の満期について教えて下さい。 先週、主人のお兄さんの四十カ日法要で、義理実家に行った際、お義母さんから、〇〇が生まれた時から毎月3千円づつ払ってた保険の満期だから、お盆に来る時、通帳持ってきてね。 と、言われました。お義母さんは3万から5万くらいかな?って言っていたので、それなら、お義母さんとお義父さんが、もらって下さい。と、言ったらこれは、〇〇(主人の名前です)の名前だからと、断られました。 毎月3千円を30年払って満期になったらいくらくらい払い戻しになるものなんですか? 月々3千円だとしても30年もかけてて3万から5万てあまりにも酷いんじゃないかと思ってしまったんですが、掛け捨てか、どうかもわかりませんが、そんなものなんですか? 何十万も下りるなら、お義父さんとお義母さんに渡したいと思っています。 だいたいどれくらい払い戻されるものなのかざっくりで構わないので教えて下さい。 分かりにくい質問ごめんなさい。

  • 団体信用生命保険は経費?

    昨年、個人で開業しました。その際に借入を2件して、2件とも5年で返済です。 借入の際に団体信用生命保険初年分特約料を支払ったのですが、これは全額保険料でいいのでしょうか。前払費用として5年で経費で落としていくのでしょうか。

  • 生命保険について

    生命保険についてお願いします。同じような質問がありますが保険についてよく分からないのでよろしくお願いします。 35歳の男性です。既婚です。 現在、かんぽ生命 特別養老保険(10倍型)に加入していますが今度、満期となり保険を見直そうと思います。そこで同じプランの50歳満期に入ろうと思います。月々1万円ぐらいです。 保険のシュミレーションしてみたのですが50歳満期になって次に更新する際には保険料が倍近くなるのでそれならいまから終身60か65歳払い込み完了にしたほうが良いのか迷っています。 50歳になってからの心配があります。50歳からの終身もできますか。 みなさんは保険(基本保障)は保険はどのようにしてますか。意見をお願いします。

  • 生命保険会社の商品について

    銀行から三井住友海上プライマリー生命の「しあわせ、ずっと」と言う保険をすすめられました。 豪ドル建てて運用する商品ということですが、豪ドルは今後どのような傾向になるのかまた、どのような為替の変動するのかわかりません。 そして、三井住友海上プライマリー生命は初めて聞く保険会社ですが、この商品は大丈夫なのでしょうか。わかる方がいれば回答お願いします。

  • 生命保険

    最近結婚したのですが、生命保険の加入でいろいろ迷ってます。 何にはいっておけばよいのか。 いろいろみたのですが、どれも65歳で満期になってるものが多く、65際から新たな保険に変更になったり更新したりされているのですが、ぐんと保険料があがるのです。 65才からが病気になったりしやすいはずなのになんでやねんと納得できずにいてます。 生命保険だけではなく傷害保険や年金保険もいるのかなぁとか思うし、たくさん保険会社があるなかで、どこのいくらくらいの何の保険に入るのがよいのか。。 教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 満期生命保険を据え置きにしています。明治安田生命で満期の生命保険を据え

    満期生命保険を据え置きにしています。明治安田生命で満期の生命保険を据え置きの形で預かってもらっています。金利がとても良いのでそのままにしておくつもりだったのですが、10月から何か規定の変更があったそうで”お勧めの商品”への乗換えを進められました。据え置きというのは預金のようなものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?ほかに保険に加入しているのでこれ以上保険を増やすつもりも無いのですが?何かよいアドバイスをいただければ助かります。

  • 生命保険について

    年齢52歳女性です。 コープ共済のL2000+先進医療 2240円毎月払っています。 2014年に契約して怪我も入院もなかったのですがね先日怪我で日帰り手術をして通院費がでました。 他にも住友生命【年金型と65歳満期の生命保険】の保険に入っています。 今回の手術は住友生命は該当しなくと費用が全く出ませんでした。 コープ共済の月2千円より安い掛け捨ての商品どこかありますか? ネットの保険などはもっとやすいのかなとおもうのですが、ネットの保険はあまりやり慣れてないので不安です。

  • 生命保険会社について

    こんにちは。私は、ただいま就職活動中のものです。 生命保険会社を志望しております。私は、アクチュアリーの資格をとり、年金などの商品をつくったり、保険会社をもっとよりよくしていきたい(新しい会社をつくるなど)というのが将来の目標です。 そこで、質問なのですが、例えば総合職で入社したら営業をやっていくと思いますが、どのような方法で運営されているのでしょうか?具体的によくわかりません(泣) 生命保険会社はどこがよいかまだよくわかりません(泣) 何でも良いので、アドバイスお願いします。

  • 更新型生命保険の更新について

    私は社会人になって、ずっと更新型の生命保険を契約してきました。 満期は10年で年齢とともに保険料が上がっていくタイプで、日本生命や第一生命、住友生命さんの商品になります。 5年ぐらい経過すると、必ず、保険会社の外交員の女性が、満期になる前に新しくできた保険に転換することを進めにこられます。 満期まで待つと、年齢が高くなり、保険料も高くなるので、今のうちに現在、契約中の保険を下取りして、最新の保険(これまた、更新型の同じような保険)に契約するよう、勧められます。 満期の10年まで、待って新しいのに変えるほうが良いように思うのですが、確かに保障内容もより良い内容になっており、魅力的ではあるのですが、果たしてこんな風に転換していっても良いものなのでしょうか? 子供が大きくなるに連れて、保障を下げていき、保険料を抑えていくという方がお得なのでしょうか? かなり強く勧めてこられるので、内容は充実しているように思うのですが、何か裏があるような気がして、逆に怪しく感じてしまいます。 もっと保険について勉強をしなければいけないのですが、まずはどなたか一番、ベストな保険の掛け方を教えてください。 ちなみに、 私の家族は、妻と息子(15歳、中3)と娘(10歳)の4人家族です。 現在は第一生命の死亡保障3000万円程度の保険で医療特約も含めて、月々12000円ぐらいの支払いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう