• ベストアンサー
  • 困ってます

プログラミングと英語力

プログラミングと英語力について質問です。自分は5年前のTOEICのスコアが710点で、リーディング(英文読解)は得意ですが、リスニングやスピーキングは苦手です。Google翻訳があるので英語は勉強しなくても問題ないという人もいますが、プログラミングに英語力は必要だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

プログラミングは、幅や奥行きがあります。いわゆる一般的なプログラミングでは、英語が必須となることは少ないですが、「プログラミングを海外の開発会社に発注する」であったり「プログラミングで企業して英語圏から資金を得たい」ということなどが視野に入っているなら、必要となるかもしれません。 ※ プログラミングでは、英語の情報を読み取ることが必要になる場面はあります。しかし、そのほとんどは英語力が必要になるような複雑な文章ではないです。日本語のいずれかの取説をご覧になったことはあると思いますが、感情をともなったり、複雑な表現はされてはいないはずです。英語のプログラミング情報も同じようにシンプルです。 ※ 行き詰まってしまい、日本語での情報がない場合、英語圏のフォーラム(質問サイト)で質問したくなるかもしれません。しかし、英語力が低くても問題にはなりにくいです。必要なことは再現手順や、サンプルプログラムを簡潔に示すことなので、英語力がなくても話が通じることが多いからです。 ※ 「初心者向けの質問を英語でしたいときは英語力あったほうが良いのでは?」と思うかもしれませんが、初心者向けレベルなら、日本語で情報がある場合が多いです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

プログラム「言語」が誤解を招く元凶と思いますが、プログラムは言語ではないので英語力は関係ないです。 スイッチ/歯車の組み合わせと思った方が近いです。 マニュアルが英語版しかない事が多いので英語力があった方が良いですね位の感じです。 ドイツ語じゃなくて良かった位の感覚で受け止めてますし、デバイス周りだと中国語しかないモノも増えてます。

• 回答No.4

私は中・高・専門学校と英語は赤点しかとったことがなく、補習で切り抜けて来ましたが、専門学校での卒業研究では、3班分の機械制御プログラムの雛型を一人で作りました。その内1班は、雛型をそのまま使って発表してましたね。わざと1ヶ所変な動きするようにしてましたが、直す事もなく。一行入れるだけなんだけどねぇ~ 担任は「自力で直させるから教えるな」と言ってましたが。 プログラミング自体には、英語力はほぼ必要ありません。ただし仕様書はほぼ英語ですから、それを読み解くだけの英語力は必要です。

• 回答No.2

英語圏の人には理解できない構文が多く、 日本人より難しいそうですよ。

• 回答No.1
  • notnot

TOEIC200点だとプログラミングが出来ないと言うことは無いですが、成長速度や作業効率に差が出てくると思います。 710点から800点台、900点台に伸ばす努力はプログラミングという観点では必要ないと思います。