• ベストアンサー
  • 困ってます

プログラミングと英語力

プログラミングと英語力について質問です。自分は5年前のTOEICのスコアが710点で、リーディング(英文読解)は得意ですが、リスニングやスピーキングは苦手です。Google翻訳があるので英語は勉強しなくても問題ないという人もいますが、プログラミングに英語力は必要だと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数39
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

プログラミングは、幅や奥行きがあります。いわゆる一般的なプログラミングでは、英語が必須となることは少ないですが、「プログラミングを海外の開発会社に発注する」であったり「プログラミングで企業して英語圏から資金を得たい」ということなどが視野に入っているなら、必要となるかもしれません。 ※ プログラミングでは、英語の情報を読み取ることが必要になる場面はあります。しかし、そのほとんどは英語力が必要になるような複雑な文章ではないです。日本語のいずれかの取説をご覧になったことはあると思いますが、感情をともなったり、複雑な表現はされてはいないはずです。英語のプログラミング情報も同じようにシンプルです。 ※ 行き詰まってしまい、日本語での情報がない場合、英語圏のフォーラム(質問サイト)で質問したくなるかもしれません。しかし、英語力が低くても問題にはなりにくいです。必要なことは再現手順や、サンプルプログラムを簡潔に示すことなので、英語力がなくても話が通じることが多いからです。 ※ 「初心者向けの質問を英語でしたいときは英語力あったほうが良いのでは?」と思うかもしれませんが、初心者向けレベルなら、日本語で情報がある場合が多いです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • さらなる英語力の向上へ

    さらなる英語力の向上へ 英語を本格的に勉強し始めてから半年、(といっても仕事片手間ですが) 4か月英語圏内へ留学していたこともあり、 TOEICは100点近く上がり、700弱まで達しました。 さらなる英語力向上をめざし、新たに何か問題集や本を読もうと考えています。 今までの学習方法としては、 1.英単語帳DUOを何度も読み直し、文章も暗記するくらいになった。 2.毎日TOEICの問題集をリスニング、リーディングごとに解いている。 3.毎日30分フルハウスを英語のサブスクリプト付きで見ている。 目指すところは、全体的な英語力の向上です。(リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング すべて) 質問は、 今のTOEICの点数から考えて 1.お勧めの単語帳は? 2.お勧めの文法の問題集は?(文法はある程度マスターしているので、TOEICのあらゆる文章に対応 できるようなものがいいです) 3.これからどのような勉強法をしながら英語力をつけていけばいいのか? です。 特に、1と2は現在何か買おうとしているところなので多くのご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

  • 次にどの英語力を目指すべきか

    英語の勉強を本格的に行って2年。当初は560点だった英語が、現在は865にまで到達しました。 これまでの勉強法として、TOEIC中心に始めてから最近では、リーディングはJapan timesをリスニングはアメリカのドラマを英語のサブスクリプトで見たり、NHKworldnewsを見たりしています。 TOEICの内訳は、リスニング425、リーディング440でこのときのリーディングはかなり手ごたえがあったのでいいのですが、リスニングは実際ここまでの実力があると思っていません。 前置きが長くなりましたが、質問は次にどのレベルの英語力を目指すべきかということです。 そして、そのために何をしたらいいのかということです。 自分としては英語力はまだまだと思っています。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、こういう経験をしてこられた方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 英検2級程度の英語力です。今後を模索中。

    英検2級程度の英語力です。 英検2級取得の勉強で培った、リーディング(語彙)、スピーキング、 リスニングの力の維持(欲を言えば向上)を目指しています。 日常的に無理なく取り組める方法を模索しています。 もちろん試験のためへの勉強は避けたいです。 自分としては、 スピーキングには『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 』、 リスニングには『決定版 英語シャドーイング[超入門]』に 取り掛かるつもりです。 リーディング(語彙)に関しまして、オススメの教材をご紹介いただけますと幸いです。 大学受験用のものでもかまいません。 毎日大きな負荷がなく継続できる、多読を主とした教材が希望です。 もちろんスピーキング、リスニングについてもオススメの教材もご紹介いただけますと幸いです。 さしあたっての目標は、海外旅行での現地初会の外国人との意思疎通です。 日本文化、他国文化、教養などについての深みのあるなトピックを、ジェスチャーも含め 自分の言葉で表現できるようになることを夢見ています。 現時点では準1級、TOEICなどは除外して考えております。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

プログラム「言語」が誤解を招く元凶と思いますが、プログラムは言語ではないので英語力は関係ないです。 スイッチ/歯車の組み合わせと思った方が近いです。 マニュアルが英語版しかない事が多いので英語力があった方が良いですね位の感じです。 ドイツ語じゃなくて良かった位の感覚で受け止めてますし、デバイス周りだと中国語しかないモノも増えてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私は中・高・専門学校と英語は赤点しかとったことがなく、補習で切り抜けて来ましたが、専門学校での卒業研究では、3班分の機械制御プログラムの雛型を一人で作りました。その内1班は、雛型をそのまま使って発表してましたね。わざと1ヶ所変な動きするようにしてましたが、直す事もなく。一行入れるだけなんだけどねぇ~ 担任は「自力で直させるから教えるな」と言ってましたが。 プログラミング自体には、英語力はほぼ必要ありません。ただし仕様書はほぼ英語ですから、それを読み解くだけの英語力は必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

英語圏の人には理解できない構文が多く、 日本人より難しいそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4674/9827)

TOEIC200点だとプログラミングが出来ないと言うことは無いですが、成長速度や作業効率に差が出てくると思います。 710点から800点台、900点台に伸ばす努力はプログラミングという観点では必要ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英語勉強のアドバイス。

    英語勉強のアドバイス。 この前受けたTOEICが895点でした。 内訳はL:435、R:460でした。 TOEICがそこまで英語力を測る指標になるかは意見が分かれますが、客観的な英語力を書きにくいので・・・・ リーディング→デイリーヨミウリが記事によっては読める。エコノミスト・タイムは難しくて辞めました。 リスニング→「AMERICAN ACCENT TRAINING」でリプロダクション(リピーティング)をしています。 スピーキング→英会話は現在は時間がなくて通えないので、英文法書と英会話集を諳んじています。 ライティング→時間がなくてしていません。 ボキャブラリ→デイリーヨミウリで知らない単語は全て調べる。 大学3年生なので限られた時間にしか勉強できませんが、少ない時間でどう勉強すればいいかヒントをください。リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの上達のヒントをください。 自分が頑張るしかないというのはわかっていますが、他の人の勉強方法は参考になることが多いので、・・・

  • 英語力の維持、向上のカギは?

    50代のサラリーマンで、趣味で英語の勉強をしています。 仕事はデスクワークで簡単な短い英文を読む機会はありますが、特段英語力を求められる職場ではありません。 英語学習の目的は、ボケ防止と自己啓発、友人をつくること。 さらに、東京・浅草の近くに住んでいるので旅行者に話しかけたい…などでしょうか。 勉強は2年ほどしていて、TOEIC、英検の試験をたびたび受けています。 TOEICは昨年11月受験で815点(リスニング445点、リーディング370点)だったのが、今年3月は690点(L=420、R=270点)と大失速しました。 実際、テスト後は『700点取れないかも…』と思うくらい、リーディングの問題が頭に入らなかったので結果は悪いほうの予想どおりでした。 正直にいうと昨年、800点超えてからやはり勉強のペースが落ち、週に1回通っていた英会話も2月中旬を最後に行っていません。 その学習のペースメーカーがなくなったのは大きいかもしれません。 3-4月は仕事が珍しく忙しく、次の英会話学校も未定です。 学習の量、英語に接する機会とも減り、さらにモチベーションも落ちていれば、スコアが落ちるのも当然ですよね。 だからこそ、だらけた自分に何か改めていい刺激を与えられるようなことがあればご教示いただきたい、と思います。 ちなみに2月に初めて受けたTOEICスピーキング&ライティングテストはS=110点、W=130点…とこれまた低レベルに終わっております。 当面は落ち続けている英検準一級に合格すること、TOEICで840点を取り、通訳案内士試験に合格することを目標においています。 将来、会社を退職したら英語でボランティア活動できれば…と考えています。

  • TOEIC(英語)を学べる学校

    僕は京都に住む学生です。 あと9ヶ月近くで、TOEICのスコアを600以上に高めたいと思っております。 僕は英語がとても苦手で、現在のスコアは445です。 そこで、大阪、京都などの通えそうなエリアで、主にTOEICのスコアの向上が目的ですが、英語力(リスニング、リーディングやグラマー)の底上げができるようなところを探しています… どこかオススメ、または有名なところをご存知な方がいらっしゃっいましたら、ぜひ教えて頂けませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします!

  • 英語力を維持したい

    数年かけて英語の勉強し、TOEICのスコアを830まで上げました。将来的には900、少なくとも860にしたいです。 ところが最近、仕事の都合で、他に急ぎで勉強しなくてはいけないものが出てきました。なので今はその勉強に集中し、英語の勉強は中断しています。 しかし、せっかくここまで英語の勉強をしたのだから、英語力を上げるのは無理だとしても、せめて維持できればと思っています。時間をかけないで英語力を維持する良い勉強法はありますでしょうか? ちなみに日常生活、仕事共に英語とは無縁です。

  • TOEFLとTOEICのスコア換算について

    今までTOEFLの勉強をしてきたのですが、iBTに変わってから、見事にスピーキングとライティング(新しく加わった箇所)の部分がボロボロです。スピーキングは独力で勉強することは不可能だと思うのですが、英会話学校に通う時間がないので、これからTOEICの勉強をしようと思っているのですが、これだとTOEICだと800点はいっていると思いますか? TOEFLのスコアは、リーディング26、リスニング22、スピーキング13、ライティング15の76です。単純なスコア換算だとTOEIC730点程度と思いますが、TOEICだとスピーキングとライティングがないので。

  • 今の英語力から半年でビジネスレベルになるには

    現在、アメリカの大学に通う4年生です。 半年後に、日本にある外資のアパレル企業で英語面接があります。 応募条件が、特にTOEICやTOEFLのスコアは必要なく“ビジネス英語レベル”といことです。 現在の私の英語力はビジネスレベルとは言えず、TOEICでいうと700前後だと思います。 しかし、面接は英語で行われる予定なので、半年間できるかぎりの対策を立てたいと思っています。 面接を突破するにはスピーキング力をあげないといけないので、ひたすら英語での会話をする、ボキャブラリーを増やす、などを考えていますが、期間が半年という短い期間なので、出来るだけ効率よく勉強していきたいと思っています。 どなたか、一日この勉強方法でこのくらいの量こなすと良いよ、などアドバイスいただけると嬉しいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 英検、TOEIC・・・・・総合的な英語力をつけるには?

    私はTOEIC500点くらいなのですが、 英検は持っていません。 今後、英検とTOEICどちらを目指すべきか悩んでいます。 今は英検よりTOEICの時代だろうとは思うのですが、 資格そのものよりも英検の勉強をすることは 自分の英語力アップにつながるように思えます。 両方の資格を受験していくという方向がいいのかなと思うのですが、 たとえば英検の勉強をしながらTOEICを受けるとか、 そういうのはどうなのでしょうか? もちろん出題傾向は違うとは思うのですが。 スピーキングやリスニング、リーディング、ライティングなど 総合的な英語力をあげるための勉強法とは どのようなものがよいのでしょうか? 英検やTOEICの勉強をすることで総合的な英語の力はつきますか?

  • 高校から海外、英語力

    二年間、高校からアメリカに行きます。どのぐらい英語力上がるでしょうか? この場合、元の英語力は読解力とリスニング力にほとんど問題がない状態で行くとして、さらに普通の現地校に入るとします。

  • 英語力アップ方法

    仕事で英語を使っています。大学から英語を勉強してきましたが、まだまだ英語力が足りないと感じでます。そこで、英語の力の中で、(1)スピーキング、(2)リーデング、(3)ライティングの3つの力を重点的にアップしたいと考えています。そこで・・・ 効果的な学習方法を教えてください!! どこかの英会話学校に通うとかは考えていません。基本的に家でできるもの。おすすめのラジオ講座とか、番組でもいいです。 毎日継続的にやっていきたいので、おすすめのものがありましたら教えてくださいです。ちなみに最後に受けたTOEICは650点でした。 もっと、もっとスコアもあげたいです。よろしくお願いします。

  • 英語力を伸ばしたい

    現在18歳なのですが、英語力をもっと伸ばしたいと考えています。 ハリウッドスターや、海外の俳優さんに手紙を書く趣味を持っている方が知り合いにおり、「もちろん英語で書くのだ」と言われ、自分にもできるのかと試そうと思ったのですが、Dear~ 名前、自分の事。それらを書いて手が止まりました。6年間勉強したはずの英語がスラスラと書けないのです。書こうと思うことはあるのですが、「この文法は合っているのか?」「手紙での表現としてふさわしいのか?」と考えるばかり。調べれば書けるでしょうが、調べなければ書けないということに軽くショックを受けました。 もちろん話すのもダメです。聴くのだって、せいぜいCD教材のもの。 学ぶことに今更は無いと思いますが、逆に早いほうがいいとも思うので、英語をもう勉強しようと決心しました。大学はすでに決まっており、大学の外国語選択も英語を選択しました。高校卒業までの時間も英語に費やしたいのですが、具体的に何をするべきなのか分からないでいます。 下記が私の目標です。 リーディング、ライティング、リスニング。これらのレベル向上。(もともと無いようなものなので、ほぼ0からのスタート) リーディング、英語の小説を楽しめる程度まで。 ライティング、手紙をスラスラと書けるまで(比喩やジョークも交えながらならなお良し) リスニング、字幕なしで映画鑑賞(映画のセリフは比較的聞き取りやすかったため) リスニングに関しては、ただ単語が分かっても意味は無いとは思いますが、何を言っているかは聴きとれるようになりたいです。 まずスタートをどこから踏むべきか考えあぐねています。 まるっきりしょっぱなから。つまり海外の児童向けの絵本や児童向けアニメなどを教材として使用するべきなのか。 文法や単語は中学校のレベルからやり直して、リスニングはラジオや英語字幕付きの映画なんかを字幕なしで見て、できるだけ聞き取りそのあと英語字幕を確認する。などのチャレンジをしていくべきなのか。 スピーキングに関しては正直ネイティブ講師の居る教室に通うか、いっそのこと英語練習を外国人に見てもらうためにビデオブログでも始めるかして、英語を母国語として使用している人たちと関わるしか手が無いと思っています。 「私はこうやって身につけた」などの回答をお待ちしています。 ところでネイティブの方と違和感なく会話できる方は、英語の意味を英語で考えるのかな・・?