英語が苦手な私がTOEICのリスニングで高得点を取得し、恥ずかしいほど上位のクラスになってしまった

このQ&Aのポイント
  • 私はリスニングは得意だけど、語彙の量が少なくて英語で話すのは大の苦手。それに、TOEICのリスニングのスコアがとても良かったので、今回は想像以上のクラスになった。先生よりも生徒の方が話すスピードが速くて、まったく聞き取れない状況になっている。このクラスで穴話しするのが恥ずかしくて緊張してしまう。
  • 英語にしたい文章があるけど、どうやって変換したらいいかわからない。日記に書きたいのに困っている。
  • 留学生の友達が欲しいと思っているが、I want to make friends of exchange student. という表現では通じなかった。別の表現方法があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語で言いたい!

こんにちは。 またどう英語にしたらいいのかわかりません。 うちの学校のスピーキングのクラスはTOEICのリスニングのスコアで分けられるの。で、今回たまたリスニングのスコアがすごくよかったから、とんでもないクラスになっちゃったの。 先生より生徒のほうが話すの速くって、まったく聞き取れない。 私は昔からリスニングは得意だけど、語彙の量が少なくて英語で話すのは大の苦手なの。だからこのクラスで穴話すのが恥ずかしくて。 すごく緊張するの。 って文章を英語にしたいのですが・・・ 日記に書きたいのですが、よくわかりません。 あと、留学生の友達がほしい!って I want to make friends of exchange student. じゃだめなんですかね?通じなかったのですが・・・ よろしくお願いします><

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_urn
  • ベストアンサー率57% (938/1643)
回答No.4

こんにちは!こみいった内容ですので、ちょっと整理したほうがいいかと... 一番言いたいこと―「とんでもないクラスになっちゃったの。」を最初にもってきて、どうしてかというと、「うちの学校のスピーキングのクラスはTOEICのリスニングのスコアで分けられるの。で、今回たまたリスニングのスコアがすごくよかったから」とすると多少スッキリするのでは... I was placed in the advanced class for English speaking at the language school I attend, because my school evaluates English-speaking ability by the score on the listening part of the TOEIC test, and I happened to get a high score for listening comprehension in my previous TOEIC. 先生より生徒のほうが話すの速くって、まったく聞き取れない。  But I have a difficult time in the class. The students around me speak very fast, even faster than the teacher! It is too fast for me to understand what they are saying. 私は昔からリスニングは得意だけど、語彙の量が少なくて英語で話すのは大の苦手なの。だからこのクラスで話すのが恥ずかしくて。すごく緊張するの。 I think I do have pretty good listening comprehension in English, but I have only a small vocabulary and I am not good at speaking. So I feel quite embarrassed when I speak up in class with all those advanced students around me. I get very nervous . 留学生は、students from abroad なんかが普通ですかね。 とすると、I want to make friends with students from abroad. くらいで通じるのではないかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

片言でしゃべればいいと思います。 そのためにはイディオムを知っていると何とかなりますよ。 make friends of という間違ったイディオムを使うと「?」と思われるかもしれません。Speaking は反復練習ですね。 http://sengoku.ath.cx/toeic/idioms/idioms.jsp

  • spankfunk
  • ベストアンサー率22% (18/81)
回答No.3

リスニングが得意なら、この程度の文章を英文に直すのは 難しい事ではないと思うのですが。 語彙が少ないのであればNO.2の方がアドヴァイスされて いるように、まずは辞書で調べるのが先じゃないでしょうか。 最初から何でも人を利用するのではなく、ある程度努力されてから アドヴァイスを受けるべきだと思いますよ。 もしあなたが日本語ネイティヴスピーカーでしたら、 書き言葉としてもっと清潔な日本語を書きましょう。 (特に人に質問する時は)ー口語的ではなく。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.2

まず、「事務的な」日本語の文に書き換えてみてください。英語になりやすいような日本語の文を作ることから始めます。また「とんでもないクラス」とか「大の苦手」などような日本語独特の表現を、ごく普通の表現に直したりします。手間がかかりますが、英語・日本語の構造の違いや用語・用法がわかるようになります。そして、必ず、和英辞典と英和辞典を交互に調べながら作業してください。それでは、ご健闘を祈ります。

回答No.1

翻訳の質問はNGじゃないですか? ヒント 「留学生と友達になりたい」 まずは英訳する前に日本語を推敲しよう。

関連するQ&A

  • 英語のスピーキング力をあげる効果的な方法

    英語のスピーキング力をあげる効果的な方法 現在、職業訓練の英語の講座に通い始め1週間たちました。 英語の勉強は、高校卒業後は独学のみで、海外留学経験もなく、英会話スクールなども通っていませんでした。 TOEICは700弱のスコアです。 しかしスピーキングはまったく、自信ありません。なので、この講座でスピーキング力をあたいと思い参加しました。 しかし、参加者のレベルはかなり高く、TOEIC 900台の方もおられ、 最低でも500以上の方からで、だいたい、留学経験がある人たちでした。 今のところ、先生はわかりやすい英語で話してくれるので、解るのですが、こちらからうまく話せません。 グループディスカッションや、生徒1対1同士でのディスカッションでは、あまりに中学生英語のような表現や単語のみの会話しかできず、 これで付いてゆけるか不安です。 クラス分けなどはありません。 なんとか、ついてゆきたいのですが、 どうすれば今のスピーキング力を授業レベルまであげられるでしょうか? TOEIC(グラマー、リスニング、リーディング)対策の勉強に加え、TOEIC PART3、4の問題集を聞いて、発音して、書いて、覚えるようにしていますが、 どうも、授業で活躍できていません。 もちろん、授業の予習復習も。 今まで、英語を話す機会がなかったからか、 今まで覚えたフレーズがすぐに出てきません。

  • プログラミングと英語力

    プログラミングと英語力について質問です。自分は5年前のTOEICのスコアが710点で、リーディング(英文読解)は得意ですが、リスニングやスピーキングは苦手です。Google翻訳があるので英語は勉強しなくても問題ないという人もいますが、プログラミングに英語力は必要だと思いますか?

  • 英語がはなせるようになりたい

    現在大学4年生(理系)です。 今まで中学からという長い間英語を学んできましたが、スピーキングが全く駄目です。  論文などは英語なので結構英語は読み取れるし、日本語を英語にする場面も多々あるので、英語として書き表す力も人並みにはあると思います。 しかし話す、聞くとなるとまったくで、学会などは英語で何をいっているのかわからない上、日常で外人に話しかけられたときも何を言っているかあまり分からず、こちらから話すとなれば壊滅的です。  なので英語のスピーキング、リスニングを鍛え少しでも話せるようになりたいのですが、皆さんはどのような学習方法を行いましたでしょうか?  TOEICは750程度でリスニングはうち340ぐらいです。  みなさんよろしくお願いします。

  • TOEFLとTOEICのスコア換算について

    今までTOEFLの勉強をしてきたのですが、iBTに変わってから、見事にスピーキングとライティング(新しく加わった箇所)の部分がボロボロです。スピーキングは独力で勉強することは不可能だと思うのですが、英会話学校に通う時間がないので、これからTOEICの勉強をしようと思っているのですが、これだとTOEICだと800点はいっていると思いますか? TOEFLのスコアは、リーディング26、リスニング22、スピーキング13、ライティング15の76です。単純なスコア換算だとTOEIC730点程度と思いますが、TOEICだとスピーキングとライティングがないので。

  • TOEICに最適な教材について助言おねがいします。

    こんにちは。 TOEICに役立つ教材についてお聞きしたいです。 私は今まで英文を読むのはわりと好きでしたが、リスニングなどの勉強はしていませんでした。 前回TOEICを受けた際のスコアはリスニング335、リーディング345でした。 やはり英語の音に慣れていないのと、 TOEICで出てくる語彙は、堅苦しい英文で使われる語彙とちがいますので、 その辺で苦戦しているのではないかと考えています。 今度のテストで800~900ほど取りたいと思っています。 それに役立つ教材はありますか? 参考までに現在の手持ちでは、 ・ダイアローグ1800 ・速読速聴Core ・速読速聴Advanced ・NHKラジオの実践ビジネス英語 ・NHKラジオの攻略英語リスニング ・はじめての新TOEICテスト 本番模試 などがあります。 速読速聴はTOEICの語彙とはすこしずれてるかもしれませんね。 この中ではダイアローグが一番TOEIC向けでしょうか? もっと他にいいのがあるとか、手持ちの教材でこれをやっておけばいいとかあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 英検2級程度の英語力です。今後を模索中。

    英検2級程度の英語力です。 英検2級取得の勉強で培った、リーディング(語彙)、スピーキング、 リスニングの力の維持(欲を言えば向上)を目指しています。 日常的に無理なく取り組める方法を模索しています。 もちろん試験のためへの勉強は避けたいです。 自分としては、 スピーキングには『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 』、 リスニングには『決定版 英語シャドーイング[超入門]』に 取り掛かるつもりです。 リーディング(語彙)に関しまして、オススメの教材をご紹介いただけますと幸いです。 大学受験用のものでもかまいません。 毎日大きな負荷がなく継続できる、多読を主とした教材が希望です。 もちろんスピーキング、リスニングについてもオススメの教材もご紹介いただけますと幸いです。 さしあたっての目標は、海外旅行での現地初会の外国人との意思疎通です。 日本文化、他国文化、教養などについての深みのあるなトピックを、ジェスチャーも含め 自分の言葉で表現できるようになることを夢見ています。 現時点では準1級、TOEICなどは除外して考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 英語を上達させたい

    夏休みに大学のゼミで東南アジアのほうへ行くことになりました 東南アジアなのであまり英語は必要ないかなと考えていたのですが、教授曰く向こうの大学や企業でプレゼンをするらしくその時に英語を使うようです 個人的に英語はあまり自信がなく、語彙力が弱いためリスニングはおろかスピーキングにもかなり難があります なのでこの機会に英語を上達させたいなと考えています もちろんたった3、4ヵ月程度でペラペラになれるとは思っていません 少なからず英文を見ないと話せず、かつ聞き取れない状況から、ゆっくりでも正確なスピーキングができ、かつ相手の話の内容を聞き取れるようにはなりたいです ただ何から始めればよいのかが分からなくて困っています どこか英語教室に通ったほうが良いのか、それとも何か教材に手をつけたほうが良いのか 何かアドバイスをいただけたらとてもありがたいです ちなみに一応大学では現在TOEIC対策の講座を受講しています

  • 英語のリスニング力が伸びません

    宜しくお願いします。 これから、海外にいくことを考えて、英語力の強化を考えています。 今、現在そのためにやっていることと言えば、レアジョブにてスカイプを使って フィリピン人との英会話、後はESLをしています。 英会話は1年半くらいで毎日25分の会話をしてきて、 最近、TOEICの模擬テストを行ったのですが500ちょいしかなかったので ショックを受けています。ESLはここ1カ月くらい前からはじめましたが ワード、フレーズは聞き取れるのですが大半が全体で何をいいたいのか、 よくわからないなーという段階で終わっています。 TOEICの目標スコアとしては最低でも600、できれば800を越えたいというのが 希望であります。ただし、TOEICの対策用の問題集をこなして、スコアを上げたいと いうわけではありません。 あくまで、スピーキング力とリスニング力を強化したいのです。 今の勉強法で正直、成長するのか不安で仕方がありません。 せっかく、時間を割いたのだから効率よくアウトプットを出したいです。 いったいどうすればいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 英語の勉強、いったい何から手をつければいいのか・・・

    タイトルのとおりです。 TOEICを受けようと思っていますが、いったい何から始めればいいのかまったく分かりません。 自己分析としては、語彙力も少ないし、文法も足下が怪しいです。リスニングはまだましかと思いきや、模擬問題などをやってみると、驚きのできの悪さです。 時間のノルマなどは無いのですが、できればすこしづつでも効果が目に見える方法などが続けられるかなぁと思っています。 英語の勉強は好きだし、堪能になりたいのでできるだけ頑張るつもりですが、本当に何から始めたらいいのか分かりません。 よく、洋画を見るなどの勉強法も聞きますが、効果はあるのでしょうか?それとも受験英語のようなところからやり直した方が良いのでしょうか?TOEICのスコアは400弱だったと思いますが、それも1年前なので確かではありません。 お薦めの勉強法、参考書、本などありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • TOEICで英語を英語のまま考えるコツ

    僕は今年TOEICを受けてリスニングもそうだけどリーディングで、英語を読む→日本語にして考える→正解を選ぶ、だからスコアも500台です。英語を読む→英語で正解を選ぶ、練習はどうすればいいですか?