TOEIC960でも映画の英語がろくにわかりません

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行に一人で10回以上行った経験があり、英語についてはTOEIC900以上のスコアを取得しているが、映画の英語が聞き取れず、ビジネスレベルの英語にも不安を感じている。
  • 他の人はTOEIC900以上のスコアを取得しているのに映画の英語が聞き取れないのは普通なのか不安。
  • 仕事で普通に英語を使っている人でもTOEIC900以上のスコアを取得できない場合があるのか疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEIC960でも映画の英語がろくにわかりません

30歳のサラリーマンです。 英語は中学生の頃から比較的好きな科目でした。 語学自体が(比較的)好きで、英語に限らず中国語、ロシア語、ドイツ語、スペイン語など、 暇つぶしに勉強していました。(まぁ、モノになったものはないのですが・・・) 海外旅行にも一人で10回以上は行っている・・・のはどうでもいいのですが、 要はそれくらい外国語は自分の中では好きです。 英語については、TOEIC900以上は複数回取っており、最高スコアは960です。 日本人にしてはマシな方かと思います。 しかしながら、映画の英語がろくに聞き取れません。 スピーキングについては旅行程度であれば問題ありませんが、 ビジネスレベルの内容となると、まったく修行不足です。 まぁそんなもんといえばそんなもんかなとも思いますが、他の方はどうでしょうか。 仕事で普通に英語を使っている方でもTOEIC900取れない、という方もたまにいらっしゃるので、 自分の状態が普通なのかどうか、知りたいと思いました。 取り留めのない質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

このサイトで何度かTOEIC関連の質問の答えをしているものなんですが、私に言わせれば、TOEICは否定はしないけど、英語の実力だと思うなということです。 そんな勉強をする暇があるなら映画を見ろと何度か言っています。 何が悪いかと言うとTOEICは、美しい、正しい英語を聴き取り、読めて書けるという実力のテストだからです。 実際に海外で暮らすと、非常に独特な癖のある発音だらけですし、そもそも単語単位で聞き取れません。しかし、輪郭というか、ぼんやりしていても言いたいことは伝わってきます。それを何と言ったのか書いてみてくれと言われると困ったりするのですが、言いたいことはわかるし、自分もその不明な言い方で自己表現ができるようになるのが実際の英会話の様式です。 それに近いのが映画なんです。街中の日常会話よりはクリアですけど、独特の表現などがタイミングで現れます。映画を見ていると、あ、こういうときにこういう表現をするんだ、ということを発見するのがしばしばあります。そしてそれは使ってみたくなるんですね。 立食パーティみたいなところで、それほどの意味があるつもりでなくその表現を話すと、どっと受けることがある。なんでこいつはこういうことを言うんだろうというびっくり感らしいんですね。 英語の教科書だとか文法書にはまず書いていない表現というのがいろいろあって、それが実際には彼らの肌にあった言い方なんですね。それを知っていた方が、英語の教科書に載っている正しい礼儀にかなったいい方よりも友達を作れるのは確かです。 そのために字幕なしで映画を見るというのが大変に自分のためになります。 そのかわり、そういう慣れ方をすると、TOEICみたいなお利巧さんテストみたいなものにはあまり高い点数が取れないということが起こります。 おそらく、海外に住んでいて日常生活に支障がないひとたちはTOEICを受けても600点もとれないんじゃないかと思いますね。 どっちがいいですか、ということになります。英米人が友人としていきなりハグしてくるような人間関係をつくるのと、どこかでディベートでもして人に尊敬されるのと。 私は映画をたくさんみて友人をいっぱい作るほうを選びます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>英語については、TOEIC900以上は複数回取っており、最高スコアは960です。 私もそうです。(まぁ日本語でもあまり映画は好まないが...というか映画によっては日本語で見てても展開がわからん) 外国人向けの日本語能力試験N1の問題を見てください。リスニングはキレイな教材用の音声が流れていますね。実際日本人が手加減せずに話すのと比べてレベルが段違いに低いでしょう。 で、N1の人はレベルが低すぎて仲良くなれないの?日本人並みにしゃべれないとダメ?少し手加減すればちゃんとコミュニケーションが取れる気がしない?学習用の簡単な、実用でないものが多く流れているって点は変わらない。 N5からN1に上がってくる人はどんな勉強をしているんだろう?そのレベルの人に高レベルの生の日本語音声聞かせて理解できなくて心ボキボキに折られて学習意欲損なわない? 俺はつたない英語だろうけど、バグレポートとかたまに書くが、ある程度通じているし、それらは学んだ文法知識や瞬間英作文的なもの(そのものを使ったわけではない)を基礎として役立てているからこそだ。同じことが外国人に起こっても不思議じゃないと思うぞ、俺は。

  • kony21
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

TOEICや英検は英語の知識量を計るものだと思っています。問題に答えがあっているかどうかで採点されるというものです。私は仕事で中学生に英語を教える機会があり、中間、期末テストの際にいつも思うことがあります。それは冒頭に書いたTOEICや英検と同様にそのテストに、答えて、そして点数を取るというこの行為になにか意味があるのかということです。例えば、数学と違い、言葉は、意味があっていれば、何通りもの言い方があり、極端なことを言えば、意味さえあっていれば、単語で答えたって言い訳です。ましてやテストの解答に、年齢や人間関係を考慮せず、単に答えるのであれば意味さえ通れば何だっていいのだと思います。これは会話につながります。もし人に不躾に雑な英語で話しかければ会話は成り立たないでしょう。そこには相手がいて、その相手に合わせた言葉の選択がいるからです。英語の初心者で会話をなかなかつなげられなくても比較的容易に浮かぶ単語のなかから言える英語を話し、少しずつ研ぎ澄ましていくことで上達が見込めます。人はそうやって言葉を話せるようになるからです。人間が話すと言うことは、聞かれた事に瞬時に反応することであり、考えて考えて出すことではないので、テストでの解答率が高くても駄目なのです。実際に中学1年の英語で、テキストを見て本当に簡単と思われる会話文でも、いざ、そのテキストを閉じてしまうといきなり何も答えられません。そしてこういうんだよ、と言うと、そんな簡単な言い方なんだ、知ってるよと返ってきます。つまりものすごい簡単な事がテストのせいで言えない、文法とか詳しいのに。会社の採用や大学の受験に際して、ここまで書いてきたテスト英語は有効です。英会話は全くの別物です。聞き取れないのも、そもそもその音や言葉を知らない(特に名詞)。勉強するのは人名、地名、物、をまず発音は不正確でも覚えましょう。これはテストでも会話でも同じことなので。

関連するQ&A

  • TOEIC(英語)を学べる学校

    僕は京都に住む学生です。 あと9ヶ月近くで、TOEICのスコアを600以上に高めたいと思っております。 僕は英語がとても苦手で、現在のスコアは445です。 そこで、大阪、京都などの通えそうなエリアで、主にTOEICのスコアの向上が目的ですが、英語力(リスニング、リーディングやグラマー)の底上げができるようなところを探しています… どこかオススメ、または有名なところをご存知な方がいらっしゃっいましたら、ぜひ教えて頂けませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします!

  • TOEICで英語を英語のまま考えるコツ

    僕は今年TOEICを受けてリスニングもそうだけどリーディングで、英語を読む→日本語にして考える→正解を選ぶ、だからスコアも500台です。英語を読む→英語で正解を選ぶ、練習はどうすればいいですか?

  • TOEICや英検でいうとどれくらいの実力の持ち主なのでしょう?

    英語でスピーキングの授業代行ができ、尚且つ英検2次のような面接官も務められる人は、英検やTOEICではどれくらいの級やスコアが取れる人だと思いますか?想像でいいので、教えてください。お願いします。

  • TOEIC,TOEFL…英語に詳しい方、教えてください。

    TOEIC,TOEFL…英語に詳しい方、教えてください。 私は看護学校から大学の編入を目指し、来年から横浜の大学の看護学科の3年次への編入が決まったものです。 その大学は英語教育が充実していると聞きます。私は正直英語が得意な方ではありません。 色々ネットで調べたのですが、その大学は3年に進級時TOEICやTOEFLなどの試験で決まったラインまで 届かないと進学が出来ないと書いてありました。 (ちなみに看護科以外はTOEIC600点以上でTOEFL500点以上、看護科はTOEICで450点以上取れてないと留年と聞きました。) 編入は3年生から入るのでもしかして必要ないかもしれないのですが、多分英語は授業でやると思います。 TOEICのほうが簡単ということでTOEICに挑戦してみようと思います。 しかしTOEICやTOEFLがどのくらい難しいかも知りません。 私は、英検も受けたことがないぐらいです…。自分のレベルが全く分かっていないのが正直なところです。 ある掲示板ではその大学に入るなら、いまのうちに600点以上を取っておいたほうがいいとも書いてありました。 一応、受かった大学の倍率は4倍でしたのでそれなりに出来ていたのかもしれませんが、自信がないです。 (ちなみに編入試験は長文を読み、小論文を日本語で書くというものでした。) 予備校に通っていましたが、私は予備校生の中ではそんなに落ちぶれではなく平均ぐらいをとっていました。 予備校生全体のレベルは低かったように思いますが、先生は例年より成績がいいと言っていました。 多分、看護編入の予備校生はみんな英語は得意ではないようです。 ちなみに予備校ではひたすら長文長文!!文法もやりましたが、苦手でした。 リスニングとスピーキングは全くやっていません。 そこで質問なのですが、私がこれから以上のような大学に進学するにあたってどういう勉強をしたらよいでしょうか?? 4月に入学するので入学まではあと6カ月ほどです。仕事は辞めたので時間の余裕はあります。 自分のレベルを知るためにもとりあえず一回受けた方がよいのでしょうか(次のテストは11月末のようです)。 TOEIC対策の本が沢山出ているので、自主勉強で補えますか?できたら独学でやりたいです… 必要なら英語塾に通おうとも考えていますが、ただの英語塾よりもTOEICやTOEFL専門の塾に通ったほうがよいですか? 編入の英語は長文が主だったので、とりあえず単語を覚え長文を読むということはひたすらやっていました。 単語はターゲット1900を使いました。 もしかして大学でTOEICが必要ないかもしれませんが、今後役立ちそうなので受けてみたいとは思います。 TOEICは一回点数をとれば、その点数はずっとその後も進学や就職の時にその点を名乗れるということですよね? どちらにせよ、5年以上離れていた英語をまた学び始めたので、入学前でなにか残るものに英語の成績を残したいなと考えていましたのでいい機会かとも思っています。 (英検すら受けたことがないので・・) 私は年齢も結構いっているのでビビってしまっています。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • TOEICについて

    TOEICについて 今度初めてTOEICを受検するのですが、どのように勉強したらいいか悩んでいます。 今の英語力は英検2級くらいですが、英検のレベルとTOEICのレベルの差はとても大きいように思います。 目標は600点以上です。2ヶ月でどれくらいスコアを伸ばせるか・・・1日に取れる勉強時間は1、2時間です。 このくらいのスコアなら英会話教室に通ってなくても大丈夫でしょうか? あと、単語って大学受験用の<速単>でまかなえますか?それともTOEIC用のものを買った方がいいでしょうか? たくさん質問してすみません。

  • TOEICおすすめ参考書

    現在のスコアは700点ちょっとぐらいですが、次回テストで800点を狙っています。 今まで数回受けたことがありますが、どうもスコアがさほどあがりません。 留学したり、英語の勉強も続けているのですが、TOEICとなると、よい点が取れず... これ一冊でコツがわかり、スコアアップできる、というお勧め参考書があれば教えて下さい。 うわさで桐原書店のものでよいのがある、と聞いたことがあるのですが・・。 よく、TOEICはコツがある、といいますが、 今までとりあえずコツとか考えずに、普通に受験してました・・。 「慣れ」が大事、ということではなく、実際問題に対応した「コツ」がわかり、スコアアップにつながる問題集を教えて下さい。

  • TOEIC対策の授業

    オンライン英会話を1:1で受講しています。 TOEICは730点、英語歴は大学から10年以上経つものです。 skypeを使った1;1の会話は支障ありませんが、できればTOEICの スコアアップに役立てたいと思っています。 TOEICを題材にして、どうやってレッスンを受けるか、方法が 具体的に浮かびません。 文法は満点なので、苦手のリスニングのスコアアップがしたいです。 先生のいうことはたまにわからないときがありますが、 TOEIC模試では850点くらいはでるのですが、本番は弱いです。 先生自身、TOEICの受験経験はないと思います。 なので、先生にゆだねることもできません。 いままでやってきたトレーニングでは、 新聞記事を題材にして音読を要求されて音読し、意見を答えるとなって音読の時間が 無駄なような気になります。 それだったら会話していたほうがたくさん話せて、聞けて有益な気もします。 確実にスピーキング力はフリーカンバセーションでアップしました。 意見や考えは伝えられます。 フリーカンバセーションは大丈夫ですが、 ヒアリング力が弱いのは、自分なりにコンプレックスで考えてきたのですが、 ニュースのような未知の、早口の英語になるとついていけません。 以上のような状況ですが、有益なTOEICレッスン法を 受けている方がいたら、授業方法を教えてください。 私が先生にそのやり方を伝えてみます。

  • TOEIC850からの伸び悩み

    TOEICで、だいたい平均850くらいしかとれません。 何度か受けているのですが、スコアがあがりません。 先生方には「テストが苦手な性格ではないか」「本当なら900以上 取れる実力なのに」と言われてしまいます。 特にTOEIC対策をしていないのが大きな原因なのでしょうか? (就職のための英語を勉強しているわけではないので、いわゆる ビジネス英語みたいなものを勉強してきたわけではないです。 ただ、ビジネス英語に出てくる単語はやりました。) 確かに緊張するほうで、試験は苦手です。 リスニングもリーディングも同じくらいで、特にどちらが苦手という こともありません。 アドバイスをお願いしたいのは以下の2点です。 1.850以上は伸び悩みがあると聞きましたが、効果的な勉強法を ご存知でしたら教えてください。 2.実力とTOEICのスコアが合っていない(できるのにスコアはそれほど ではない)人が私の友達にもいるのですが、こういうことはよくあるので しょうか? よろしくお願いします。

  • 英語のスピーキング力をあげる効果的な方法

    英語のスピーキング力をあげる効果的な方法 現在、職業訓練の英語の講座に通い始め1週間たちました。 英語の勉強は、高校卒業後は独学のみで、海外留学経験もなく、英会話スクールなども通っていませんでした。 TOEICは700弱のスコアです。 しかしスピーキングはまったく、自信ありません。なので、この講座でスピーキング力をあたいと思い参加しました。 しかし、参加者のレベルはかなり高く、TOEIC 900台の方もおられ、 最低でも500以上の方からで、だいたい、留学経験がある人たちでした。 今のところ、先生はわかりやすい英語で話してくれるので、解るのですが、こちらからうまく話せません。 グループディスカッションや、生徒1対1同士でのディスカッションでは、あまりに中学生英語のような表現や単語のみの会話しかできず、 これで付いてゆけるか不安です。 クラス分けなどはありません。 なんとか、ついてゆきたいのですが、 どうすれば今のスピーキング力を授業レベルまであげられるでしょうか? TOEIC(グラマー、リスニング、リーディング)対策の勉強に加え、TOEIC PART3、4の問題集を聞いて、発音して、書いて、覚えるようにしていますが、 どうも、授業で活躍できていません。 もちろん、授業の予習復習も。 今まで、英語を話す機会がなかったからか、 今まで覚えたフレーズがすぐに出てきません。

  • TOEICとTOEFL 推薦入試について

    以前質問したTOEICと英検、TOEFLの質問をしたものですが、また質問させていただきます。 私は現在高校二年で、二十日からアメリカへ留学します。 そして来年帰国し、推薦入試を受けるのですが、その受験資格は以下のとおりで TOEICのスコアが730点以上の者 TOEFLのスコアが72点以上(internet-based test)または200点以上(computer-based test)または533点以上(paper-based test)の者 実用英語技能検定(英検)1級に合格している者 国際連合公用語英語検定試験A級に合格している者 のいずれかです。 しかし出願の期限などを考えると、英検と国際連合公用語英語検定試験は受けれそうにありません。 よって、TOEICとTOEFLのどちらかで点数を取るという形になります。 以前の質問ではTOEICのスコアが730点以上が一番簡単だと回答してくれた方がいました。 私自身、上のすべての試験の中では個人的にはTOEICが一番やり易いと感じたので、TOEICの勉強をしようと考えているのですが… 例えば私が最低基準の730点を取って出願したとします。そして他の受験者の方たちは英検や国連英検などでそれぞれ最低基準の点で出したとします。 その場合、「英検一級の方が取るのは難しいからTOEIC730点は落とす」というのはあるのでしょうか…? 前に回答してくれた皆様曰く書いている順に TOEICのスコアが730点以上の者 TOEFLのスコアが72点以上(internet-based test)または200点以上(computer-based test)または533点以上(paper-based test)の者 実用英語技能検定(英検)1級に合格している者 国際連合公用語英語検定試験A級に合格している者 の順で難しいといっていたので… また、十ヶ月もアメリカにいたのだから、TOEIC730点は取ってても普通 という知人もいます。 私は今TOEICの勉強…というか、それに向けての単語や基礎から勉強を始めているのですが、皆の言うようにTOEIC730点は不利で、別に持っててもおかしくは無い点数なんでしょうか? 勿論、受けるからには最低基準よりも上を目指すつもりです! どうか、皆様の意見をお聞かせください(><)

専門家に質問してみよう