S-55Cのアルゴン溶接方法とは?

このQ&Aのポイント
  • S-55Cのプレート修正におけるアルゴン溶接の注意点
  • S-55Cのアルゴン溶接で周辺に焼きが入る問題の解決方法
  • S-55Cのアルゴン溶接によるパリパリになる現象への対策
回答を見る
  • 締切済み

S-55Cのアルゴン溶接

うちはS-55Cのプレートをよく使いますが修正の時にアルゴン溶接で 付けると、周辺に焼きが入ったり、パリパリになったりします。 何か良い方法はありますでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

S45C以上を溶接する場合 鋼の硬化性を表す値 炭素当量 ceq の値を見ながら溶接条件を設定します  S55Cの場合ceqの値が少し高いので板の厚みや形状によりますが 質問の場合予熱をかけてから溶接をする必要が有るようです 又は 後熱をかけて歪みの修正も出来ます