• ベストアンサー
  • 困ってます

英語再学習者です。TOEICスコアを850位に引き上げつつ、錆びた英語力を復活させるには?

  • 質問No.5310627
  • 閲覧数304
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (11/24)

今、英語と関係無い部署で働いてますが、人事評価制度の一環で全社員の英語力を把握すべくTOEICスコアを提示するよう要求されました。

TOEIC受験したことないので、これから受験しなくてはなりません。前職では、英語を使っての実務経験あります。現職は「留学経験がある」「実務で英語つかっていた」ということで英語力を評価した様なので、今までTOEICのスコアを要求されませんでした。昔、旧TOFLEで550のスコアを取りましたが、会社では認識してもらえませんでした。

現職ここ2,3年程英語とは疎遠になってたので特に英語の勉強はしていません。昨日、数年振りに複数の外国人と会話して感じたのが、なかなか感覚的に英語が出てこなかった所です。「まずいな」と思ったので、この機会を利用して1年計画で錆びた英語を再度ブラッシュアップしたいと思ってるのですが、何からどう取り掛かるべきかわからず悶々としてます。

まず、当面1年間(2010年の9月まで)の目標は、(1)TOEICのスコアを800以上にする。受験テクニック使って伸ばしたい。(2)受験では補えない英語力(読み書きヒアリング)をバランスよく向上させたい。今のところ、定期的に社内で実施している英語教室に混じったり、パブに通って外国人に声かけて人脈増やしつつ、英語を伸ばそうと目論んでいますが、講習受けっぱなしじゃ芸がないしゴールが遠ざかると思ってます。なにかうまい活用方法は無いものでしょうか?

私の気持ちとして、資格の点数にはある程度こだわりつつも、実務に即通用できるようスタンバイできるようにしたいという気持ちが強いです。錆びた英語を復活させるには、どのようなプランが有効でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
No.1です。

補足を拝見しました。
TOEFL550点(≒TOEIC730点)は留学前の話であり、
その後留学もしているし、今は仕事でも使っているので、
TOEFL受験時よりももっと英語力があるはずだ、ということならば、
TOEIC的な模擬問題で練習をして、早めに本番を受験されるのが良いと思います。

英語力が充分にあるのなら、
TOEIC向けにものすごく特殊なテクニックを考えなくても、
模擬問題をやって形式に慣れれば800点取れるはずです。
それほど難しく考える必要はありません。

リスングでは質問文を先にざっと見てから聴くようにする、
Part7では質問文を先に読んでから問題文を読む、
Part7には50分程度残すのが良い、などのテクニックはあります。
また、TOEICに出る文法、TOEICに出る単語、
860点を目指す参考書などを使えば、TOEIC的なコツが書かれているでしょう。

※仮にもともとTOEIC730点レベルの英語力だとしたら、
「錆を落として復活」したところで、元に戻って730点です。
その場合、テクニックだけで800点というのは大変ではないでしょうか。

しょっちゅう英米に出張して、英語ネイティブに混じって容赦の無い英語で会議をし、書類を書き、書類を読み、
というなら800点、900点行くでしょうけれど、
仕事で一応支障が無くて600点の人もいますので、仕事の内容次第です。

役に立たないとか儲け過ぎとかいう批判もあるテストですが、
内容的には、「こんなテストだろうな~」と思っています。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item110.htm
http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_toeic.html
お礼コメント
wasah-p

お礼率 45% (11/24)

2度も回答ありがとうございます!TOEICの仕組みがわかってきましたので、助言を参考に参考書選定したいと思います。
投稿日時:2009/09/26 11:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
ネットで調べてみたところ、
それぞれ試験内容が異なるので、単純比較は出来ないと思いますが、
TOEFL550点はTOEIC730点換算だったのでしょうか?
内容的にはTOEFLのほうが難しいのではないかと思います。
私はTOEICのほうしか受けたことがないのですが。

全然英語が出来ないわけではないのでしょうから、
TOEIC的な練習をすれば伸びるのではないでしょうか。
最初のうちは慣れだけでもスコアが伸びます。

ただし、慣れだけで簡単に850点取れる人と、
基礎となる力が不足している人では事情が違ってきます。
私は文法や語彙など基本が足りませんでしたので、700点台後半から
800点を越すには数年かかりましたし、「お勉強」が必要でした。

(1)TOEICのスコアを800以上にする。受験テクニック使って伸ばしたい。
(2)受験では補えない英語力(読み書きヒアリング)をバランスよく向上させたい。

とのことですが、TOEICはリスニングとリーディングの試験ですよ。
読みとヒアリングは含まれています。
それとも、TOEIC的でない容赦ない一般会話の英語も聴けるようにということなのでしょうか???

まずはとりあえずTOEICを受けてみるか、
でなければ『TOEIC新公式問題集』で概算スコアを出してみることをお勧めします。
現状が分からなければ対策のしようがありません。
また、会話力とTOEICスコアはイコールではありませんので、スコアを挙げたいのならTOEIC的な量とスピードに慣れることが必要です。
形式に慣れることも推奨されています。
補足コメント
wasah-p

お礼率 45% (11/24)

補足です。
質問の「(1)(2)」は、TOEICスコアを優先して上げ、そのついでとして錆びた英語力を復活させたいという意味で書きました。

前述の通り、すでに実務で英語を利用した事があるので、ビジネス上の一通りのやり取りは大丈夫ですが、社命でTOEICを要求されたので渋々といった感じなのです。
投稿日時:2009/09/24 20:13
お礼コメント
wasah-p

お礼率 45% (11/24)

ありがとうございます! 参考になりました。
投稿日時:2009/09/24 20:04
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ